【Ingress】みんな大好き野口ミッション

こんにちは、みや兄です!

今日は久しぶりにIngressの話で「みんな大好き野口ミッション」というタイトルでお話しします

イングレスについての説明は割愛します。ナイアンティックが開発した位置情報ゲームということです。

本当は青(RES)と緑(ENL)の陣取りゲームなんですが、私はその中で「ミッション」という、

簡単にいうとオリエンテーリングみたいなポータル巡りをやっていました。

簡単なミッションは5分くらいで終わるものもありますが、中にはすぐに終わらないものもあります。

私が実際にプレイした「東北制覇Dominetion of Tohoku」というミッションは東北の全市町村をまわるという鬼畜なもので、

これは移動が多く、すごい時間をかけて行いました。(準備期間も色々と動いたのでそれも含めて長かったです)

こちらについては実走した時の記録を残しているので読んでいただければと思います。

【Ingress】東北制覇!Domination for Tohoku(目次)

そんな超大変だった東北制覇ミッションよりも鬼畜なミッションがイングレスにはあります。

それが「野口ミッション」と呼ばれているミッションです。

◯そもそも「野口ミッション」とは?

Ingressにおける最強、むしろ最凶なミッションとして名高いのがこのミッション。

元々は「会津若松に縁のある野口英世先生のポータルを巡ろう」という形の至って普通のミッションです。

野口ミッションの一番優しいものは会津若松だけで完結しますし(野口ピンク)

次の難易度の野口ミッションも会津若松と隣の猪苗代町だけで完結します。(野口ブロンズ)

問題はここからです。「野口シルバー」というものがあるのですが、こちらは先ほどの「野口ブロンズ」に加えて関東のポータルが4つ加わります。

ここから先に禁断の「野口ブラック」があるのですが・・・・

その前に「野口シルバー」の話をしたいと思います。

◯「野口シルバー」ミッションを実際にやってみた。

会津若松と猪苗代に加えて関東の4ポータルが加わるこのミッション。

ひとつのミッションをクリアするのに1日はかかるという徒労・・・努力が必要なミッションです。

野口ブロンズ」ミッションは縮尺小さくて申し訳ないのですが、下記の通り会津若松市と隣の猪苗代町のポータルを巡ります。

会津若松と猪苗代町のミッションをクリアすると「野口ブロンズ」が取れます。

会津若松と猪苗代町のポータルを回れば良いのですが、少し距離が離れているので車が必要になります。

ちなみに「野口ブロンズ」レベルでも会津若松から猪苗代まで車で30分はかかるのでそこまでお手軽ミッションではないんですよね。

話を戻しまして「野口シルバー」は上記のポータルに加えて下記のポータルを巡らなくてはいけません。

「野口ブロンズ」に加えて関東のポータルを加えると「野口シルバー」が取れます。

上記の図では3つになっていますが私がやったときは4カ所ありました。

上野の「上野公園

調布の「国領駅」から歩いて近くの小学校

相模原の「北里大学

横浜の「弘明寺駅」の近く。

という4点を巡るわけで、地味にこの4カ所が離れているので大変でした。

スタート地点は会津若松市にある「野口英世像」というポータルです。

野口ミッション」はすべてこのポータルから始まります

会津若松と猪苗代町のポータルを巡ってから関東へ行きましょう。

①まずは「上野公園」で野口像を探します。見つけたらハックして1つめのチェックポイントを通過となります。次は調布を目指します。

上野から移動なので山手線で新宿まで抜けてから京王線に乗りかえて国領駅まで行きます。

②国領駅から10分ほどお散歩してハックし2つめをとります。

場所がわからなくてもミッション中はお目当てのポータルまでの距離と方向が出ているので、スキャナを見ながら近づいていきましょう。

小学校内のポータルですが道沿いからハックできました。ただ、小学校の目の前に来てすぐ戻る。完全に不審者ですね。

そんな怪しいムーブをした後にまた国領駅に戻ります。

③国領から相模原に向かうので今度は西へ移動。八王子まで抜けまして横浜線に乗りかえ相模大野まで行きます。

相模大野からバスで北里大学へ。バスに乗っている間にUPVもしっかり取りましょう。

(※UPV=unique portal visit 初めてハックするポータルという意味。キャプチャだとUPCとなる。)

