【クイズ】quizwitchさん主催のクイズ大会「魔女の二撃杯」に参加してきた

こんにちは、みや兄です

今日はクイズ仲間のquizwitchさんの開催するクイズ大会に参加させていただきました。

◯2023年4月15日quizwitchさん主催の「魔女の二撃杯」に参加

今回参加したのは「魔女の二撃杯」というクイズの大会。

quizwitchさんの開催する大会の第2回目になります。

大会名はquizwitchさんの名前からも想像できる“魔女”から関連した、ぎっくり腰の別名「魔女の一撃」から。

1回目は参加できなかったのですが、今回は日程についても懇願しまして、参加できることとなりました。ありがとうございます。

今回は早押しクイズはもちろん、予選としてペーパークイズもあるので楽しみにしていました。

◯会場は池袋にある「クイズスペース スアール」さん

クイズのオフ会で何回も訪れた池袋。いくつかの思い出が甦ります。一部添付します。

■みんはやオフ会~焼鳥MOZUでの集い

【Qオフ会】Q3:「焼鳥MOZU」~みんはや民が池袋西口に集合した夜!

みんはや~もずvsシャイと破られたカーネルサンダース

【Qオフ会】Q16:もずvsシャイ カラオケオフ会(池袋)

今回は“クイズスペース”スアールにて。

こちらがクイズスペース スアールの入り口。

こちらの一室でクイズを行いました。

今回は主催のquizwitchさん、進行等のラングレーさんのおかげで開催されました。

会場の写真を撮っていなかったのが悔やまれます。

テーブルがいくつかありまして6人ずつ座り、早押しボタンを準備していただきました。

進行はwitchさんが問題を読み、問題文の掲示や得点管理等はラングレーさんがPC使いつつ進行する形に。

参加できて嬉しいかぎりです。

○開始前に「魔女の」お土産を

ここに寄る前にwitchさんとラングレーさんのために代官山の魔女のお店に立ち寄りお土産を買ってきました。

【グルメ】魔女のお店“Fat Witch Bakery”へ

こちらで購入したお土産を渡しまして開場までしばし待ちます。

今回は二部制で同じ問題を使って、12:00~14:45までの一部、15:00~17:45までの二部の構成に。

私は最初の一部に参加しました。

今回は知った顔が多く、きゅーぶさん、なつくんといったリアルでも良く会う方々。

つばささん、すかぽんたすさんなどクイズルームソーダライトで仲良くさせていただいた方々。

あれ?バレンティンさんって・・・?あれ・・・?

他にじょがさんやがいるさんのように一方的に認知していたけど初めて会えた方とも会えてよかったです。

全員揃いましたら今回の大会の説明とルールなどをwitchさんから話していただき、その後質問などに答え準備整いスタートすることに。

◯「魔女の二撃杯」開始~ペーパーテストをやるよ

クイズの大会みたいなのに出たことないのでペーパーは新鮮でした。

やったことがあるといえばアタック25の予選会くらいですかね、クイズのペーパーをやったのは。

【クイズ】「アタック25」出場の想い出を

ペーパークイズの成績によって組分けがされました。1位~6位の人には参加Rでのアドバンテージもありました。

ペーパーは50問を12分で解く。

序盤は簡単めな問題が出たけど後半はほぼ白紙で…()

難しかったですね、ペーパーってこんな感じなのかと新たな体験ができまして良かったです。

対面の人とペーパー交換して答え合わせするのも新鮮で楽しかったです。

ペーパーの結果で組み分けがされました。

ペーパーの結果ですが、私は50問中16点でした。最高点は33点ということですごいな。

1組目:えびさん、オオサワさん、ハギリさん、モチコさん、すかぽんたすさん、ジェイさん。

2組目:あらやさん、バレンティンさん、つばささん、ざきさん、けいまさん、なごやじょうさん

3組目:がいるさん、なつくん、きゅーぶさん、じょがさん、きゅーぶさん、YUKAさん、みや兄。

◯魔女の二撃杯~予選1R

1Rのルールは各組6名で25問限定の早押し。勝ち抜けは各組2名5問正解で勝ち抜け準決勝Rへ。

3問不正解or勝ち抜けられなかった人は予選2Rへ行くことに。

1組目はえびさんとオオサワさんが勝ち抜け。2組目はざきさん、あらやさんが勝ち抜けて3組目に。

今回は偶然にも見知った顔がほとんど集うということでした。

これが死の組か!!(どこを切っても死の組なんですけどね)

始まって問題が進みますが、まずはあっという間になつくんが抜けていきまして

私も押そうと思うもなかなか点けられず。

なつくんに「どんどん押した方がいいよ」と励まされましてなんとか「星薬科大学」で正解を一つ積むことができました。

ちなみに3組目のの結果はこちら。なつくんとがいるさんが勝ち抜けました。

1Rの結果です1◯積めて良かったけど壁は高かった

◯魔女の二撃杯~予選2R

2Rのルールは残った12名を2グループに分け、各組6名で20問限定の早押しを。

勝ち抜けは各組1名のみ。4問正解で勝ち抜けで準決勝Rへ。

2問不正解or勝ち抜けられなかった人は予選3Rへ。

1組目:バレンティンさん、ハギリさん、きゅーぶさん、けいまさん、すかぽんたすさん、ジェイさん

2組目:じょがさん、つばささん、モチコさん、YUKAさん、なごやじょうさん、みや兄

2R1組目はバレンティンさんが勝ち抜けて準決勝Rへ。

そして2組目ですね。写真を取り忘れましたが結果的にはモチコさんが勝ち抜けました。

私は「ほっぺた」「レスポール」「ウェリントン公爵」を正解し3○まできましたがあと一歩届かず・・(涙)

予選3Rに回ります。

○魔女の二撃杯~予選3R

3Rのルールは残った10名での早押しクイズ。勝ち抜けは2名3問正解で勝ち抜け。

1問不正解or勝ち抜けられなかった場合は敗者復活Rへ。問題数は15問+ここまでの未使用問題。

というわけで10人で2人抜けという厳しい中、誤答も1回で終わるというルールは攻め時が大事ですね。

私も「かつや」を正解、速めに押したら2択になってしまった「インドネシア」を正解。

(択当て警察に怒られちゃいますね)

3Rも2○は積んであと1○というところでしたが、じょがさんとけいまさんが勝ち抜け。ここでもあと一歩が遠かったです。

特にラスト、答えが「アンパンマン」だっただけに悔しい押し負けでした。

○魔女の二撃杯~準決勝R

準決勝は勝ち残った10名を2グループに分け、各組5名25問限定の早押し。

勝ち抜けは各組2名5問正解で勝ち抜け。

3問不正解or勝ち抜けられなかった場合は敗者復活Rに。

準決勝1組目:なつくん、けいまさん、モチコさん、ざきさん、バレンティンさん

準決勝2組目:じょがさん、えびさん、オオサワさん、あらやさん、がいるさん

準決勝も熱い早押しが見られました。こういう舞台で戦える人の強さ。他の人の押しを体感するのもいい経験でした。

準決勝を勝ち抜けたのはざきさん、バレンティンさん、オオサワさん、がいるさん。

決勝戦前に敗者復活Rへ。

○魔女の二撃杯~敗者復活R

決勝進出者以外の14名での早押し。ここまでの未使用問題+予備問題。

勝ち抜けは1名2問正解で勝ち抜けで決勝Rへ。

敗者復活Rでは14名で1人だけが勝ち抜ける狭き門。

突破したのはえびさんでした。

私はこれで今回の大会は終了。決勝の各人を応援します。

○魔女の二撃杯~決勝R

残った5名。ざきさん、バレンティンさん、オオサワさん、がいるさん、そして敗者復活から上がったえびさん。

限定問題なしの7○3×の1名抜け

7問正解した人が優勝、3問不正解で失格です。

決勝戦も激戦でしたね。

7○3×のルールの中、ボタンの押しが重なる。

こういう戦いしたかったな、と悔しい思いもありつつ、皆さんの知識の広さ深さに感服。

みんなすごい、クイズって奥が深いし楽しいし、極めたいなって思いますね。

結果はオオサワさんが見事に優勝!!おめでとうございます!

ということで「魔女の二撃杯」一部はオオサワさんの優勝で幕を閉じました。

今回はほとんど何もできなかったので、次回までにクイズ強くなって健闘したいと思いました。

主催のquizwitchさん、進行役のラングレーさん本当にありがとうございました。

今回は私は個人的に最初に出会ったみんはや友のきゅーぶさんと、最初にソーダライトに連れてってくれたつばささんが揃っていたのが嬉しかったですね。

この二人がいたから今もクイズのオフ会を色々と楽しめていると思うので、改めて感謝しかないです。ありがとう!

○「魔女の二撃杯」終了後

一部が終わり二部との入れ替え。

スアールを退室したところでこれから二部に挑むあのふろけんに会うことができました。

「がんばってね」と応援の桃グミをあげたところ、ふろけんからもお返しのグミをもらいました。グミ交換ありがとう。

強いラッコのげんさんにも会いたかったなあ・・・。二部はげんさんが優勝だったようですし。

そして二部が終わってから打ち上げに合流。私はほとんどの方が初めましてでした。

quizwitchさんとくまださんくらいし知っている人がいなかったのですが皆さん仲良くしていただき感謝。

明日の準備があったため早めの離脱だったのですが、もっとお話ししたかったですね。

お仕事の話も少しできたのが大人の飲み会という感じでした。

お代もごちそうになりましてすみません、ありがとうございました。

魔女の三撃杯」があるなら参加したいですし、参加できるなら健闘したいですね。

クイズ弱すぎて「魔女の惨劇杯」にならないと良いのですが・・・

とても楽しく、クイズの大会を満喫することができました。本当にありがとうございました!!

今日は「quizwitchさん主催のクイズ大会「魔女の二撃杯」に参加してきた」というお話でした。

下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA