【保育】七夕飾りとねがいごと

こんにちは、みや兄です🐥

今日は七夕ですね、気がつけば今年も半分過ぎており、暑い夏が近づいてきています。

七夕ということで今日は保育のパート、子ども達と一緒に短冊にねがいごとをかけたりしました🎋

『コロナが落ち着いて、穏やかな日々が戻りますように』

と、いう至って真面目な願い事を書きました。

数年前は『広島東洋カープが優勝して日本一になりますように』とか書いていたのですけどね、毎年。

あとは『世界遺産検定1級合格します』も書いてみました、勉強しなくては。

◯子ども達のねがいごと

無邪気で楽しい、そして時におもしろいねがいごとがたくさんありました。

■おかしがほしいです

■NijiUに会いたい、BTSに会いたい、仮面ライダーに会いたい

■宝くじが当たりますように

■新しいおもちゃがほしい

■カローラツーリングがかっこいい

と、ねがいごとでないことも色々ありましたが(笑)

こういうイベントを子ども達と作っていくのは良いですね。

私は今回担当でなかったのですが、笹の準備だったり、短冊の準備、など

保育のためには色々と準備しなくてはいけないものがあります。

七夕のおはなしを読むときにも、年齢によって選ぶ言葉もかわりますし、そのときの雰囲気によって口調もうまく合わせたり、工夫が必要になります。

個人的にはクイズも絡めて「星座でいうと織姫はこと座のベガですが、彦星は/」みたいに話すのもやってみたいですね。

あとは『たなばたさま』を歌ったり、導入に織姫と彦星の説明をどう伝えるかも難しいですよね。

お子さんがいるかたは、一緒に七夕のお話をしてみたり、短冊作ったりしてみてください。

童心にかえって、短冊にねがいごとを書いてみるのもよろしいのではないでしょうか🎋

皆さんのねがいごとはなんですか?

良かったらねがいごとを書いてみてください!

そして、その願いがかないますように

これからも生活の役に立つ記事楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー🐥

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です