【Ingress】②東北制覇!Domination of Tohoku(宮城編)

こんにちは、みや兄です🐥

今日も始まりましたIngressのミッションを振り返るシリーズ。

今回は東北制覇!Domination of Tohokuミッションの宮城県編を!

事前準備編として各県の起点ポータルキーは手に入れています。

前回の記事→東北制覇ミッション(準備編)

まずは宮城県のマップを見てみましょう

宮城編のポータル数は36です

自治体数が多くてルート策定が難しいですね、道を確認してちょっと考えてみます。東北では狭い方でもやはり難関県ですね。

ミッションの説明書きには伊達な街並を楽しんでくださいと書いてありますが楽しむ余裕は果たしてあるのでしょうか…東北マスターへの道は遠く険しい…

仙台で牛タン食べたいですね

それでは宮城県攻略ルートを

岩手県からの連続です、昨日は1,000kmほど運転してそのまま宮城編突入ですからねなかなかに大変でした。

下の地図が一応の宮城県攻略策定ルートです。

中盤の攻め方はかなり悩んでのルート取りを。

宮城県は各ポータルの到着タイムを記録していたのでそれも載せていきます。

【01】は実際にまわった順番

(1)はミッション内のポータルの番号

で表記したいと思います。

宮城県は気仙沼市に入りましたら起点ポータルキー『宮城県庁前時計』を開きましてミッションをスタートします!

それでは攻略スタートです!

■chapter1~気仙沼~加美町

激動の岩手編からそのまま宮城県スタートとなります。宮城も激動の旅になるのですが、岩手からのダブルヘッダーはマジで苦行でした。

前回の旅→Domination of Tohoku(岩手編)

R45をそのまま南下して気仙沼市内へ

10:52【01】(5)気仙沼市役所(気仙沼市)

気仙沼からもR45で海沿いを。三陸海岸は海沿いなのに山道なのがおもしろい。

12:08【02】(36)南三陸町役場(南三陸町)

南三陸からどう攻めようか悩みましたがまずは登米→栗原と行くことにしました。

なので三陸道で西へ向かいます、登米ICまで。

12:52【03】(11)登米市役所(登米市)

登米からはR398で栗原まで移動。

13:27【04】(12)栗原市役所(栗原市)

ここから女川方面を先に行くか、西側をうまくまわる方法がないか迷っていました。

東北道の築館ICが近いので一気に富谷まで南下して、富谷から大和→大衡→色麻→加美と西側を北上する形を取りました。

築館ICから東北道を南下して富谷ICまで

高速を降りたらR4で富谷市役所までいきます。

14:50【05】(15)富谷町役場(富谷市)

ポータル名は市役所ではなくまだ町役場ですね、ここからR4を北へ向かい大和→大衡を取ります。

15:02【06】(28)まほろば公園(大和町)

15:17【07】(30)歌碑(市原王) (大衡村)

大衡からはR457羽後街道を北へ行き色麻町へ

15:40【08】(31)河童のカッペイくん(色麻町)

色麻町から加美町はとても近いのですぐ着きます。

15:48【09】(32)太陽エネルギー時計(加美町)

ここからまた太平洋側へ向かっていくことになります。宮城県を横断しながら南下していきます。

■chapter2加美町~利府町

加美町から東へ向かい女川町へ。女川までの直線上に大崎→美里→涌谷と通るので寄っていきます。

R108で東進するとさっと取れます

16:05【10】(14)大崎市役所花の影(大崎市)

16:34【11】(34)小牛田町民憲章(美里町)

16:58【12】(33)涌谷駅(涌谷町)

涌谷から女川が遠いです、先に石巻を取ることもできますが一度通過してR398で女川へ。

18:10【13】(35)女川町仮設庁舎(女川町)

女川まできたらまたR398を折り返し西へ。石巻まで戻ります。

18:43【14】(3)石巻市役所(石巻市)

石巻市役所からR45で東松島→松島と取ります。

19:03【15】(13)東松島市役所(東松島市)

19:21【16】(25)新松島町役場(松島町)

松島からは少し北西へ、K9で大郷を取ります。

19:33【17】(29)大郷町役場(大郷町)

大郷からは南へ向かい利府へ。K40で南下して利府町へ。

19:53【18】(27)利府町役場(利府町)

ここで宮城県の半分を制覇しました。まだ仙台にもたどり着いていないのか…しかし気合いを入れて残り半分頑張りたいと思います!

