【自炊料理】最近ホットクックでつくった料理3つを紹介

こんにちは、みや兄です!

今日はSHARPさんの電気調理鍋「ホットクック」でつくった料理をひさびさにまとめて出したいと思います。

加熱やまぜるのもメニュー選べば自動でやってくれる」のでその間に「自分の時間を作れる」のが素晴らしいですね!

そんなホットクック先生はこちらから

Amazon→SHARP 水なし自動調理鍋 HEALSiO ヘルシオ ホットクック 2.4Lタイプ ホワイト系 KN-HW24G-W

一人用なら少し小型のこちらが良いと思います。

Amazon→シャープ 水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW16G-W 無線LAN対応 ホワイト系 [1.6L]

今回は3つの料理を作りましたので簡単に紹介を。

◯最近ホットクックで作った料理3選

■豚肉とトマトのオイスターソース煮込み

豚肉のブロックはどのように調理しても美味しくなります。これは間違いない。

ちょっと厚みを残しつつも食べやすい大きさに切って肉に塩コショウしておきます。

塩コショウしたら薄力粉まぶしておきましょう。タレがより染み込んで美味しくなります。

あとは水としょうゆとオイスターソースとにんにくを入れたものを混ぜ込みタレを作ったら、そこに下ごしらえした肉を絡ませて準備は終わり。

それを「ラタトゥイユ」モードで煮込むだけです。

「ラタトゥイユ」だと40分弱でできます

スイッチ入れてからできるまでの時間は少しバイクを漕いだり、使ったものの洗い物や細かいところの掃除をしたりしました。

調理している時間、火加減や混ぜたりすることもホットクック先生がすべてやってくれるので、その時間を有効に使えるのが良いんですよね。

時間が来たので完成、中身を見てみます。

豚肉にも程よく熱が入っています。
トマトとオイスターソースの旨味もしっかりと

これは楽チンでめちゃうまでした。時間もかからないし、作りやすいのでオススメですね!

■りんごケーキ

りんごが余っていたのでついにケーキにチャレンジすることになりました。

最初から内鍋にバターを塗ったりクッキングシートを貼ったりと思った以上に行程が多かったのですが、出来上がりはバターの香りがすごく良いケーキになりました。

内鍋にバターを塗ったら、底にスライスしたリンゴとさらにバターを設置しておきます。

それに加えて別にバターと砂糖を練り練りします。

バターと砂糖を練っていくのだ!

ケーキというものは思った以上に砂糖もバターも使うんですね、これはカロリーがこわい。ここで卵を投入。

卵を入れてさらに混ぜていきます

あとは薄力粉とベーキングパウダーを入れてさらに混ぜ混んだものを内鍋に入れていきます。

ケーキの生地を入れましたら「手動で作る」→「ケーキを焼く」→「約1時間」を選びスイッチオン。

あとはホットクック先生におまかせです

待つこと1時間。

焼き上がりましたケーキがこちらになります。見た目がすこし平べったかった。

切り分けてみる、断面はこんな感じです。

見た目はなかなかに美味しそうな感じ。

バターの風味と甘さがすごい、りんごのケーキうまい。

職場に持っていって分けました。

レシピはこちらから→りんごケーキのレシピ

■定番の「無水カレー」

たまねぎやにんじんのみじん切りと鶏肉、トマト缶、にんにく、しょうがにカレールーを入れればオーケー!

具材をざっくりといえる

あとはまぜものユニットを装着してスイッチを押すだけです、調理はおまかせで良いのは助かる!

レシピはこちらから→無水カレー

素晴らしいですね、ホットクック先生が作っている間は自分の時間をうまく使えるのでいいですね。

いつもは作らないようなメニューも、アプリの検索欄に素材やメニュー入れればレシピが出るので、また新しいものを作っていきたいですね。

今日は「最近ホットクックでつくった料理3つを紹介」ということでお話しました。

■ホットクックを買ったときの話はこちら

【自炊料理】念願の「ホットクック」を手に入れたぞ

■自炊料理ならこちらも~麻薬卵を作る~

【自炊料理】噂の「美味しい卵」を作ってみました

自炊の話の他にも、おすすめラーメンリストクイズの話、世界遺産検定の話、マラソンの話、資産運用の話、保育・福祉の話など色々と書いておりますのでよろしくお願いします。

これからも役に立つ話や楽しい話など色々と出したいと思いますのでよろしくお願いいたします!

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA