「みんはや」というクイズアプリ

みなさんクイズはお好きでしょうか?

きっと皆さんクイズが好きなのでしょうね、クイズが好きという人に悪い人はいない(主観)、というわけで以前にもクイズが趣味と題していくつかお話ししましたが。

【以前のクイズに関するお話】

「クイズ」が趣味ということ

「アタック25」に出場するには?

今回もクイズにまつわるお話を。今回の話は細かいところまで説明すると収集つかないので今回は大枠だけ話をしたいと思います。

みんなで早押しクイズ、略して「みんはや」

今回紹介するのはクイズアプリの「みんなで早押しクイズ」です。その名の通り早押しクイズのアプリです。

オンラインで全国の猛者達と戦うことができる!クイズ好きにはたまらないアプリです。

とりあえずアプリをインストールして、プレイヤー名とアイコンを決めてスタート。私はひよこのアイコンで大体やっています。

画面上部に自分のステータスが表示されます。名前の下にある英語と数字は現在の自分のランクです。最初はC-から一番上はS9までありまして、私は現在S2ランクです。

これが「みんはや」の画面です

ランダムマッチ

今回は画面中央にある2つのモードのうち「ランダムマッチ」について。

ランダムマッチはレート戦とも呼ばれていて、ランダムマッチを戦って、クイズを解いて勝ち抜けるとレートが上がっていきます。レートが100上がるとランクも上がるようになります。

私はこの時のレートは1129でランクがS2です。ランクが高くなると一回勝ってもなかなかレートが上がらず、負けると一気に下がっていきます。

高ランクの方々は一度負けるとかなりレートが落ちるのに勝ち続けてまたランクを上げてくるので、その精神力もすごいといつも思うわけです。

「1対1対戦」と「みんなで対戦」

「1対1対戦」と「みんなで対戦」があります。

◯「1対1対戦」は文字通り誰かと1対1の戦いになります。

ルールは一問正答で10点。誤答は-10点で50点先取です。0点の時に誤答してもマイナスにはなりませんが、一回の戦いは30問までなのでそれまでに決着をつけるようになります。

相手との早押しのタイミングが近ければどのくらいの差で押し合えたかがわかります。

高ランクに行くほど異次元の押しが見られるので、本当にランクを上げて高みを目指す人は問題研究や知識の底上げが必要になりますし、初心者の方は最初のうちは難易度の易しい問題が出るのでクイズを楽しむことができるとおもいます。

「1対1対戦」の画面。相手に先に押されて
しかもここで正解されてしまうという…

◯「みんなで対戦」は基本的には4人で戦うルールです。(開始直前に相手が抜けると3人で開始する場合もあります)

ポイントは70点先取。1stで正解すると20点、誤答は-20点。2ndと3rdの人は正解10点、誤答-10点で残り一人は解答権がありません。「1対1対戦」と違って誤答ペナルティもあり、5回誤答すると失格となります。

「みんなで対戦」は4人でクイズをします!

誰かが70点に達したときにマッチは終了。その時の1位と2位の人が勝利となります。得点が同じ場合は誤答が少ない方が上位となります。

70点で並んだ場合はサドンデスで先に正解した方が1位となります。

クイズの答え方は下に選択肢が4つ出るので一文字ずつ順番に押して答えを出すかたちになります。

正解がわかっていても押し間違えたりして誤答になるとつらい(涙)

時間制限はありますがゆっくり慌てずに押すようにしましょう。

この問題の答え、皆さんわかりますか?

ランダムマッチでクイズの腕を磨いていくと良いのかなと思います。

問題を作成して投稿したりもできますので、新しい問題もたくさん出るようになりました。

他にもフリーマッチでは自分でルールを決めて部屋を開くことができるので、そこで簡単な大会を開いたり、

自分の作った問題集をフリーマッチの部屋で流してみたりするのも良いと思います。

フリーマッチを選ぶと「音楽の歌詞から曲名を当てる」「日本地理」「アニメ・マンガ」など、各々の好きなジャンルの部屋がいつも立っていて、気軽に入れます。

みんはや内のフレンドを増やしてクイズの輪を広げていくのも良いと思います。

私は実際にみんはやで仲良くなった方達とオフ会にも行くようになって、クイズアプリを通して新しい人脈ができてきました。 オフ会についても最高に楽しかったのでそれも今度ブログで書きたいと思います。

気軽にクイズができる、たくさんの人とクイズができる、それだけかもしれませんですがそれ以上に楽しさを広げていける良いアプリだと思いました。

みんはや最高です、ぜひぜひやってみてください。

ではではー🐥

アプリ→みんなで早押しクイズ

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です