■chapter3利府町~山元町

ここからが後半戦、利府からは近いところに複数あるのですが、今回のルートは塩釜→七ヶ浜→多賀城ととることにします。

20:08【19】(4)塩釜市長桜井辰治氏像(塩竈市)

20:22【20】(26)七ヶ浜役場(七ヶ浜町)

20:40【21】(9)多賀城市役所(多賀城市)

多賀城からはR45で仙台市街へ。市役所と県庁をまわります。

21:35【22】(2)仙台市役所(仙台市)

21:38【23】(1)宮城県庁前時計(宮城県庁)

ここで距離メーターは6756なので岩手終了地点から360kmですね。

仙台まできたら節目の感じがありますが、ここから宮城県南部残りがんばります!

仙台からはR4を南へ。名取と岩沼を取りに。

22:04【24】(7)名取市役所(名取市)

22:24【25】(10)岩沼市役所(岩沼市)

岩沼からはR6に。亘理と山元を取りにいきます。

22:43【26】(23)亘理町中央公民館(亘理町)

22:56【27】(24)山元町役場(山元町)

ここで宮城県の4分の3を攻略、ここからラストスパートでゴールの七ヶ宿まで目指します

■chapter4山元町~七ヶ宿

山元からはまず丸森、そして角田からまた少し北上します。先に角田を取ってもいいと思います。

23:28【28】(22)シャツブラウスの娘(丸森町)

【29】(8)角田市役所(角田市)

ここで日を跨ぎます、昨日の岩手から続いているので心は虚無になってきています。

角田からはR349→R4で柴田と大河原へ行けば良かったのですが、大河原→柴田と行ってしまったので若干のロスです。

0:02【30】(18)大河原郵便局(大河原町)

0:14【31】(20)旧地名『本町』(柴田町)

ここからは少し離れた川崎を先に取りに行けば良かったのですが、蔵王→村田→川崎とまわってラストの七ヶ宿へ向かったので効率悪かったですね。

ただこの変更は後々を考えて、高速で白石まで戻るためにたぶん川崎を後にしたと思います。

最後の最後で判断ミスが続いて時間を失いましたが、それ以上に感情を失っていたのでその時は特に問題なく進みました

0:44【32】(16)蔵王町文化会館(蔵王町)

1:00【33】(19)村田町歴史みらい館(村田町)

【34】(21)川崎町役場(川崎町)

川崎町の時間は覚えていませんが、村田から高速で川崎まで行ったと思います。

そして川崎からまた高速で今度は白石まで南下します。

1:53【35】(6)白石観光案内板(白石市)

白石で宮城県制覇へリーチです。最後の最後、七ヶ宿へ向けて進みます。

時間はついに2時をこえました。

R113で山形方面へ向かう山道を走り続けたところにゴールはありました。

2:29【36】(17)水分神社(七ヶ宿町)

距離は6946、岩手のラストが6396だったので宮城編は550kmになりました。

岩手編が761km、宮城編が550km

(そこに実は会津若松→岩手と七ヶ宿→会津若松の距離が入るんですよね)

たぶん1600kmくらい走っているはず…

七ヶ宿のファミリーマートで飲んだコーヒーが美味しかったです、今までで一番美味いコーヒーだったかも。

怒涛の2日間を終えて、東北制覇ミッションも2つクリアです!

次は日を少しあけて山形編に挑みます。

明日はその山形県編を発表できればと思います!またIngressミッションシリーズよろしくお願いします!

ではではー🐥

東北制覇!Domination of Tohokuミッション→(目次)

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【Ingress】②東北制覇!Domination of Tohoku(宮城編)” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA