【Qオフ会】Q55.4回目のスアール池袋~クイズをしながら飲めるバー~

こんにちは、みや兄です

今日はクイズのオフ会というかクイズを楽しむ回

4回目のスアール池袋に行ってきました。

池袋にあるクイズバー スアール。

クイズができるバー」ということで先日は秋葉原店にも行ってきました。

スアール秋葉原店に初めて行ってきました。

【Qオフ会】Q53.あのきゅーぶさんと初のスアール秋葉原へ

◯池袋店でのクイズは4回目!

黄色いボタンで今日は挑む!

今回はみんはや関係かつ世界遺産関係でもお世話になっているあるはさんと共に参戦。

まずは恒例の自己紹介クイズから。

①自己紹介クイズ

正解した人から自己紹介をしていくクイズ。

◯タッチタイピング で1抜け

なんとか1抜けしまして「ふくしまからきましたー」「保育士やってますー」「今日で4回目ですー」「秋葉原店に一昨日いきましたー」など自己紹介を。

その後は他の方々の正解と自己紹介を聞いていく。

② 5◯3✕クイズ

次のクイズはベタなルールの5◯3✕。

5問正解勝ち抜け、3問誤答で失格。

quizwitchさんが来る前に5◯を抜けなくてはと思っていたところwitchさん登場。強いんですよこの方。

まずは誤答からのスタート。押しは悪くない、クイズが弱い。悲しみ。

✕鳴子→桂浜
◯王権神授説
◯印象日の出
✕ビックマック指数
◯スタンドバイミー
◯ディープインパクト
◯コンキスタドーレ 4抜け

なんとかそのあとは正解を重ねて4抜け。競馬問を取れたのが嬉しい。いつか「ハクサンムーン」って答えて正解したい。

③2◯1休クイズ

続いては2問正解勝ち抜け、誤答は一回お休み。


◯プルート
◯パラオ 4抜け

このルール良いですよね。誤答に厳しくないのでみんな押しやすいし、勝ち抜け早いと押せてない人が押す機会増えるので。

なるべくたくさんの人が押せるようなルール良いですね。

秋葉原店でやっていた正解しても誤答しても次の一問休みが一番良いルールだな、と思いました。

せっかく来たのに押す機会や答える機会が少ないのは楽しみ半減ですからね。クイズできる回数は増えた方が良いと思います。

④アタック25(あるはさんと青チーム)

続いては秋葉原店でもやりましたアタック25形式のクイズ。チーム戦でパネルを取り合います。

今回は誤答するとチームメイトも解答権を失うので無責任に押せないのがポイント。

✕こんぺいとう

早速の誤答スタートです。すみません。無責任に押さないとは…?

◯トランプ
◯オーストラリア

この2問は変化球っぽい問題でしたが、見切りが良く取れたのが嬉しい。

(バックトゥザフィーチャーの振りと、オーストリアからの振りで正解できました)

ちなみに結果は3枚取りでビリでした。序盤、中盤は良かったのですが、後半アタックチャンス以降は捲られました。あるはさんすみません。

⑤witchさんの問題

休憩中にwitchさんの問題を。

◯トリコ
◯米寿
✕コウペンちゃん→リラックマ
◯イチロー
◯フェニックス
◯ステンマルク
◯ザメンホフ
◯あの鐘を鳴らすのはあなた
◯ボンバーマン
◯サムスン

9◯積んだけどコーキさんが激強でした。

あとはキイロイトリ問題を誤答したのはいけない。これはひよこアイコンとして責任問題でした…(涙)

楽しい前フリとテンポの良い出題でクイズたくさんできて嬉しかったです!

witchさんは解くのも作るのも本当にすごいです。大会も企画しているのでまた開催されるときは参加したいですね!

witchさんの企画した大会「魔女の二擊杯」に参加したときの話

【クイズ】quizwitchさん主催のクイズ大会「魔女の二撃杯」に参加してきた

⑥ミルフィーユ(クイズ×イントロ)

続いてはミルフィーユというルール。2つの出題テーマの正解数のかけ算でスコアを決めるルール。

今回はクイズとイントロということで、その正解数をかけます。

つまりクイズもイントロも最低1問は解かないといけません。0はいくつかけても0なんですよ。


10ポイント勝ち抜けを目指して!

クイズでまずは◯ネッシーを正解。

幸先良かったけどここからまったくクイズが取れず

しかしその後はイントロで稼ぎました。イントロで5◯を積み重ね、クイズ正解すれば勝ち抜けリーチに。

◎ワイルドアットハート
◎そばかす
◎LALALAラブソング
◎ドライフラワー
◎空も飛べるはず

90年代後半は得意なので取れましたが、嵐とか優里を取れたのが偉い。

最後にクイズに正解しました。

◯こども家庭庁

これはさすがに責任問題なので嬉しい。
(2)×(5)=10ポイントに。 2抜けできました。
witchさんがつよすぎで速攻1抜けしたのでヤバい。

あとはあるはさんがクラシック強すぎてビビる。『英雄ポロネーズ』は取りたかったなー、ちょうど聴きに行った直後でしたし。

【音楽】沢田蒼梧さんのピアノコンサートに行ってきました。

ある意味責任問題だったな。

他にも音楽の話もたまにしているのでこちらも是非に是非に。

【音楽】(1/3)カラオケで歌いたいイントロ曲(1993年~2022年①)

⑦休憩中のイントロ

ここでもイントロをやりました。

◯君の瞳に恋してる
◯ここでキスして(この曲でwitchさんに勝てたのが超嬉しかった)

⑧お絵描きクイズ
お絵描きをたのしんでました。

スアールに来た記念に

私はお絵描きを楽しんでいたので早描き勝負だと遅すぎてダメでした。


◯フロッピーディスク
◯りす
◯噴火
◯もも

上の4つだけ◯をもらえました。絵はたまに描くの楽しいのでスアールではお絵描きを一度はしたい!

⑨witchさんの2回目

休憩中にwitchさんのクイズ2回目。

おもしろい問題文と楽しい言葉遊びがたくさんありました。聞いてて楽しい、解けて嬉しいクイズ!

◯無名塾
◯ダンカン
◯マウンテン
◯ノンステップバス
◯ジョンレモン
◯アリエル
◯クドカンブッシュ
◯さんばいざー

以上が正解したクイズ。witchさんありがとうございました!

⑩ラントロ

続いてはラントロ。曲のどこが流れるかわからないランダムイントロ、それがラントロ。

そしてやってはいけない誤答を。

✕tomorrow never knows→終わりなき旅

『終わりなき旅』を『Tomorrow never knows』と誤答。これはいけない。

witchさんにも「なにやってんすかー」と突っ込まれました、あぁぁぁぁぁ。

⑪5◯3✕クイズ

witchさんが開幕から速攻で5連答抜け!

これは強すぎる。何食べて育ったらこんなに強くなるの?

その後は私もいくつか正解を重ねました。

◯五輪の書
✕(ティラミス)
◯キダタロー
◯ありがたいありがたい
◯真実の口
◯スリジャヤワルダナプラコッテ

ティラミスは「私を引っ張りあげて」と思っていたので別訳とはわからず無言の誤答、答えておけば良かった。

なんとか3番目に抜けました。

⑫検索クイズ

続いての検索クイズが面白かった。

クイズを行い、2◯で勝ち抜けですが、自分の正解した答え2つを検索にかけて検索件数が少ない人が優勝というルール。

私は「ノルウェー」と「野辺山駅」を正解したので、検索窓に「ノルウェー 野辺山駅」と入れてもらい検索。

ノルウェー×野辺山駅=17,700件

以外と多かった。時間があったのでノルウェーと野辺山駅を描きました

ノルウェーと野辺山駅の絵も描いた。

⑬お会計クイズ

✕暗夜行路→夜明け前

またまた誤答からのスタート。

◯スイングバイ

最後はスイングバイで突き抜けました、ありがとうございました。

ボリュームあるクイズの時間を駆け抜けました。あっという間の5時間でした。

クイズを楽しみながら色々とお話しできるのも良かったです!

また来ます!

今日は「4回目のスアール~クイズをしながら飲めるバー~」というタイトルでお送りしました。

スアールは楽しいですね、最高の気分転換になってます!

クイズのオフ会については今回で55回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA