【音楽】カラオケのオフ会にハマっていた時の思い出【うたスキ】

こんにちは、趣味にハマるととことんハマってしまうみや兄です。

コロプラ、Ingress、クイズと色々とハマってきましたが、原点はカラオケだったのかな、と思いまして趣味の話を少しばかり。

最近約10年ぶりにカラオケのオフ会の時の友人とコンタクトを取ることができたので、その頃にハマっていたことを思い出してみます。

うたスキ”で色々な人と会ったりできたことは今でも良い思い出です。

うたスキ時代は「採点」と「オフ会」にハマっていたのでその頃の話や、「実際に行ったことがある店舗」を備忘録としても記録することにしました。

◯うたスキにハマっていた頃~日本全国いろいろなカラオケ店にいきました

今からもう10年以上前の話になりますが、私はカラオケが好きでよく通っていました。

最初は友人と流行りの曲を歌ったり、懐メロを楽しんだりする「普通のカラオケ」を楽しみ、満足していました。

そしてJOYSOUNDのカラオケで全国採点オンラインが始まった頃は病的にカラオケに行くようになりました。(私はJOYSOUND派でした)

たまにDAMにいく時もありますし、あの頃はUGAとかありましたね。

当時出ていた「JOY-WAVE」という機種で全国採点オンラインができるようになり、全国の色々な方とリアルタイムで採点勝負ができるようになりました。

曲ごとにランキングがあり、その曲の高得点者トップ3は「ハンドルネーム」「点数」「店舗名」が画面に映ります

カンストできそうでできなかった…

そのため、いつも画面に名前が出てくる人は覚えちゃうんですよね。(上記のブルーベアさんもお会いしたことあります)

この時は「JOY-WAVE」から次の「crosso」という機種、さらに次の「JOYSOUND f1」という機種の時でした。

この「JOYSOUND f1」は楽器演奏できる機種でもあったので採点以外でも楽しんでいました。

【音楽】カラオケで「楽器演奏」をしてみました!

採点については機種ごとに攻略法が違うので点数を出すときは色々と試したりしながらみんなで高得点を目指していました。

採点の攻略法については機会があれば別のときに話すとして、当時はアーティストごとに強い人がほぼ決まっていて、「また◯◯さんミスチルほとんど1位だよ」みたいなことが毎月ありました。

私はBUMP OF CHICKEN、Mr.Children、YUIの曲を良く歌っていたので、このあたりで強い人たちの名前を良く覚えていました。

あとは気になる店舗名ですね、私は「メガトン茅ヶ崎」「グレートパンプキン」「コロッケ倶楽部」が気になる店舗トップ3でした。

(メガトン茅ヶ崎とコロッケ倶楽部は実際に行った、グレートパンプキンだけ未踏)

そうやってるうちにうたスキのメッセージ機能や懐かしのmixiなどでやりとりを重ねてうたスキの友人が増えていきました(Ingressの時もクイズの時もやってること変わってない)

私がうたスキのオフ会で訪れた都道府県は

宮城、福島、茨城、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川、新潟、静岡、愛知、大阪、福岡

その時に作った各店舗のカードもたくさんありました。(探してみます)

色々なことを思い出してしまう、懐かしいな、みんな元気かな?

カラオケにいく時は「ヒトカラでひたすらフリータイムで採点」やるか、「オフ会に行ってみんなで歌う」かという感じでしたね。

当時は小田原でオフ会することが多く、

「日帰りで小田原」

「昼 横浜でオフ会→夜 小田原でオフ会」

「福島で友人の結婚式の二次会後深夜バスで小田原」

など無茶をして、今と同じように「全国のうたスキ民」に会いに行くようになっていました。

うたスキの友達から「コロプラ」を教えてもらって、そこから日本中を旅するようになりました。

コロプラ全国制覇旅行記でお世話になった川越の友人はうたスキで仲良くなった人です。

コロプラ全国制覇748地域を巡った旅はこちらから

【コロプラ】コロプラ~全国制覇旅行記(目次)

コロプラを始めたので関西や九州にもオフ会にいく理由ができたとも言えます。

新たな繋がりが生まれるきっかけでもあったし、オフ会で名前を呼びあう文化もうたスキで学んだと思います。

◯今まで参加したオフ会の記録

ここからはカラオケのオフ会で巡ったお店を。今回はざっくり訪問店舗一覧を。

記録しておいて良かったです。色々なお店にいったことを思い出します。

【2008年】

■12月
時遊館仙台泉(宮城)