バスに乗ってるときは休憩と同時に稼ぎ時なので、地味にUPVとUPCを取って実績を稼ぎつつ、バースターがあれば攻撃も行い、MODが空いてたら入れていきます。

北里大学に着きまして指定のポータルをハックして3つめ。

このあたりで「あれ?都会に来てまで何しているんだろう?」という現実に戻されますがここまで来たら戻れません。

④またバスに乗って相模大野に戻ります。今度は横浜を目指します。横浜線を完走することになりますね。

横浜まで出ましたら今度は京急に乗りかえます。くるりの「赤い電車」でも有名な京急、最高です。あのインバータ音が最高なんですよね。

京急で弘明寺まで出ます。

またスキャナを見つつポータルをチェック。少し歩くとポータルがあります。駅から坂道を下っていって取った覚えがあります。

これでようやくクリアです、お疲れ様です。

ちなみにこのミッションと同じミッションで上野公園スタートのバージョンもあります。

ちなみに私は上野公園スタートの野口シルバーもクリアしました。

なかなかの難関の「野口シルバー」でしたが、新しい街を見て歩くのは本当に楽しいです。

これがミッションの楽しさなんですよね。

では、前哨戦の「野口シルバー」が終わったので「野口ブラック」の紹介を。

◯それらを上回る鬼畜、「野口ブラック」とは・・・

今の「野口シルバー」の時点でやばいんですけど、「野口シルバー」くらいではやばいと思わせることすらないレベルなのが「野口ブラック」です。

このミッションは想像の斜め上を、さらに時空や空間をも捻じ曲げて有り余るほど天上を飛び越えてくるルートになります。

今までの「野口シルバー」に加え、

各地の野口が襲い掛かってきます!!!

まずは下の地図を見てください。

「野口シルバー」に加えて関西に2つポータルが増えていますね。

大阪の2カ所のポータルが増えているのが確認できます。

ここでついに一気に距離が広がります。これが「野口ブラック」の怖さ。

関東圏だけでも遠かったのについに関西に・・・

しかし、大阪の2カ所が増える“だけ”なら余裕です。

そんなものでは終わらないのが「野口ブラック」の恐ろしさです。

下の地図を見てください。

これは・・・海の上にポータルが・・・?

なんと愛媛県にも2つ増えているのです!

しかも1つは離島に!!!!

ここにきて離島が出てきました。

これは鬼畜、作者の気が知れません(ほめてる)

四国に来るだけでもかなり厳しいのに…。

離島まで出てくるとは恐るべし「野口ブラック」

ただここまでは、まだ序章に過ぎなかったのです・・・・

◯「野口ブラック」の真の恐ろしさとは・・・?

今までの「野口ブロンズ」はもちろん、「野口シルバー」すらかわいいと感じるレベルで難易度が上がっているこのミッション。

会津若松→関東4ポータル→大阪2ポータル→愛媛2ポータル(離島込み)という流れだけでも無理ゲーに近いのですが

下の地図を見てください・・・・

ついに野口は世界をはばたくことに・・・・

よく見てください。

地図をよーく見てください。

ついに野口の舞台は海外へ、しかも中米と南米です!!!

ひとつのミッションをクリアするためにメキシコ、ブラジル、あとはエクアドル(かペルー)に行かなくてはいけません。

ブラジルのポータルとか10,000km以上離れてますからね。

これが「野口ブラック」の真の恐ろしさですね。

プレイヤーの息の根を止めに来るこの難所ラッシュ!!!

作者に人の血は流れているのか疑いたくなるレベルです(ほめてる)

当然ですがこのミッションをクリアしたことがある人は未だ0人です。(当たり前ですが)

このミッションをクリアする猛者は出てくるのでしょうか??

クリアすると作者のタルタルさんがご飯をおごってくれるそうなのでぜひクリアしておごってもらいましょう!!

私が生きている間にクリアする猛者が現れることを期待します。

むしろブラジルのポータルキーとか持ってる方がいたら記念にください。お願いします。

今日はイングレスの話で「みんな大好き野口ミッション」というタイトルでした。

「私も野口ミッションを愛しています。」

また新しいシリーズを発表できればと思います!Ingressミッションシリーズよろしくお願いします!

ではではー

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA