【音楽】沢田蒼梧さんのピアノコンサートに行ってきました。

こんにちは、みや兄です

今日は音楽の話題なのですがいつもと違って今回はクラシックを聴いてきました。

と、いうわけで人生初のピアノコンサートに行ってきた話をしたいと思います。

◯今回は沢田蒼梧さんのピアノコンサートに

私が聴きに行ったのは沢田蒼梧さんのピアノコンサート。

2021年ショパン国際ピアノコンクールにも出場した卓越した演奏力を持っているピアニスト。

さらに名古屋大学の医学部生でもあり、今回の演奏会直前に医師国家試験を合格したというめちゃすごな方。

大谷翔平もびっくりな「二刀流ピアニスト」なのです。やばいですね「天は二物を与えた」とは言いますが、

与えただけでは光らぬのですよ。それを磨いてきた彼の努力たるや凄いの一言ではおさまりませんね。

二物を与えられしピアニスト同士」として元乃木坂46の生田絵梨花さんとかとトーク番組やってほしい。

ボクらの時代』とかでやってくれませんかね??むしろすぐに実現しそうな気も。

名古屋近郊でのコンサートが多いようですが関東で行われることが分かったのですぐに予約しました。

こちらが当日のパンフレットです

◯ショパンとリストを聴きに浦安へ

今回の会場は新浦安駅を出てすぐのところにある「浦安音楽ホール」でした。

新浦安駅を出てすぐにあります。

受付でチケットを渡す前に、手渡す物があれば受け付けるとのこと。

ダメ元で福島の桃ゼリーをプレゼントできるかなと持っていったのところ、今回は渡すことができるとのことで受付にお願いし渡してもらうことに。持ってきて良かった!

今回はショパンとリストの曲を中心としたコンサート。

沢田さんは講演依頼の8割は断っているとのこと。今回は本当に貴重な会だったことに気づく。(理由としては平日は学校があるのでほぼ断っていたとのこと)

今回も医師国家試験後だったのもあり断る予定だったところ、主催の方が長い時間かけてお願いし、名古屋まで聴きに行って依頼し倒して実現したとのこと。

そんな開催までのエピソードも聞くことができた今回の演奏会。

チケットは1階B列14番ということで2列目の最高の席をゲットしました。

今回のコンサートチケット

かなり早めに取りましたからね、最高です!欲をいえば右側の席だったので手元が見えるような席だとさらに良かったですね。

◯18:30 コンサート開演

300人のホールは全席完売。客席が埋め尽くされた会場に沢田さん登場。

同時に万雷の拍手が会場を包む。

挨拶から始まり、演奏開始。

【今回の演目】

ショパン:バラード第3番 変イ長調 Op.47

ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22

ショパン:ポロネーズ第7番 変イ長調 Op.61「幻想」

ショパン:ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53「英雄」

~中休憩~

リスト:愛の夢 3角ノクターン第3番 変イ長調 S.541-3

リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調 S.178

(アンコール)

私は正直「英雄ポロネーズ」くらいしか知らなかったことも心配でしたし、クラシックのコンサートって眠くなりそうってイメージがありましたがまったくそんな事がなかったです。

感情の強弱というか、音の一つ一つが想いを持っているような、そんな空間でした。弱い音の出し方が綺麗で、優しさとしなやかさを感じる演奏。

そして私みたいなクラシック初心者でもわかるような解説をしてくださり、笑いをとるなどトークも上手いし飽きさせない時間を作ってくれました。

リストの曲は30分以上かかる大作を。その曲の持つストーリー性も丁寧に説明してからの演奏。より曲に没入できることができました。

曲が始まるまでの少しの間(ま)でしたが、その間を見てバッターボックスに入る野球選手のような気迫を感じました。

この曲、この一音に懸ける想いが表情などから伝わりました。(妄想)

私が聞いた話の中で心に残ったこと、沢田さんの素晴らしいと思うところは小児科医になりたいとお話されていたところ。

私も子どもに携わる仕事なのでこういう想いを抱いていただいているのを聞けて嬉しいです。

そして今回のようなチャリティと繋がるコンサートをしてくれているところも。

その想いを形にしてくれているのは素晴らしいですよね、若いのにすごすぎる。

このピアノから奏でてくれた素敵な時間。

演奏終了後、私の横に座っていたマダムは「こんなリスト聴いたことないわ!」と大絶賛!

私はクラシックコンサートほぼ初心者なのに最高のリストの演奏を聴けたという!

鳴りやまない拍手がホールに広がる。

アンコールが終わってから最後の挨拶をもち、講演が終了。本当にあっという間でした。

4月からは研修医としても活躍する沢田さん。医師の道もピアニストの道もどちらも進んで行くようで、その活躍を眺めつつまたどこかで演奏を聴きに行ければと思います。

本当に素敵で最高な時間でした。

ありがとうございました。

今回は「沢田蒼梧さんのピアノコンサートに行ってきました」という話でクラシックを堪能してきたお話でした。

他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

クイズの話やラーメンの話、世界遺産検定や旅日記、保育・福祉など色々と書いておりますのでよろしくお願いします!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA