【世界遺産】世界遺産検定1級過去問チャレンジ2022

こんにちは、みや兄です!

今日は世界遺産検定について久々に書きます。

12月に3回目のチャレンジとなります世界遺産検定1級。

世界遺産検定の申し込みなど、ホームページはこちらから

https://www.sekaken.jp/

この辛いチャレンジも受験料と宿泊費がかさむのでそろそろ卒業したい(涙)

1級合格の先輩方に勉強法を聞くと「過去問がイチバン!」と皆さん仰られていました。

と、いうことで直前になってきて取り組むということで、遅いのですが12月まで少し過去問を何回も解いていこうと思います。

2022年10月19日からスタートして2022、20、19、18の過去問を繰り返してやっていきたいと思います。

うちにある過去問。これを反復します。

どんな問題が出るか傾向を改めて見て、対策を改めて考えたいと思っています。

◯過去問チャレンジスタート!

【総合回数】年月日(着手回数)点数(合格点との差)で表示していきたいと思います。

【01】2018年07月(1) 113点(-22)

■年号→出来事は必ず覚える

■遺産名→保有国は必須

■日本の遺産はほぼ全暗記で

■基礎知識は自分が誰かに説明できるように覚える。

【02】2018年12月(1) 113点(-20)

■MAB計画苦手なので読み込む

■登録基準の説明ができるように覚える

■その遺産がなぜ遺産登録されたか、歴史や根拠を考えながら覚える。

【03】2019年07月(1) 126点(-8)

■文化的景観で落としまくってるので読み込む

■文化的景観の認められている遺産をチェック

■遺産の特徴、特に生産物はどこで何を作っているか(いたか)を意識する

【04】2019年12月(1) 119点(-14)

■基礎知識の失点が大きいので要復習

■問題文をちゃんと読めば消せるのを消せてない。

■世界遺産の出来事は年表ちゃんと読んで覚える。年号は落とさないようにする。

丸つけだけでなく復習用の説明写真を入れてみました。

毎回差し込むのは難しいと思いますが、できるところはこういう写真も入れていくようにしたいと思います。

◯世界遺産検定勉強用のページを作りました。

以前、世界遺産検定1級と2級勉強用のページを自分でも作りました。テキスト準拠で作りましたが、Wikipediaのリンク先を貼ったりしてテキスト以外の周辺知識も得られるように作っています。

まだ未完成のページもありますがある程度まとめてありますのでこちらものぞいていただければと思います。

■世界遺産検定1級勉強用ページ

【世界遺産】世界遺産検定1級 勉強用(目次)

■世界遺産検定2級勉強用ページ

【世界遺産】世界遺産検定2級対策(目次)

世界遺産検定2級は合格しましたが1級は3度目のチャレンジなので合格したいと思います!

今日は「世界遺産検定1級過去問チャレンジ2022」というタイトルでお送りました。

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA