【Ingress】⑤東北制覇!Domination of Tohoku(秋田編)

こんにちは、みや兄です🐥

今日もIngressの東北制覇ミッションのレポートを!

今日は青森編から連続で突入することになった秋田編になります!

まずは秋田県のマップを見てみましょう

広いけれどまわりやすいかも。地味に離れてる藤里と東成瀬をうまく攻略できれば。

あとはこのミッションを終わらせてから秋田から福島まで帰らなくてはいけないのですが、Ingressプレーヤー間のりある物資の配達も頼まれていたので、会津若松じゃなく福島市に一度寄らなくてはいけません。そこも含めて大変でしたね。

ミッションの説明書きには米どころ酒どころ、そして日本海の海の幸という美味しそうな響き…しかし、今日も車を進めます。東北マスターへの道は遠く険しい…

それでは秋田県攻略ルートを

前回の青森編からそのまま連続なのでスタート時から疲労困憊でした。スタート地点に立つまでも大変でした。

下の地図が一応の秋田県攻略策定ルートです。

秋田県は各ポータルの到着タイムについて大体は記録していたので覚えているところだけは記録していきます。

【01】は実際にまわった順番

(1)はミッション内のポータルの番号

で表記したいと思います。

秋田県に入りましたら起点ポータルキー『スギッチパネル』を開きましてミッションをスタートします!

スギッチパネルかわいいですね!

それでは攻略スタートです!

■chapter1秋田県前半(小坂~井川)

まずは青森県の田子町から秋田県へ入りましてR104→R103→R282と進んで小坂町へ。

【01】小坂郵便局(15)(小坂町)

小坂からはR282を南下して鹿角市へ。鹿角のローソンで8:17~25まで休んでいます。

【02】鹿角警察署 花輪ばやしレリーフ(8)(鹿角市)

R282を少し戻り、R103で西へ進み大館市街へ。大館のすき家(9:34)で朝食をとった記録が。

【03】大館郵便局(5)(大館市)

大館からR7で西へ移動。鷹巣駅を目指すべく北秋田市へ。

【04】成田直衛翁像(12)(北秋田市)

ここから一度、上小阿仁村を取りに行きます。R105を南下して途中R285に入り上小阿仁村へ。

【05】木彫り熊(16)(上小阿仁村)

ポータル名がいいですね、木彫り熊!

上小阿仁村から今度は藤里町へ向かうべく北へ、

K24→K3→K317と北へ進み藤里町へ向かいます。

藤里町へ行く道路がほとんど工事中になっていて、なかなかポータルのある世界遺産センターまでたどり着けなかったです

【06】権現の大銀杏(17)(藤里町)

ようやく到着、ここからまた折り返します。西へ向かえば細い山道抜けて能代に行けそうなのですが、安全策で。

K317で二ツ井あたりに抜けたらR7で能代へ、先に八峰を取りに行って戻って能代を取ります。

12:38【07】Lawsonローソン 秋田峰浜(19)(八峰町)

八峰町のローソンで小休止。青森編からの疲れもかなりきています…

ここからR101を戻って能代市へ。

【08】能代市役所(3)(能代市)

バスケの街 能代からはR7で南へ向かい三種町へ。

【09】三種町の東屋(18)(三種町)

八郎潟を干拓して生まれた大潟村へ、K42で向かいます。

【10】生態系公園案内図(23)(大潟村)

ここから男鹿半島へ一度向かいます

【11】男鹿市役所前のなまはげ像(6)(男鹿市)

男鹿市からR101で東へ向かい潟上市へ。

【12】潟上市役所本庁舎(10)(潟上市)

潟上から近くの井川町へ。

【13】井川町役場(22)(井川町)

日本一女の子の名前っぽい駅名ナンバーワン(主観)の井川さくら駅にも寄りました。

これで秋田県の半分をクリア!後半戦へ続きます。

■chapter2 秋田県後半(八郎潟~にかほ)

井川からは八郎潟→五城目と近くに2つの自治体があるのでここはすぐ取れます。

【14】八郎潟駅(21)(八郎潟村)

【15】喜びと期待(20)(五城目町)

五城目からはR7で秋田市街へ。

【16】部屋の中で二人(2)(秋田市)

【17】スギッチパネル(1)(秋田県庁)

スギッチパネルと久しぶりに再会しました。秋田からはR13→R341で仙北へ

途中、武家屋敷で有名な角館の街並みを通りますが素晴らしかったですね!

残念ながらそのまま進み田沢湖方面へ。

【18】手づくり郷土(ふるさと)大賞碑(14)(仙北市)

仙北のポータルから角館へ戻り、角館からR105で南へ向かうと大仙市へ。

【19】大仙市役所(11)(大仙市)

大仙市というより大曲のイメージしかない。ここからK50で美郷町へ。

【20】顕彰碑(24)(美郷町)

美郷町からはK11→R13で横手へ向かいます。

途中の道の駅雁の里せんなんで小休止(18:41) またR13を南下し横手市街へ。

【21】噴水(横手市役所そばの公園…)(4)(横手市)

横手からはR342を東へ向かい東成瀬村を取って折り返します。

【22】東成瀬村村民憲章碑(26)(東成瀬村)

東成瀬村からR342を戻りR13を南へ向かい湯沢市街へ。

【23】湯沢市役所(7)(湯沢市)

湯沢市からはR398を西に向かい羽後町へ。

【24】Statue(25)(羽後町)

R398→R107と北西へ向かうように進み由利本荘市へ

【25】由利本荘市役所(9)(由利本荘市)

このあたりですごい大雨で視界もかなり悪かったです…

しかし、これで秋田県もリーチです。残るは にかほ市のみ!R7でにかほ市を目指して南下します。

【26】金浦駅(13)(にかほ市)

これで秋田編もフィナーレをむかえました!残すは福島県のみです!

■chapter3 エクストラステージおつかい編

…が、冒頭に言った通り福島市でBIOカードの配達を頼まれていましたので福島市へ向かいます。

金浦と書いてこのうらと読む金浦駅から少し南下すると道の駅象潟があります。

目の前には海、振り返れば鳥海山、そして展望温泉まである最高の道の駅!

ホームページ→道の駅『象潟』

残念ながら夜、しかも大雨の中ではその素晴らしさも味わえず今回は通過しました(涙)

酒田までR7で南へ行き、そこからは日本海東北自動車道→山形自動車道へ。

月山湖PAで1時間ほど仮眠。夜の山形をひたすら走りまくります(以下略)

福島市に入りまして、朝の9時頃に福島市内のローソンでItakusanと会い、BIOカードをゲット、会津に戻りkyuuさんに渡すこととなりますが、

この日は実は出勤日で13:30には職場にいなくてはなりませんでした。

青森と秋田を爆走した直後にそのまま仕事だったので本当は米沢から会津に向かう予定が、福島市経由で会津若松へ戻ることに。ここまでくれば誤差ですよねこのくらいの距離は。

仕事は遅刻もせず、そして体力瀕死でしたがこの日はなんとか乗り切り、後程BIOカードも渡せたので良かったです、いや大変でした。

次はついにラストの福島県編を発表できればと思います!またIngressミッションシリーズよろしくお願いします!

ではではー🐥

東北制覇!Domination of Tohokuミッション→(目次)

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【Ingress】⑤東北制覇!Domination of Tohoku(秋田編)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です