【音楽】おすすめ音楽の紹介11『RADWIMPS4~おかずのごはん~』RADWIMPS

こんにちは、みや兄です

毎月5日は音楽を紹介する日という事で個人的にオススメだったり思い出があるCDタイトルや曲について書いていきたいと思います。

先月のおすすめ音楽

【音楽】おすすめ音楽の紹介10 『Duty』浜崎あゆみ

2022年4月、今月紹介するCDは…

◯RADWIMPSのアルバム『RADWIMPS 4~おかずのごはん~』 です

2006年にリリースされたRADWIMPSのアルバム『RADWIMPS 4~おかずのごはん~』は保育士として働きはじめて、その後よく聴いていたアルバムでした。

RADWIMPSを知ったのは大学卒業後、短大に入り直した頃に友人から教えてもらったのが前作の『RADWIMPS 3~無人島に持っていき忘れた一枚~』でした。

こちらも『』や『セプテンバーさん』などたくさん聴いた思い出のアルバムで迷ったのですが、その後のカラオケのオフ会などで色々な方と歌った『ふたりごと』や『いいんですか?』の想い出補正が強くてこちらにしました。

シングル曲は『ふたりごと『セツナレンサ』『有心論』が収録。

私が選ぶ今月の一枚はとにかく良いアルバム曲があるものを最終的には選んでいます。

今回も『いいんですか?』や『me me she』といった良曲があり、カラオケで良く歌い、オフ会でもみんなで歌ったり、想い出が甦ります。

いうわけでそんな社会人始めたばかりの自分を支えてくれた名盤『RADWIMPS 4~おかずのごはん~』を紹介したいと思います!

この音楽紹介はいつも通り、気持ち悪いくらいの熱量で語っていきたいと思います!

◯全13曲(+α)簡単にコメントをしてみる

1. ふたりごと(一生に一度のワープver)

このアルバムで1、2を争うくらい聴き込んだ曲。全体的にリズムが独特で後半の早口の部分などは歌うのに練習が必要です。

「一生に一度のワープをここで使うよ」という歌詞が最後の方で出てきますね。

2.ギミギミック

イントロがカッコいい曲。バンドでやりたい曲です。

3. 05410ー(ん)

リズムが良くて体動かしながら聴きたくなる曲ですね。

読み方は「おこして」ということで歌い出しは「Wake me up…」と繰り返されますね。

4.me me she

読み方は「めめしい」ですね。

イントロから切なさ全開で、後半の歌詞とメロディに思わず感動です。スローなメロディと切ない歌詞ですごい聴き惚れる曲ですね。

5. 有心論

シングル曲にもなっている曲。「有神論」にかけての「有“心”論」

歌詞の中での色々な例えかたが凄い。曲のリズムやノリも抜群で盛り上がる曲。

6. 遠恋

遠距離恋愛の曲。落ち着いた曲と歌詞の物語性はスルメ曲。

7. セツナレンサ

こちらもシングル曲の『セツナレンサ』。

カッコいい曲ですがこれを歌いこなすのは超絶難しい、セツナレンサは

8. いいんですか?

このアルバムで一番好きな曲。「大好物はね鶏のからあげ」という歌詞が好き。

早口で捲し立てる中盤の歌詞は、歌えることができたらかっこいいポイント。

9. 指切りげんまん

リズムが心地よい曲、笑顔になれる曲調。

10. 傘拍子

読み方は「さんびょうし」

全英詞の曲ですね。

11.ます。

めちゃ速い曲でリズム刻みたくなる曲です、ます。

12.夢番地

歌詞がいい曲。途中の英語詞の部分もカッコいいし、昔のRADWIMPSの良曲ですね。

13.バグッバイ

野田さんの歌詞は自分の存在や愛や夢などを比喩を交えて表現するのが凄いですよね。

静かな曲調の中で歌詞が際立つと感じました。

Ex.夜泣き

シークレットトラック。隠し曲みたいな感じでユーモアに溢れる曲。

後半のギターソロ、サックスソロ、ドラムソロなどの部分は必聴ですね!

◯アルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の思い出

カラオケにはまりまくっていた時で、RADWIMPSは歌っている人も多く全国採点で

今日はRADWIMPSのアルバム『RADWIMPS 4~おかずのごはん~』を紹介しました。CD購入したい方は下記リンクより購入できます。

Amazon→『RADWIMPS 4~おかずのごはん~』RADWIMPS

毎月5日は「音楽を紹介する日」ということで、今回11度目の記事を書きました。来月も好きな音楽についてまた書いていきたいと思います!

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA