【資産運用】つみたてNISAの運用収益額が100万を突破【eMAXIS slim】

2023年7月2日に運用収益額100万円達成しました。

つみたてNISAをはじめて約5年。

新興国株と国内株のeMAXIS slimをすべて売った時期もあったので到達まで遠回りをしましたが、一般的な銀行への預金に比べて早めの到達ができたと思います。

特に1年目、2年目はつみたてNISAを満額積んでなかったので。(もったいない)

◯選んだのは「eMAXIS slim」

私が選んだ投資信託は「eMAXIS slim」。

先進国株、国内株、新興国株を4:3:3の比率で購入してました。

そこから車のローンの早期返済のため国内株と新興国株の分は売却。

つみたてNISAでは継続して先進国株、そして新たに出た米国株(S&P500)を購入していくことに。

そこからは確実に毎年400,000円は積めるルーティンを作れたので安定して積み立てできました。

■毎月15,000円×12ヶ月=180,000円

■ボーナス110,000円×2回=220,000円

合計 400,000円

これだけを毎月続ければ良かったです。

ポイントは「積み立て続けること」そして相場が悪くても「やめないこと」の2点でした。

その時の状況が良かろうと悪かろうと同じ額を購入し続けることで、コロナ時期の含み損も乗り越える結果となりました。

(当時は運用収益率が-20%超えでした)

私もまだまだ初心者ですが、初心者が参考にして良かったと思う本をいくつか挙げさせていただきます。

◯参考にさせてもらったインデックス投資家さんや書籍はこちら

■資産運用のオススメ本①

Amazon→ずぼらな人でも絶対に損しない 手取り17万円からはじめる資産運用(横山光明 監修)

画像の左下に写っている横山光明さんのこの本が自分の資産運用の原点です。資産運用を始める前に必要な準備についてや、自分の「貯める技術」を身につけようというところから始まり、資産を増やす運用方法についてという流れがとてもわかりやすいかったので、まずはこの本を読んで資産運用の下準備をしました。

■資産運用のオススメ本②

Amazon→つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!

実際につみたてNISAを始めると決めてから、つみたてNISAとはそもそも何なのかや、購入にあたって口座の開設についてや、購入する銘柄選定について参考にさせていただきました。自分のつみたてNISAのルールを決めるのに参考になりました。

これから紹介する3冊は実際にインデックス投資家として活躍されている3名の方の著書などについてです。

■資産運用のオススメ本③

Amazon→お金は寝かせて増やしなさい(水瀬ケンイチさん)

インデックス投資を始めて最初に読んだのがこの水瀬ケンイチさん「お金は寝かせて増やしなさい」でした。実際に水瀬さんが15年以上に渡って行ってきた投資の実践記に基づいており、初心者にもインデックス投資は入りやすいことや、手間がかからないことを分かりやすく書かれています。

水瀬さんのブログ「梅屋敷商店街のランダムウォーカー

■資産運用のオススメ本④

Amazon→毎月10分のチェックで1000万増やす!庶民のためのズボラ投資(吊ら男さん)

次に読んだのがサラリーマン投資家吊ら男さんの本です。長期的な資産形成のためのズボラ投資についてや、「損の許容度」から逆算する必要性、投資詐欺やぼったくり投資への見抜き方などの情報が盛りだくさんでした。

私はアセットアロケーションについて特に学びになりました。ある程度は考えなくてはいけないけど偏ってなければ適当にということや、吊ら男さんの配分を参考に国内株、先進国株、新興国株の比率を自分なりに作ることができました。

吊ら男さんのブログ「吊られた男の投資ブログ」

■資産運用のオススメ本⑤

Amazon→世界一ラクなお金の増やし方#インデックス投資はじめました(Night Walkerさん)

3冊目はNightWalkerさんの本です。初心者がインデックス投資を始めるときのポイントや、運用している間のお金の育て方やリスク管理について、あとは気になっていたアーリーリタイアについてや出口戦略について書かれているのが学びになりました。

NightWalkerさんのブログ「NightWalker’s Investment Blog

私はインデックス投資を始めてまだ2年半くらいの初心者なので、これからも資産運用を続けながら学びを深めていきたいと思いま。

毎月1日はつみたてNISA見直しの記事を書くと決めて、他にも毎月2~4本は資産運用についての記事も書いていきたいと思います。

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー🐥

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

今日は「つみたてNISAの運用収益額が100万を突破」というお話でした。

福祉職のみや兄が年間100万円貯める方法」というのも以前書きましたので、そちらもよろしかったら読んでください!お願いします!

【資産運用】福祉職で年間100万円貯める方法

ではではー

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA