こんにちは、442546コロニーのみや兄です🐥

今日はコロプラ旅行記全30回の最終回30回目となります。ついにラスト、残っている5地域を制覇するための旅になります。

30全国制覇達成しました!

2013年7月17日~18日

【制覇】46宮崎(串間) 47鹿児島(鹿屋/曽於志布志) 九州沖縄制覇 全国制覇

ついに最後の旅日記になります。

日本全国748地域のうちついに残りは5地域

「奄美」「西之表」「鹿屋/曽於/志布志」「日南」「串間」。この5つを取れば全国748地域全制覇となります。

最後の旅程表になります。
奄美大島と種子島の離島2つを先に行く旅程

7/16 この日は夜行バスで出掛けるので仕事が終わり帰宅したらやることはひとつ、全力で寝ます。

23:00 会津若松から夜行バスで東京へ。

東京に着いたらすぐ羽田空港に向かうことになるのでバスの中でもしっかりと寝ます

今回も九州方面のフリープランを。
奄美の往復航空券がこれとほぼ同額でした(涙)

chapter1 奄美大島へ

7/17 朝になりまして王子駅で高速バスを降ります。王子~浜松町駅まで移動、そのあとはモノレールで羽田空港までいきます。

8:20 羽田発(SNA71便)で鹿児島空港へひとっとび。

10:05 鹿児島空港着、すぐに奄美行きに乗り換えます。

10:40 鹿児島空港発(JAC3727便)で奄美空港へ飛ぶ。

11:45 奄美空港着。

まずは位置登録をします。

744 奄美(鹿児島13/15)13 7/17 ついに744地点目です。

奄美地域をとりまして残りは4地域!

奄美大島は天気が良く、ものすごく暑かったです。

奄美大島での予定は、レンタサイクルで移動し、土盛海岸あやまる岬観光公園あたりを散策し、昼食を食べ、夕方の飛行機で鹿児島へ戻る予定です。

が、しかし!レンタサイクルできると書いてあったホテルでレンタサイクルは今はやっていないとのこと!

これは予定外、しょうがないので歩いて「土盛海岸」と「あやまる岬観光公園」をめざします。

「土盛海岸」はあやまる岬観光公園に向かう途中にありまして、砂浜とが海が本当にキレイな場所でした。

「あやまる岬観光公園」までは奄美空港から約5km。

暑い中歩いていったのでスポーツドリンクを買いまくり飲みまくりでなんとか到着。

キレイな海とのどかな公園を満喫。ただ暑すぎて暑すぎてもう歩いて帰るのは無理だと確信しました。

奄美空港まではタクシーを呼び、戻りました。奄美でもレンタカーを借りれば良かったと後悔です。

(ただ、今回の旅は100,000円程かかっているので奄美でのレンタカーを削りました)

タクシーで空港に戻りました。奄美空港で昼食を取り、体力の回復と明日の予定の確認をしました。時間あるときに色々と旅程を見直すのは大事です。

18:20 奄美空港発(JAC3736便)で鹿児島空港へ戻ります。

19:20 鹿児島空港着

鹿児島空港のレンタカー店に寄りまして、九州でいつもお世話になってますバジェットレンタカーさんから車を借りて宿泊先の鹿児島市内へ

鹿児島空港から鹿児島市内までも40kmくらいあるので注意です。意外と遠いんですね。

宿泊先は鹿児島東急インホテルに宿泊。ホテルにチェックインしてから夜の鹿児島市街を歩きます。

鹿児島中央駅には大きな観覧車がありました。栄えてますね鹿児島駅周辺。

私はお酒が飲めないのですが、「明日には全国制覇できる」ということからテンションが上がっており、街中で夕飯と共に焼酎を飲んで鹿児島旅行気分を満喫フラフラになりながらホテルに戻りました。

冷静になってみると、「明日寝坊したら種子島に行けないじゃないか」ということに気づきまして、とりあえず早めに休もうとお風呂に入って寝ました。

いつもは早起き得意なのですが、あまり飲まないお酒の効果でうまく起きられるか心配になりつつ寝ることに。

chapter2 種子島へ

7/18 起床。なんとか起きることに成功しました。6:30にはホテルをチェックアウトします。

今日は鹿児島本港から高速船で種子島へ向かいます。南埠頭県営駐車場にレンタカーを停めます。

船に乗る時は先に支払っておいた“領収書”と“予約確定メール”を見せる必要があります

スムーズな乗船のためにも準備しておきましょう!

高速船は「トッピー」と「ロケット」っていう名前なんですが、どっちの高速船に乗ったかが覚えていないです(涙)

7:30 鹿児島本港(南埠頭)~(高速船111便)で西之表港へ。高速船速いな、乗り物酔いもしないので快適でした!

9:05 西之表港に着きました。まずは位置登録をします。

745 西之表(鹿児島14/15)7/18 ついに種子島に上陸です。

屋久島だと縄文杉を見に行くのに丸一日かかるので今回は種子島の方を選びました。

種子島でもレンタカーを借ります。ここでのレンタカーはダイコーレンタリースさん。

ダイコーレンタリースさんは
西之表営業所と種子島空港営業所の2つ
乗り捨てOKの意味を後程知ることになります。

今日は時間があるので「種子島宇宙センター」まで行き、施設案内ツアーに申し込んで見学してきます。

種子島宇宙センターまでは西之表港から南へ49km、約1時間くらいかかります。

しかし、最後の旅で観光らしい観光をすることができます!嬉しい!今までのコロプラ旅は苦行ばかりで…最後くらいはゆっくりと旅行を楽しみたいと思います。

宇宙センターに向かって種子島内を運転していると途中で「不思議な看板」を見つけました。いつも食べることができるアレが種子島では珍しいものになっているんですね!気にはなったのですが宇宙センターのツアーの時間に間に合わなくなるので後で時間があれば撮影したいな、と。

「種子島宇宙センターの施設案内ツアー」

第一便が11:00~12:15

第二便が13:30~14:45

第三便が15:30~16:45

上記の三回で、毎週月曜日と年末年始、宇宙センター内の作業等は運休となります。今回は13:30からのツアーの予約ができましたのでそちらに参加します。

昼ごはん、何食べたか覚えていないのですがツアーの前にどこかのお店で何かを食べたような…(覚えてない)

種子島宇宙センターに到着、そして施設案内ツアーへ。

ツアーではエンジンや外装、コントロールルームや、宇宙食など、様々なものを見ることができました。

記念として宇宙食をお土産にいくつか買いました。

種子島宇宙センターのパンフレット。
見所や情報が細かく書いてあります。
わかりやすいイラスト付きでした。

種子島宇宙センターを満喫したのでまた西之表港へ戻ります。見学ツアー申し込んで本当に良かったです!

種子島宇宙センターから西之表港へ戻る間に寄らなくてはいけないところがあります。

時間があったのでさっき気になった看板の撮影へ行くことに。

あのケンタッキー・フライド・チキンの看板

まさかの「ケンタッキー・フライド・チキンが月に二回来ること」が大きな看板で示されていました!

離島ならではの苦悩というか、月に二度の楽しみとなっているのですね。

「ケンタッキー・フライド・チキンをいつでも食べられることに感謝」しなくてはいけませんね。

そして、レンタカーを返す前に給油するのですが、

種子島のガソリン代は半端なく高いです!!

なかなか見ない高額ガソリン代

離島なのでしょうがないですが、思ったよりも高い。

高いと言われている会津若松よりも20円くらい高かったと思います。驚きましたねこれも。

西之表港に着いたのでレンタカーを返却するのですが、ここでも種子島ならではの驚きの返却方法が。

レンタカーを借りたときに言われたのが、「戻ってきたら駐車場に車を停めて鍵をシートの上に置いておけばあとは大丈夫ですよ」

つまり返却時はなにも手続きとかはいらない

離島なので車を持ち出す人もいないのでしょう、時間内であれば好きなタイミングで返却できるという。

「本当の意味でのレンタカー乗り捨て」が種子島では行われるのです。

レンタカーを返却(駐車場に放置)したので高速船でまた鹿児島へ戻ります。

17:20 西之表港~(115便)~鹿児島本港

18:55 鹿児島本港へ戻りまして、朝に停めておいたレンタカーに乗り込みまして全国制覇へのラストスパート!

chapter3 串間、日南、志布志で748地域全制覇達成!全国制覇!

残る3地域は「鹿屋/曽於/志布志」と「日南」と「串間」。

普通に近い順に取るなら鹿屋で鹿児島制覇をし、宮崎に入りまずは日南、南下して串間で全国制覇となりますが、

日南や串間で全国制覇している方は何人かおられたので、私はあえて「鹿屋/曽於志布志で全国制覇」しようと考えました。

なので、最初に鹿児島本港から串間へ向かい、それから鹿児島市内に戻るときに日南と鹿屋/曽於/志布志を取って全国制覇することに。

まずはR10で霧島市牧之原まで行き、その後はK63で志布志市に入ります。

志布志市に入ったらR220で串間市を目指します。

21:37 お腹が空いたので志布志市のお寿司屋さんで遅い夕食を。

お店は“寿司虎”さんというお店で、“志布志漁師丼”を食べました。

志布志市に入っていますがまだ位置登録してはいけません。先に志布志を取ってしまっては計画が台無しです。

22:04 ファミリーマート串間ゆうゆうの森店でリポDとトマトジュースを購入し体力回復。そして位置登録します。

746 串間(宮崎8/9)

そして串間から少し北上し日南地域を取ったら折り返してR220を戻ります。

747 日南(宮崎9/9)

日南地域にて宮崎県を制覇
全国制覇へリーチとなりました!

宮崎県を制覇して全国制覇にリーチ!

日南地域は榎原駅付近取れます。榎原駅は(よわら)と読みます。

R220で戻り、再び志布志へ。有名な志布志市役所前にて位置登録をします。

748 鹿屋/曽於/志布志(鹿児島15/15)

ついに最後のピース“鹿屋/曽於/志布志”地域を!

鹿児島制覇、九州沖縄制覇、

そしてついに748地域全国制覇

すべての都道府県をまわったことは本当に良い経験になりました。最高でした。

振り返ると後半はコロプラ前提の無茶苦茶な旅ばかりになりましたが、できる時にできることをやれたのは本当に良かったです。

この日は鹿児島空港近くのネカフェに泊まってます。(確か自遊空間 国分店)

7/19 レンタカーを返却しまして鹿児島から東京へ戻ります。

10:05 鹿児島空港~(ANA622)~羽田空港

11:45 羽田空港着、新宿から高速バスで会津若松に戻るので移動します。

当時はバスタ新宿がなかったので高速バスは新宿駅新南口(という代々木駅)から乗ることになります。

新宿駅から高島屋タイムズスクエアの前を通り、紀伊国屋で本を読んで、高速バス乗場前のやよい軒で食事を取って、セブンイレブンで買い物をしてからバスに乗るというのが私の東京から帰るときのルーティンでした。

いつもと同じようにバスに乗るルーティンを済ませてから15:00発のバスに乗り会津若松へ。19:35会津若松着となりました。

今回は新規5地域をゲット

現在のスタンプ748/748。

全国制覇まで0地域、つまり

全国制覇達成!!

2009年9月11日から始まったコロプラの旅も、2013年7月18日に全国制覇をすることができました。

全国制覇まで約3年10ヶ月かかりました。

旅の中でたくさんの出会いがあり、たくさんの景色を観て、たくさんの思い出をつくることができました。

ありがとうコロプラ。ゲームを通してたくさん得るものがあったと思います。

また新しい旅を見つけて進んでいきたいと思います。全30回に渡る旅行話にお付き合いいただきましてありがとうございました!

ではではー!

目次へ戻る

Follow me!

【コロプラ】30/ついに全国制覇達成しました~全国制覇旅行記【全国制覇】※完結” に対して2件のコメントがあります。