【2009年】

■2月
シダックス福島南(福島)
シダックス川越新河岸(埼玉)
コートダジュール久喜(埼玉)
シダックス和光駅前(埼玉)

■3月
シダックス福島南(福島)

■4月
マイム紫竹山(新潟)

■6月
ゆう遊空間小田原(神奈川)
メガトン茅ヶ崎(神奈川)
(メガトンはヒトカラ…)

■7月
シダックス岩槻府内(埼玉)

■8月
シダックス越谷大里(埼玉)
ウェアハウス三橋(埼玉)
カラオケ10×10(神奈川)
ゆう遊空間小田原(神奈川)
シダックス桐生駅南口(群馬)

■9月
渋谷Very’s(東京)
コートダジュール西川口(埼玉)
ゆう遊空間小田原(神奈川)
時遊館会津若松(福島)

■10月
時遊館西ノ内(福島)

■11月
時遊館仙台幸町(宮城)

■12月
シダックス岩槻府内(埼玉)
モコモコ白楽(神奈川)
カラオケ館町田(東京)

【2010年】

■1月
シダックス桐生駅南口(群馬)
シダックス流山東深井(千葉)
ゆう遊空間小田原(神奈川)

■3月
時遊館多賀城(宮城)

■5月
時遊館名取大橋(宮城)

■6月
ゆう遊空間小田原(神奈川)
U-STYLE小田原(神奈川)
シダックス富士永田(静岡)
カラオケ館歌舞伎町(東京)

■8月
シダックス富士永田(静岡)
ウイングスター(愛知)
シダックス堀田(愛知)
ジョイサウンド金山(愛知)
カラオケ10×10(神奈川)
レミックス新横浜(神奈川)

■10月
シダックス流山東深井(千葉)
シダックス堀田(愛知)

■12月
バンガローハウス(神奈川)

【2011年】

■1月
シダックス道頓堀二丁目(大阪)
ゆう遊空間小田原(神奈川)

■2月
シダックス川越新河岸(埼玉)

■5月
シダックス春日部ユリノキ(埼玉)

■7月
U-STYLE小田原(神奈川)
シダックス小田原(神奈川)
カラオケ館上野(東京)
シダックス半道橋(福岡)
コロッケ倶楽部博多駅前(福岡)
DIVA天満駅前(大阪)
まねきねこ名東(愛知)

■8月
バンバン日立滑川(茨城)

■9月
カラオケの鉄人池袋(東京)
カラオケ館新宿南(東京)

【2012年】

■1月
ラウンドワン草加(埼玉)
コロッケ倶楽部博多駅前(福岡)

■5月
シダックス南流山(千葉)

■7月
SUPERWAVE柏(千葉)

■9月
カラオケ館歌舞伎町(東京)

■11月
コートダジュール海浜幕張(千葉)
シダックス越谷大里(埼玉)

と、ここまでたくさん巡りました。

細かい日付やメンバーも書き残していますが今回は一覧だけを。

こうしてみると特に2009年と2010年が異常ですね。

3日間でオフ会5回とかやってるし

回数は減りましたが2011年からは距離をのばしているのがわかります。そうコロプラを始めたのもあるからです。

3日間で福岡→大阪→愛知とか今ではできないな…。

あとはカラオケをしないで遊んだことも多かったですね。

小田原でお好み焼き
下北沢でもお好み焼き
蓮田でラーメン
越谷で金環日食
桐生でスーツ吟味
熊谷でつけめん
鎌倉でキーホルダー作り
釧路でお寿司
小田原の某カフェでアルバイト

など、オフ会にカウントしてませんが、歌わないケースもあるので実際はもっと遠征してましたね。

うたスキ→コロプラ→Ingress→クイズと趣味が移ってきていますが、その時の知り合いともまだ繋がっていることが多いので、たまに「その頃に戻れる」のが良いですね。

「記録することはその時を思い出すことができる日記」だと思うのでクイズのオフ会も記録しています。

クイズのオフ会の記録はこちらから

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

趣味が多いのは詰まった時に切り換えられるので良いですね。

今日は「カラオケのオフ会にハマっていた時の思い出」というタイトルでお話ししました。

今回はカラオケをメインに色々とお話ししましたが、また色々と話題を変えてお話しできればと思います。

当ブログではグルメの話や旅行の話、地元の会津若松の話、他にもクイズの話、ミニマリストラーメンダイエット世界遺産検定の話などいろいろな話をしています。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA