こんにちは、みや兄です🐥

今日はIngressのお話です。東北制覇シリーズの最終章になります。

東北制覇!Domination of Tohoku福島編になります。

前回の青森・秋田編の続きから実は始まっていました。そちらについても後程説明したいと思います。

まずは福島県のマップを見てみましょう

広い上に自治体数が多い!会津・中通り・浜通りと3地方にわかれているので移動も実は大変な県です。

ミッションの説明書きにも三つの地域については書いてありますからね…最後の最後に難関の福島県、東北マスターへの道は遠く険しい…

それでは福島県攻略ルートを

ちなみに福島県は広い&自治体多いところですが、私は福島県民という地の利を活かして4回に分けて攻略しました。

下の地図が最初に考えていた福島県攻略策定ルートです。(1日じゃ無理なルート取りですね)

福島県は各ポータルの到着タイムを記録していなかったので、ざっくりとしたルート取りを記載できればと思います。

【01】は実際にまわった順番

(1)はミッション内のポータルの番号

で表記したいと思います。

今回は秋田編から福島県に戻り、福島市内でItakusanから配達物をもらった直後から実は福島編をスタートさせました。

まずは起点ポータルキー『福島県庁 平和の像』を開きましてミッションをスタートします!

それでは攻略スタートです!

■chapter1 秋田編からの帰り道と退勤後に会津美里へ(5ポータル)

青森・秋田から帰ってきた日からスタート

福島市のローソンでItakusanから配達物をもらってから会津若松に帰る前に、福島県庁と市役所をまわることに。

【01】(1)福島県庁 平和の像(福島県庁)

【02】(2)福島市役所(福島市)

この日は午後から出勤なので間に合うように移動、R115で会津若松へ向かい、その帰り道に猪苗代町と磐梯町のポータルをハックします。

【03】(28)猪苗代町役場(猪苗代町)

【04】(27)磐梯郵便局(磐梯町)

この後は昼食を食べて出勤、青森と秋田の爆走明けで仕事をしました。

仕事が終わってから会津美里町へ少しだけドライブ、七福神像をハックして福島編1日目は終了となります。

【05】(35)七福神像(会津美里町)

この日は泥のように眠りました…ガクッ

■chapter2 会津~いわき ぐるっと旅(13ポータル)

福島編2日目。会津若松から南へ、
そこからいわきへ向かい北から戻ります。

福島編2日目。オリエンテーリングみたいにチェックポイントを巡るような旅をコロプラの時の旅行にもしましたが、Ingressのミッションにも共通しているポイントが、

“10個の簡単なポイントより1つの難所”を優先することです!

過去の記事→コロプラ全国制覇旅行記(目次)

と、いうわけで遠いポイントと難所を攻めるべく、今回は県南と相双の難所を中心にルートを取りました。

まずはいわき市に向かうのに今回は磐越道を使わず、会津若松から南下するルートで向かいます。

下郷町に入りましてポータルをハックします。

【06】(21)下郷町町民会館(下郷町)

下郷町からは白河市へ向かうように進路をとります。

途中の西郷村に入ったら指定のポータルをハックします。

【07】(36)西郷文化センター(西郷村)

西郷村からそのまま白河市に向かいます。

【08】(6)白河市役所(白河市)

白河市からは南側へ向かうのも考えましたが、今回は棚倉→鮫川→古殿をとっていわき市へ向かうルートを選びます。

【09】(40)ITO EN 棚倉町役場ベンダー~(棚倉町)

【10】(43)鮫川郵便局(鮫川村)

【11】(48)古殿郵便局(古殿町)

古殿からいわき市へ。いわきも広いので大変です、いわき市役所まで移動します。

【12】(5)いわき市役所(いわき市)

いわき市役所からはR6で北上します。今回は原発地域近くのポータルは含まれないので富岡、大熊、双葉、浪江はこのミッションには入っていません

なので広野と楢葉に寄ってからは相双地区の難所、川内と葛尾を攻略します。

【13】(51)広野町役場(広野町)

【14】(52)楢葉町民体育館(楢葉町)

楢葉からは川内村へ向かいます

【15】(53)川内村役場(川内村)

川内村から葛尾村へ、葛尾への移動が荒れた山道で本当に人のいる場所に抜けるのが不安になるくらいの道でした。

ここを強引に抜けるルートは怖かったですね、昼間なのに山奥へ向かう感じがやばかったです💦

ようやく舗装された道へ出まして葛尾村役場へ。

【16】(54)葛尾村役場(葛尾村)

葛尾からは田村市に向かいます。田村市の中心地、船引駅が指定ポータルになります。

【17】(11)船引駅(田村市)

田村市から西へ。滝桜で有名な三春町へ。

【18】(49)三春町民憲章(三春町)

三春町へ向かったところで2日目は終了、会津若松へ帰ります。

■chapter3 奥会津周遊旅(10ポータル)

福島編3日目は奥会津を巡る旅。
距離はあるけど自然豊かで風情がある。

福島編3日目になります。今日は会津若松からさらに自然豊かな奥会津へ向かいます!

まずは会津若松から南へ向かいまして会津田島駅へ。

【19】(24)会津田島駅 金色巨塔(南会津町)

ここから一気に奥会津の奥の奥、尾瀬に繋がる檜枝岐村へ向かいます。

【20】(22)檜枝岐郵便局(檜枝岐村)

檜枝岐村まで来たら折り返しまして、今度は北へ北へ、田子倉湖が近くにあります只見町へ。

【21】(23)奥会津只見町 ご案内マップ(只見町)

只見町から今度は進路を東へとります。

普通なら金山→三島→柳津と行くところですが、その前に山の孤島とも呼ばれる昭和村へ向かいます。

【22】(34)奥会津昭和村のスカイツリー(昭和村)

昭和村からまた折り返して戻ってきたら東へ、予定通り金山→三島→柳津と回ります。

【23】(33)中川郵便局(金山町)

【24】(32)宮下郵便局(三島町)

【25】(31)道の駅 会津柳津(柳津町)

柳津を抜けてR49に合流したら一度西へ向かいまして西会津へ。

【24】(26)野沢郵便局(西会津町)

西会津のポータルをハックしたらR49を会津若松方面へ向かいます。

会津坂下町内でハックします。

【25】(29)坂下郵便局(会津坂下町)

次は湯川村へ。途中のローソンが対象のポータルになるので休憩も。

【26】(30)LAWSON ローソン湯川熊ノ目(湯川村)

会津若松に帰って来て、なぜか会津若松のIngressの聖地こと山神社へお参りしました。なぜだろう。

これで福島編3日目も終了となりました。

■chapter4 福島→伊達→新地→矢祭→北塩原→会津でゴール(28ポータル)

福島編4日目。東北完全制覇へ。
福島市から会津若松まで上記のルートを走る。

この日は実家の福島市からスタートしました。まずは伊達地方の3つを取るために北上します。

【27】(13)伊達市役所(伊達市)

【28】(15)桑折郵便局(桑折町)

【29】(16)国見郵便局(国見町)

ここから相馬に向かって新地町折り返しも良かったのですが、いつもと違うところを走りたくて丸森経由にしました

つまり宮城県に入ってそこから新地町に入りました。

【30】(55)新地町役場(新地町)

新地からはR6を南へ向かい、相馬→南相馬と取ります。

【31】(9)相馬市役所(相馬市)

【32】(12)南相馬市役所前 二宮像(南相馬市)

南相馬からは福島市に戻るように西へ。途中で飯舘村→川俣町とまわります。

【33】(56)和ませ地蔵 飯舘村役場(飯舘村)

【34】(17)川俣郵便局 KAWAMATA~(川俣町)

川俣からは二本松方面に抜けるように走ります。

R4に入ったら南下して二本松→大玉→本宮→郡山と取っていきます。

【35】(10)ソフトバンク二本松(二本松市)

【36】(18)岩代大山郵便局(大玉村)

【37】(14)本宮市役所(本宮市)

【38】(4)郡山市役所(郡山市)

郡山市からは今度は県南を攻略に。R49をいわき方面へ行き、小野町へ。

【39】(50)宗像徳弥翁之像(小野町)

ここから少し回り道をしながら平田→玉川→須賀川と巡ります。

【40】(46)小平郵便局(平田村)

【41】(45)玉川郵便局(玉川村)

【42】(7)LAWSON ローソン須賀川警察署前(須賀川市)

須賀川からまたR4で南下して、途中鏡石→矢吹→泉崎と取っていきます。

【43】(19)Kagamiishi Post Office(鏡石町)

【44】(39)ITO ENライフポートわしお(矢吹町)

【45】(37)JR東北本線 泉崎駅(泉崎村)

泉崎から少し細かいところも攻略、中島→石川→浅川とまわります。

【46】(38)よかっぺ時計(中島村)

【47】(44)JR水郡線 磐城石川駅(石川町)

【48】(47)浅川町武道館(浅川町)

あとは県境の塙と矢祭をゲット。矢祭町のポータル名 ご無事にねぇ はインパクトあるポータルでした。

【49】(42)塙郵便局(塙町)

【50】(41)ご無事にねぇ(矢祭町)

矢祭から白河へ抜けて、白河からは下郷経由ではなく羽鳥湖経由で。途中で天栄村に寄ります。

【51】(20)天栄村観光マップ(天栄村)

天栄まできたら会津若松へ戻りますが、そのまま会津若松をスルーしてR121で北上、北塩原と喜多方を取りに行きます。

【52】(25)北塩原郵便局(北塩原村)

【53】(8)喜多方市役所(喜多方市)

喜多方から会津若松へ戻りフィニッシュ。

【54】(3)会津若松市役所(会津若松市)

最後の最後に会津若松をとっておきました、福島編はこれでクリア

さらにこれで東北制覇!Domination of Tohokuシリーズ完全制覇!

東北の全市町村をまわることができました!

完成したミッションメダル6連がこちらになります!

一つ一つのメダルに思い出がたくさん(涙)

今回のミッションはかなり苦行でした。これを超えるミッションはなかなかないと思います。

ぜひ皆さんもIngressを通して東北の全市町村を巡って、今まで知らなかった東北の良さを自分自身で見つけていただければと思います。

また新しいシリーズを発表できればと思います!Ingressミッションシリーズよろしくお願いします!

ではではー🐥

東北制覇!Domination of Tohokuミッション→(目次)

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【Ingress】⑥東北制覇!Domination of Tohoku(福島編)” に対して1件のコメントがあります。