【世界遺産】(後編)半年に一回のエンターテイメント「ノリオとウメコ」の会話を想像する

こんばんは、みや兄です!世界遺産検定1級合格に向けての勉強シリーズです。

公式テキストである「すべてがわかる世界遺産大事典(上)(下)」を中心に自分の苦手ポイントメモなどを加えていきたいと思います。

「すべてがわかる世界遺産大事典(上)(下)」
読むだけでも楽しい本。オススメです

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典(上)

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典(下)

今日はいつもの勉強とは違う視点での対策をしたいと思います。

実は世界遺産検定1級には欠かすことのできない対策すべき事項があります。

それが…(前編に続いて同じくだりですみません)

■「ノリオとウメコ」の会話です!

世界遺産検定1級の問題の中盤になると繰り広げられるのが「ノリオとウメコ」の会話から問題

このトークがかなりヤバイんですよ。

なにがヤバイかというと、

その「トークがぶっ飛んでて試験中なのに笑いが出そうになってしまうところ」です。

後で実際の会話の一部を抜粋しますが、この二人の関係性とやりとり、本当にハマってしまうんですよ(笑)

試験中なのに本当に突っ込みどころが多過ぎて困るんです。気になるといけないですね。

そんな半年に一回のエンターテイメント、それが「ノリオとウメコ」のトークです。

今回は前編と後編にわけて攻略していきたいと思います。

前編は過去のノリオとウメコのトークを振り返りました

【世界遺産】(前編)半年に一回のエンターテイメント「ノリオとウメコ」の会話

そして後編はそんなノリオとウメコのトークを予想してこんなトークするんじゃないか…?と、いう予想をしたいと思います。

と、いうわけで今年(2022年12月)はこんなこと話しそうだという予想をしてみました。

あくまで妄想です、フィクションです。

私の中のリトルノリオとウメコが描いた世界」なので戯言だと思いながら読んでください。

■フィクション「ノリオとウメコ」の会話

私は今回「ビートルズに絡めて英国の時事を差し込んでくるのでは?」と予想しています。

理由はいくつかあります。

①今年エリザベス女王が亡くなられたこと

②今年はW杯が開催されイングランドとウェールズが出場していること

③リヴァプールが世界遺産リストから抹消されたこと

これらのトピックを包含しつつ、他の遺産に話題を飛ばことができるのはビートルズしかないと考えています。(主観)

と、いうわけでこんなノリオとウメコの会話になったらということで考えてみました。

◯ノリオとウメコの会話(フィクション)

■会社の同僚であるノリオとウメコの会話を読んで以下の問いに答えなさい。

ノリオ:あれ?ウメコさん、その(a)の指輪綺麗ですね、どこで買ったんですか?

ウメコ:先週お休みをもらってイギリスに行ってきた時に買ってきたの。(b)エリザベス女王が亡くなったばかりで少し淋しさも漂っていたけど良い時間を過ごせたわ。

ノリオ:えっ!?なんで誘ってくれないんですか?僕も(C)ロンドン塔や(d)ブレナム宮殿をウメコさんと一緒に見たかったのに。

ウメコ:前から予定していたからごめんなさいね、それに今回はロンドンより(e)リヴァプールをメインに観光してきたの。ここはビートルズの故郷で昔から行きたかったのよ。

ノリオ:それならなおさら連れてって欲しかったですよ!僕も人生を(f)に例えた「ロング・アンド・ワインディング・ロード」とか大好きなんですよ!

ウメコ:ノリオさんの好みに興味はないけど選曲は良いわね。私も「(g)ノルウェーの森」とか好きよ。

ノリオ:あの印象的なイントロの音、インド楽器のシタールの響きが印象的な曲ですね、音楽は素晴らしいですね、(h)インドとイギリスの融合というか化学反応というか。

ウメコ:そういえばビートルズに関係する世界遺産もあったわよね、アフリカのどこかで流行っていたビートルズの曲名から名付けられたものがなかったかしら?

ノリオ:当時エチオピアで流行っていたビートルズの曲から「(i)ルーシー」と名付けられた化石が発掘されたエピソードですね、さすがウメコさん博学!

ウメコ:ほめても何も出ないわよ。そういえばリヴァプールではサッカーも観てきたの、今年はワールドカップもあるから盛り上がってたわ。

ノリオ: さりげなく話題を変えましたね。まぁいいけど。今回はイングランドだけでなく(j)ウェールズも出ますからイギリスは盛り上がるかもしれませんね!こうなったら一緒に開催されてる(k)カタールまで見に行きましょうよ!

ウメコ:なんでそうなるのよ、でも一緒に観るくらいならいいわよ、「(l)マンチェスター」ってスポーツバーがあるのでその時は一緒に行きましょうか。

ノリオ:やった!

【1】下線部(a)「金」に関し、古代ローマ時代の金の採掘場で、採掘の際は大量の水で山を削るという方法がとられていた遺産として、正しいものはどれか?

①ソルテア

②ラス・メドゥラス

③サン・クリストバル・デ・ラ・ラグナ

④アルマデンとイドリア

【2】下線部(b)「エリザベス女王」に関し、『エディンバラの旧市街と新市街』にある、エリザベス女王の夏の滞在用宮殿について、正しいのはどれか?

①ホリールードハウス宮殿

②プッフリコ宮殿

③フォンテーヌブロー宮殿

④カリニャーノ宮殿

【3】下線部(c)「ロンドン塔」についての説明で、正しくないものはどれか?

①ノルマンディー公ウィリアム1世が11世紀に建設した。

②テムズ川に接する水門は罪人を投獄する時にも使われたため「反逆者の門」とも呼ばれる。

③近年、ロンドン市内の都市開発に伴い、景観悪化が問題となっている。

④ロマネスク様式軍事施設の代表例である。

【4】下線部(d)「ブレナム宮殿」について、正しくないものはどれか?

①バロック建築を代表するものである。

②ジョン・ヴァンブラが17年の年月をかけて完成したものである。

③1983年にナショナル・トラストの所有物となり整備や復元が進められている。

④庭園は18世紀にランスロット・ブラウンによって自然の景観を再現したイギリス式庭園に造りかえられた。

【5】下線部(e)「リヴァプール」に関し、『リヴァプール海商都市』と同様に危機遺産リストに記載された後に世界遺産リストから抹消された遺産として、正しいものはどれか?

①アラビアオリックスの保護区

②ドレスデン・エルベ渓谷

③サロンガ国立公園

④ロシア・モンタナの鉱山景観

【6】下線部(f)「道」に関し、6ヵ国に跨がる道の遺産『カパック・ニャン:アンデスの道』について、登録されている国のうち、正しくないものはどれか?

①アルゼンチン

②ペルー

③ボリビア

④ブラジル

【7】下線部(g)「ノルウェー」に関し、「ノシュク・ハイドロ社」が空気中の窒素を固定して合成肥料を作ったことで知られる遺産として、正しいものはどれか?

①リューカン・ノトッデンの産業遺産

②ダーヴェント峡谷の工場群

③ニュー・ラナーク

④クレスピ・ダッダの企業都市

【8】下線部(h)「インドとイギリスの融合」に関し、インドの伝統的な建築様式と英国のゴシック・リバイバル様式を融合させた壮大な駅舎『チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅』を設計した人物として、正しいものはどれか?

①サムラート・ヤントラ

②パトリック・ゲデス

③F・W・スティーヴンス

④ローレンス・ニーベン

【9】下線部(i)「ルーシー」に関し、「ルーシー」と名付けられた猿人の化石が発見された遺産として、正しいものはどれか?

①アワッシュ川下流域

②オモ川下流域

③ウニアンガ湖群

④イシマンガリソ湿地公園

【10】下線部(j)「ウェールズ」について、ウェールズに含まれる世界遺産として、正しくないものはどれか?

①グウィネスのエドワード1世王の城郭群

②ジャイアンツ・コーズウェイとその海岸

③ポントカサステ水路橋と運河

④ブレナヴォン産業景観

【11】下線部(k)「カタール」について、カタール唯一の世界遺産として、正しいものはどれか?

①乳香の大地:交易路と関連遺跡群

②国立歴史文化公園“メルヴ”

③タブリーズの歴史的バザール群

④アル・ズバラ考古学的地区

【12】下線部(l)「マンチェスター」について、「ラヴェル望遠鏡」などの電波望遠鏡を用いて研究が進められ遺産登録されたマンチェスター郊外にある天文台として、正しいものはどれか?

①ジョドレルバンク天文台

②タルトゥ天文台

③ジャンタル・マンタル天文台

④マハラジャ天文台

…と、いう感じで

こんな会話と問題、出そうじゃないですか?

実際に出るかは分かりませんが(笑)

一つでもヒットすればいいな、と思っています。

【※答え合わせはこちらから】

【世界遺産】昨日のノリオとウメコの会話(妄想編)の答え合わせをします

今日は世界遺産の話で「ノリオとウメコの会話を妄想する」というタイトルでお送りしました。

世界遺産検定の他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

世界遺産検定1級→(目次へ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA