【Ingress】①東北制覇!Domination of Tohoku(岩手編)

こんにちは、みや兄です🐥

先日から始まりましたIngressのミッションを振り返るシリーズを。

今回は東北制覇!Domination of Tohokuミッションの岩手県編を!

前回、事前準備編として各県の起点ポータルキーを手に入れたので

■前回の記事→東北制覇ミッション(準備編)

まずは岩手県のマップを見てみましょう

岩手県のマップ(ポータル数34)

まぁ、広いです。かなり広い。さすが日本で一番面積の広い県ですよ。

ミッションの説明書きにも移動は無理ないようにって書いてありますからね…東北マスターへの道は遠く険しい…

本州一の広さは半端ないですね

それでは岩手県攻略ルートを

まずは会津若松から岩手県まで移動するのがなかなかに大変でした。会津若松から一関まで大体250kmありますからね。スタート地点に立つまでも大変でした。

下の地図が一応の岩手県攻略策定ルートです。

広いけれどルートは作りやすい

岩手県は各ポータルの到着タイムを記録していたのでそれも載せていきます。

【01】は実際にまわった順番

(1)はミッション内のポータルの番号

で表記したいと思います。

岩手県に入りましたら起点ポータルキー『岩手県庁前の石の池』を開きましてミッションをスタートします!

このポータルキーからミッションスタート!

それでは攻略スタートです!

chapter1 岩手県南西部(一関~花巻)

09:35【01】(9)一関市役所(一関市)

まずは一関市からスタートです。一関市役所でハックしてR4を北上します。

スタート時の車の走行距離メーターは“5635”でした

09:55【02】(23)平泉町役場(平泉町)

平泉町役場で2つめ。奥州市に向かう途中に中尊寺の近くを通りました。10:05に給油してます。

北上まではR4北上のままです(ややこしい)

10:30【03】(14)奥州市役所(奥州市)

10:50【04】(22)金ヶ崎町役場(金ヶ崎町)

11:13【05】(6)北上市役所(北上市)

北上から一度西に向かって西和賀を取りに行きます。

北上江釣子ICから東北道を一度南下→北上Jctで秋田道へ→湯田ICまで。

湯田ICから西和賀町の指定ポータルへ

12:08【06】(21)西和賀町役場湯田庁舎(西和賀町) 5635→5728(93km)

来た道を戻ります。湯田IC→北上Jct→そして花巻南ICまで移動

13:10【07】(5)花巻市役所(花巻市)

一関から花巻まで大体3時間30分。西和賀は高速道路ワープを使って行くのが大オススメです。

■chapter2 岩手県中部(花巻~葛巻)

花巻からまずは盛岡を目指します。R4で北上します。

13:51【08】(19)オガールプラザ(紫波町)

14:14【09】(20)矢巾町合併50周年記念碑(矢巾町)

14:54【10】(2)盛岡市役所(盛岡市)

14:57【11】(1)岩手県庁前の石の池(岩手県庁)

鍵堀り以来の岩手県庁、ようやくここまできましたね。5635km→5837kmだったので一関から202km

ここから滝沢と雫石どちらを先に取るか悩みましたが滝沢→雫石に。

15:30【12】(15)滝沢市役所(滝沢市)

K16で少し南下してからR46で雫石を目指し秋田方面へ。

16:00【13】(16)雫石町役場(雫石町)

スタートから5635→5868(233km)

R46をまた戻り、盛岡IC→松尾八幡平ICまで。

17:07【14】(13)八幡平市役所多目的ホール(八幡平市)

ここからはK17で岩手町へ。道の駅石神の丘が目印になります。

17:42【15】(18)楽ならば正なり(岩手町)

R281を東に進んで葛巻町を目指します。ここで給油。メーターは5938(303km)

少し疲れてきたので道の駅くずまき高原で休憩しまして、そこから再度役場前へ向かいます。

18:50【16】Kuzumaki Town Hall(葛巻町)

葛巻からは九戸村を目指して北へ向かいます。

■chapter3 岩手県北部(葛巻~道の駅いわいずみ)

R340を北へ向かい九戸村を目指します。

19:26【17】(32)九戸村役場 (九戸村)

岩手県は34ポータルをまわるのでちょうどここで半分をクリア

高レベルポータルだったので少しだけ物資の補給ができました。

次は一戸町に向かうのですが、少しR340を北へ向かい、九戸ICから八戸道で一戸ICまで行くのが良いと思います。

一戸ICで降りたら少しだけ南下して役場へ。

20:00【18】(34)一戸町役場 町民憲章(一戸町)

一戸町からはR4を北上し二戸へ。

20:22【19】(12)二戸市役所(二戸市)

二戸からはR4→R395で軽米へ。

20:57【20】(30)軽米町役場(軽米町)

軽米から洋野町へR395→K20と東進します。

21:52【21】(33)洋野町役場種市庁舎(洋野町)

「太平洋に面した ひろの町」と呟いた記憶が(福島県にも太平洋に面した広野町があるので)

ちなみに距離は6084(一関から449km)たぶん給油もした記憶があります。

ここからようやくR45で海沿いを南下します。夜の種市は良かった

22:48【22】(7)久慈市役所(久慈市)

宮古市に入るまではR45沿いに大体のポータルがあったので効率良くまわることができて良かったです。

23:22【23】(31)野田村役場(野田村)

23:47【24】(29)普代村の日時計(普代村)

ここでついに日を跨ぎます。

0:07【25】(28)田野畑村民俗資料館オブジェ(田野畑村)

宮古市に入ったら先に岩泉町に向かうのでR455を西に向かいます。

ここでずっと運転していた疲れが出てきましたので道の駅いわいずみで仮眠をとることにします。

0:40 道の駅いわいずみ

距離は6179(一関から544km)

■chapter4(道の駅いわいずみ~陸前高田)

Ingressミッション勢の朝は早い。

道の駅いわいずみを出発し岩泉町役場へ。

5:08【26】(27)岩泉町役場(岩泉町)

龍泉洞がすごく近くにありましたが宮古市を目指しUターン。R455を東へ。

R45に突き当たったら南へ向かい宮古市内へ。

6:20【27】(3)宮古市民憲章(宮古市)

本州最東端のとどヶ崎にも行きたかったけどそのままR45を南下します。

6:55【28】(26)山田町役場発祥像(山田町)

大槌を目指す途中に、吉里吉里はここだったのか、と思いながら通過。

7:25【29】(25)大槌町役場(大槌町)

7:40【30】(11)釜石市役所(釜石市)

釜石の町並みはカッコいいですね。釜石からはR283を西に向かい遠野へ。

8:30【31】(8)遠野市役所本庁舎西館(遠野市)

遠野からは少しR283を東に戻り、途中からR340で住田町を目指します。

9:10【32】(24)住田町役場(住田町)

住田町からはR107で大船渡へ。

9:37【33】(4)大船渡市市役所(大船渡市)

一関を出発してから24時間たってしまいました。この後連続で宮城県も制覇予定なのですが、予定より少し遅れています。

そしてついに岩手県のゴールが見えてきました。

R45を南下して陸前高田へ。

10:16【34】(10)陸前高田市役所仮庁舎(陸前高田市)

ついに24時間41分かけて全市町村巡りゴールしました。

距離は6396(一関から761km)

UPVは470、UPCは162Engineer207そして…

Spec Opsは“1”

そう、これだけ頑張ってミッションクリア数は1です。

会津若松から一関までの距離と合算するとここまでですでに1,000km走ってるのにな…

疲れは少しありますがそのまま私は宮城県編へ突入しました。

宮城県がうまくルート作れなくて大変でした。かなり無駄に走っているので宮城編を書き終えたら修正ルートを誰か作って教えていただきたいです。

明日は宮城県編を発表できればと思います!またIngressミッションシリーズよろしくお願いします!

ではではー🐥

東北制覇!Domination of Tohokuミッション→(目次)

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【Ingress】①東北制覇!Domination of Tohoku(岩手編)” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA