【Qオフ会】Q84 しでんさんと厨子王さんと名古屋で山と海を制覇する

こんにちは、みや兄です

今日はクイズのオフ会の話ですがクイズはやっぱりしてません。

今回は大阪に続いて名古屋を観光することに。

〇楽しかった大阪の日々

大阪スアールでのオフ会の話

オフ会後のカラオケ選手権

みんはや世界遺産チームと大阪観光

世界遺産勉強会 関西支部新年会

という大阪での楽しい日々を終えて今日は名古屋へ向かいます!

朝7時台の新幹線で新大阪から名古屋へ向かいます。

〇名古屋へ向けていざ出陣

新大阪から名古屋までは新幹線ならあっという間でした。

名古屋駅に着いてから「きしめん 住よし」さんで朝食にきしめんを。

お店の外で食券を購入し、店内で店員さんに渡す。

立ち食いそばならぬ「立ち食いきしめん」は初めて。

荷物が多かったので荷物をホテルにもっていくことに。

時間まで余裕があったのですが、しでんさんと厨子王さんが実はもう到着していたとのこと。

しかも大須でモーニング食べていたみたいだ。いいなあ。

待ち合わせするのにここを指定。こちらが「銀時計」ですか?

近くの売店では「ぴよりん」が売られていました。見た目がピヨピヨしてる「兄弟よ!」

無事、お二人と合流したので移動します。

移動の途中で「金時計」の方も見つけたので撮影しました。

厨子王さんの教えで名古屋の地下鉄でのお得な切符を教えていただきました。

これが名古屋市交通局の「ドニチエコきっぷ」か。

この切符を手にまずは今日の最初の目的地である「八事日赤駅」へ向かうことに

〇まずは名古屋の有名店「喫茶マウンテン」へ

八事日赤駅から少しばかり歩いて見えてくるのが「喫茶マウンテン」。

公式⇒「喫茶マウンテン

厨子王さん曰く「県外の観光客か学生しか来ない」とのこと(笑)そんなことはないはず。

ついに来ました念願の「マウンテン」 噂はかねがね聞いてましたが。

お店の横に緑が映える。

これ、メニューに使用される「食材」とのこと。まさかの現地調達品が!

さてお店に入りましょう。

来店時間も9時30分頃でかなり早かったのもあり思った以上に空いていました。

おすすめのメニューが掲示されていましたね。

おばけカレー」とか気になりますがやはり「いちごスパ」ですよね。

「喫茶マウンテン」といえば「甘口抹茶小倉スパ」に代表される個性的なメニューが有名。

「マウンテン」の名前にちなんで完食することを「登頂」 食べきれなかった場合は「遭難」というそうで。

なんとか食べきろうとは思っています。

そしてここで「活命茶」なるものを厨子王さんからいただきました。

しかも厨子王さんが歌う活命茶の歌と共にいただきました。愛知ローカルのCMみたいですね。

皆さんも一度は歌いましょう、良いメロディだった。

さて、注文に戻りましょう。

私は今回は「バナナスパ」を注文しました。

このビジュアルやばい。バナナと生クリームのインパクトがやばい。

他のみんなの頼んだものもすごい、

ちなみにこの「バナナスパ」完食しました。マウンテンの専門用語だと「登頂」できました

食べ方の攻略としては、「生クリームとバナナ」が生命線ですね。

麺がなかなかしんどかったので・・たまに生クリームを食べて回復をし、バナナを食べて回復することが大切です。

生クリームが絡んだ麺がかなりの難関だったのでなるべく絡ませずに食べ進めていくのが大事でしたね。

バナナスパは初心者向けだったようでまだまだ上級者向けのメニューもあるみたいですね。

メロンスパ」がかなり厳しいらしいですね。熱が加わったメロンはかなりきついらしいです。

〇続いては「名古屋港水族館」に

喫茶マウンテンの後は「名古屋港水族館」へ行くことに。

名古屋港駅に到着。駅のホームにペンギンがいるので撮影。

名古屋港水族館のそばには南極観測船の「ふじ」が展示されています。

あとは南極物語の「タロ・ジロの像」もありましたね。

そして名古屋港の景色も。あれがクイズに良く出がちな「名港トリトン」ですか?

名古屋港水族館が見えてきました。

観覧車も遠くに見えています。

「ふじ」を逆側から。時間があるなら見学もしたかった。

水族館に入る前に横にカメの施設があったのでそちらから。

カメの人工孵化場の色々を見学。

カメの卵は砂の温度でオスとメスに分かれるのか!!

カメはかわいい。

カメを愛でたところで、チケットを購入して入館しましょう。

レッツ入館!名古屋港水族館へ。

まずは有名なシャチのショーから見学

ダイナミックな動きがモニターに映し出されます。

このシャチの顔が超かわいいね。

あと、ハトがいたので撮りました。

シャチのショーを観た後はベルーガを観に行きます。

すごいかわいいシロイルカさん。優雅に泳いでいました。

見ているだけで癒されますね。

良いですよねこのフォルム、この姿、かわいい。

ベルーガの後はケープペンギンのところへ行きます。

ペンギンはかわいい。ペンギンは正義。

触りたいなペンギン。

水族館内を巡ります。名古屋港水族館は「南極に向けて進んでいく」コンセプトがあるようです。

少しずつ南極に近づいていくような感じで進んでいくんですね。

中の展示を見ていったら次はイルカショーへ。

イルカのジャンプ力はほんと凄い、見入ってしまった。

近いところでエサやり場面も。近くで見られて良かった。

イルカショーのあとはまた水族館に戻ります。

今回はロングボディの生き物のコーナーがありました。

やはりチンアナゴは見逃せない。

大きな水槽では魚群が見られました。

水族館ならではの綺麗なシーン。生き物の営みが垣間見えました。

サメ類もたくさん見ることができました。

サメもかわいい。

カサゴやウツボ、カニさんも。

下から見たエイもやはりかわいい。

こういう姿が見られるのも良い。

再びカメさんに出逢う。

このカメの感じうまく撮れました!

この足跡は光で示されているので、消えたり現れたりしてました。

ようやく南極エリアに入ってきました。

ナンキョクオキアミなどマニアックだけど見逃せない生き物が見られるの嬉しい。

そしてペンギンエリアですね、ここにはなんといってもエンペラーさんがいます。

水の中を飛ぶように泳ぐ姿は美しい。

なんかアーティストのジャケ写みたいな構図のペンギン達も。

今回は寄らなかったのですが、水族館のレストランも。

サメとかキンポ、ワニなどなかなか見かけないメニューが!

次にクラゲエリアへ。

色彩鮮やかなクラゲエリア。

名古屋港水族館も楽しかったです。

マウンテンと名古屋港水族館、山と海を完全制覇しました!

私はこれから名古屋のスアールに行く予定があるのでお2人とは栄まで移動して別れることに。

今回もお2人ともありがとうございました!

今日は「しでんさんと厨子王さんと名古屋で山と海を制覇する」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で84回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」(目次)~クイズの方々との楽しい日々

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA