【音楽】雪の歌を「5曲選ぶならこの曲をオススメ!」と思って選んでいたら10曲…20曲…21曲まで増えました。

こんにちは、みや兄です!

今日は音楽の話。雪の日が続く会津若松、雪に想いを乗せて雪にまつわる曲を数曲選んでみました。

…というか憎悪の念も生まれるほどの「どか雪」の日もありますが(略)

どかぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃ!!」と叫びたくもなりますね。

逆に、ほどよい雪は素晴らしい景色を見せてくれますし、雪があることでスキーは最高に楽しめたりします。

スキー場で聴くウインターソングも良いものです、そんな雪の歌をいくつか紹介します!

◯雪の歌、個人的に良いと思う曲10選を!

粉雪/curio

粉雪は粉雪でもレミオロメンの粉雪ではなくcurioの『粉雪』を推します!

全体のメロディと歌詞の良さ。サビから始まるのですが、最初の入りから切なさを感じる曲で、雪の曲といえばこの曲が一番に浮かびます。

Bメロからサビに入るところが本当に良いんですよね、curioはハイトーンボイスで心地よい。

curioは『ヒマワリ』もオススメなのでぜひ聴いていただきたい!『ヒマワリ』のイントロはセリフ入りの方が凄くカッコいいので!

LOVER SOUL/JUDY&MARY

冬の曲2つめはJUDY&MARYの『LOVER SOUL』を。

軽快でノリが良く明るい曲のイメージがあるJUDY&MARYですが、バラード調のこの曲も良いですね。

JUDY&MARYはライブを一度観たかったバンドです。アルバム曲も『KYOTO』『プラチナ』『風に吹かれて』などの名曲が多くてアルバムも何回も聴きましたね。

痛快ウキウキ通り/小沢健二

雪の曲というよりはクリスマスソングのイメージが残る曲ですが、小沢健二『痛快ウキウキ通り』を。

軽快で明るい曲調、最後のサビの転調も心地よい曲!こんな素敵なクリスマスを過ごしたいですね!最後のサビは歌詞もいいですね!

スノースマイル/BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENの名曲『スノースマイル』は歌詞の世界が目に浮かびます。

カップリングの『ホリデイ』も名曲。アルバムだと『ユグドラシル』に収録されています。

BUMP OF CHICKENだと『K』でも雪の風景が出てきますね。

Hallelujah in the snow/MOON CHILD

ESCAPE』で有名なMOON CHILDの冬の名曲。

ビールのCMか何かでテレビでも何回か耳にしました。

個人的には『アネモネ』も好きですがこの『Hallelujah in the snow』がMOON CHILDで一番好きな曲です!

十二月のセントラルパークブルース/Mr.Children

Mr.Childrenの隠れた名曲。

アルバム『Q』に収録されている曲で、ニューヨークの風景と共に描かれている歌詞。

「十二月」という単語が曲のタイトルに、歌詞にも「雪だ」という言葉も入っていて冬のシーンを切り取っている歌詞になっています。

snowdome/木村カエラ

2007年にリリースされたシングル。作曲はBEAT CRUSADERS

イントロのアルペジオから良い感じ、静と動の雰囲気がうまく調和している曲。

Winter Bells/倉木麻衣

これも雪の歌というよりは、どちらかというとクリスマスソングのイメージ。

倉木麻衣の曲で明るい曲を選ぶとなったらこの『Winter bells』が筆頭で出てくるのではないかなと思います。

Winter Hot Music/YUI

YUIのヒット曲『Rolling Star』のカップリング曲。

静かな雰囲気で穏やかで落ち着く感じの曲です。

ヒロイン/back number

ベタですがここでback numberの有名曲を。

back numberといえば『花束』が個人的には好きでCDも買いました。この『ヒロイン』も切なさが響く良い曲。

back numberの恋愛は儚さというか、脆さやもどかしさがあって、それがたくさんの人の共感を得るところなのだろうな、と思うのでした。

◯10曲の予定でしたが一つオススメを思い出しました!

メリークリスマス/嵐vocal:Kazunari Ninomiya

嵐の二宮くんのソロ曲メリークリスマス』という歌、これが良い!

二宮くん自身が作詞と作曲の一部を手掛け、YouTubeなどで活躍しているピアニスト「まらしぃ」が演奏に参加。

二宮くんからオファーを出したという話ですよね。『THE DIGITALIAN』というアルバムが実験的にソロ曲を進めていて特徴的ですね。

そして一つ雪の歌が思い浮かぶと次々に思い出すので、思い出した分をどんどん紹介します。

真冬のダンス/ASIAN KUNG-FU GENERATION

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『真冬のダンス』を。

これは以前、おすすめアルバム紹介で『ファンクラブ』を紹介したときにも話しました。

アジカンの名盤『ファンクラブ』を紹介した話はこちらから

【音楽】おすすめ音楽の紹介05『ファンクラブ』ASIAN KUNG-FU GENERATION(2021年10月)

appears/浜崎あゆみ

アルバム『LOVEpqears』と同日発売の限定シングル。

CDジャケットがかなり過激なショットだったのでそちらも話題にもなりました。

『LOVEpqears』もかなり良い曲が揃っていて良いアルバムです。『Who…』とか名曲。

次作の『Duty』も『vogue』『far away』『SEASONS』の絶望三部作を含めたシングル曲に加え『teddy bear』などのアルバム曲も充実していて良いアルバムですね。

Winter fall/L’Arc~en~Ciel

ラルクは『snow drop』にするか最後まで迷いました。PVは『snow drop』の方が好きなのですが、曲は『Winter fall』が好きなので。

この曲の有名なエピソードとは作曲したKenは夏のイメージが浮かんでいたのに対し、作詞したhydeは冬のイメージが広がってできあがったこと。夏のパターンだとどんな歌詞になったのか気になりますね。

クリスマスが過ぎても/PLUS ONE

https://youtu.be/-ybKd6CqPbA

小田和正さんとSING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんのコラボユニットPLUS ONEの曲。

2人の歌うメロディ、声の良さ曲の良さが響く素敵なウインターソングです。

この曲を知ってる方がいれば納得の選曲だと思うのです、共感してほしい!

CRAZY GONNA CRAZY/TRF

TRFの代表曲の一つ『CRAZY GONNA CRAZY』を。

この頃はDJ KOOさんがバラエティで活躍されるようになるとは全く思わないわけで。

BOY MEETS GIRL』や『masquerade』などメロディが良いダンス曲は大人気でしたね。

この辺りのダンス曲はバンドでアレンジしてもカッコいいだろうなと思って聴いていました。

WHITE BREATH/T.M.Revolution

T.M.Revolutionの冬の代表曲『WHITE BREATH

まず何より「冬の歌なのに衣装メチャメチャ寒そう!」が最初の感想でした。

圧倒的な西川さんの存在感ですよね、トークも面白くて『HEY!HEY!HEY!』など歌番組では大活躍でしたね。

Snow halation/μ’s

ラブライブ!』は私は観たことないのですが友人が凄いこの曲を推してきて聴いたところハマりました。

良い曲ですよね、友人曰く「ラブライブ!のストーリーを知るとよりその良さを感じることができるっすよ!」とのこと。

そんな友人の熱い想いを含むこの『Snow halation

歌うと気持ち良いメロディが良いんでしょうね良い曲だと感じるところは。歌詞も良いですよね。明るさと切なさが同居する感じの曲が雪の歌では映える。

冬のファンタジー/カズン

男女ユニットであるカズンの名曲『冬のファンタジー

その名の通りお二人はいとこ同士。

2人の歌声が本当に凄いんですよね、どちらも歌唱力がすごくて良い声なのでそのハーモニーは最高で最強。

関係ない話としてはDEENの『LOVE FOREVER』という曲にイントロが似てる。こちらも名曲です。

I believe/華原朋美

これは少しアレンジが違うバージョンなのでオリジナルの方も聴いていただきたい。

デビューシングル『keep yourself alive』に続く2ndシングルがこの『I believe

前述のTRFもそうですが、安室奈美恵鈴木あみglobeなど当時のTKサウンド全盛の中でも存在感が強かった華原朋美

この曲は当時いろいろなところで耳にしましたね。

TKサウンドといえば私はtohkoをイチオシしています。『LOOPな気持ち』とか名曲です、この曲が好きな人はすぐにTwitterフォローしてほしい!

21 シュプール-WINTER VERSION’05/DEPAPEPE

ギターユニットのDEPAPEPEの名曲。

ギターのみのインスト曲なのですがその響き、そのメロディ、その音に聴き惚れること間違いないのがこの『シュプール-WINTER VERSION’05-』です。

勉強するときなどに聴くと凄い気持ち良く進めることができてオススメです!

◯以上、おすすめの雪の歌21選でした

今日は音楽のパートで「雪の歌を「5曲選ぶならこの曲をオススメ!」と思って選んでいたら10曲…20曲…21曲まで増えました」という話でした。

「桜の歌」「雨の歌」「虹の歌」「海の歌」とかでもまたやりたいと思います。

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー

好きな曲が重なった方がおりましたらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA