【グルメ】ソースカツ丼 十文字屋(会津若松)

こんにちは、みや兄です🐥

今日はグルメということですがラーメンではありません。

会津若松はラーメンや馬刺し、日本酒が有名ですけど、もうひとつ有名グルメがあります。

それはソースカツ丼です!

会津若松にはたくさんのソースカツ丼の名店があります。時折ソースカツ丼のお店も紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

◯今日は「十文字屋」さんへ

国道49号線沿いにあります十文字屋さんに行って来ました!

お店の外観はこんな感じです。磐梯ソースカツ丼や十文字ラーメンが気になります。

場所はすごいわかりやすくて、十文字屋さんの隣に会津村っていう施設がありまして、そこに巨大な慈母観音像が立っています。

そこの隣にありますので観音様を目指して行くとすぐみつかります。

こちらが会津村の慈母観音像

◯それでは入店、メニューをチェック!

ソースカツ丼を食べにと決めてはいたのですがページをめくって開幕でコレがきました…

これが会津名物「磐梯ソースカツ丼」か!ビジュアルが強すぎるよ!

会津産米で作ったことよりもこのボリュームよ、そっちに触れてないのがなぜなのか…

会津産のお米は美味しいのでそれはそれで嬉しい情報ですけど。

他のメニューも見てみましょう。

他のカツ丼関係やセットメニューもありますね。

カレー類と十文字ラーメンですね。なるほど、十文字ラーメンはあんかけなのか。味はみそとしょうゆがあるようです。

その他のラーメン類ですね。チャーシュー麺も美味しそう。

あとは餃子とお土産用のカツ丼。

お土産のカツ単品もできるのは嬉しい!

◯それでは磐梯ソースカツ丼を

今回は磐梯ソースカツ丼を注文、並盛にしました。

少したったころ磐梯ソースカツ丼はやってきました、

磐梯山を彷彿とさせる「磐梯ソースカツ丼」

でかぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!盛りがすごい、これ並か!?並なのか!?」

もう見た目のインパクト、実際に目の当たりにすると変わりますね。

メニューでみるより迫力あります、これは本当に実際に見にきてほしいですね。

スープとカツを置く用の皿、そしてしば漬けがカツ丼の裏の見えないところにあります。

このボリュームはやばいと思います。スープとカツ丼で見えないのですが、裏にしば漬けがあります。

どれほどの迫力なのか、少し伝わるかと思いますので箸でちょっとカツを持ってみましょう。

はい優勝です、これは優勝ですね。

この分厚いカツが何枚あるんだ?数えるの忘れてた…

たぶん6~7枚あったと思います。少しずつ食べ進めていきます。

分厚いカツなのにとても柔らか、脂肪のところも美味しい、ソースとご飯が絡む!最高、最高!

はしゃぎまくって磐梯山を彷彿とさせるこの頂を攻めていきます…が、

中盤から失速します。うまい、うまいんだけどボリュームがすごすぎる!

なかなか箸が進まない…

美味しい、美味しいんだ!でも箸が進まない…

ここで先ほどは見えなかった位置にあったしば漬けが輝きだします!

しば漬けのあっさりした味、ちょうどよい酸っぱさ。これをうまく挟むことでまた食欲が戻ります!

味は文句のつけようのない美味しさ。ただしボリュームがありすぎるので食べきれなくなりそう、そんな時しば漬けが生命線となるのです!美味しく食べきるためにはしば漬けが大事!

と、いうわけで後半は大分失速しましたが最終的に食べ切りました!美味しかった!最高!磐梯ソースカツ丼登頂完了です!

磐梯ソースカツ丼、ごちそうさまでした。

あとから色々な方に聞いたところ、この磐梯ソースカツ丼食べきるより持ち帰る人も多いらしく、「食べきったんですか!?」と数名から教えていただきました。

磐梯ソースカツ丼にはそんな攻略法があったのか!!

私はそれほど大食いではないのでなかなかに大変でしたが、大食い、デカ盛りが得意な方はぜひ挑戦してみてください!大盛りで!

最後に、十文字屋さんのインスタもあるようなのでそちらもよろしくお願いします!

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー🐥

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【グルメ】ソースカツ丼 十文字屋(会津若松)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です