【Qオフ会】40 一瞬できまった、きゅーぶさんとポタジェ現地応援オフ会

2022年10月9日

こんにちは、みや兄です!

今日はクイズのオフ会なのですが場所がいつもとは違います。

まさかまさかの府中競馬場です。

今日は私がみんはやの100点先取権で優勝した回でも(名前だけ)出てきたポタジェ先生が毎日王冠を走るとのことで応援に行って来ました!

昨日は狭山でキャンプだったのでネカフェでシャワーを浴びてから、秋津に車を置いていざ府中本町へ!

昨日のキャンプの日記はこちらから、狭山でのキャンプは最高でした!

【旅行】狭山でのキャンプは最高すぎた⛺

◯まずは府中本町でランチを食べてから

府中本町に12時30分頃到着、まずはお昼ごはんということでランチに!

その前に今回もみんはやの民と合流します。

今回合流したのはあのきゅーぶさん!お久ぶりですね、今日も会えて嬉しいです!

実は直前に声掛けさせていただきました、本当にギリギリの声掛けできてくれて嬉しかったです、本当にありがとう。

きゅーぶさんに案内していただいてランチはイタリアンを。

良いお店に連れていってもらえて感謝です、絶対に一人では行かないようなところだったので

ランチメニューも豊富ですね「岩手県産短角牛のハンバーグランチ」「日替わりパスタランチ」「東京野菜満載サラダランチ(限定10食)」がありました。

ランチメニューはこちらに。

パスタランチのパスタやその月のおすすめのメニューはこちらに載っています。

パスタはどれも美味しそうなので迷います

と、いうことで私は「ランチパスタ~鶏肉と根菜のトマトソース」を、きゅーぶさんは「ハンバーグランチ」を頼むことに。

まずは前菜から。美味しそうな前菜がワンプレートでやってきました。

前菜はワンプレートにオシャレな4品
サラミ、パティ、ピクルス、カルパッチョの
オシャレな4品がワンプレートで。

酸味、塩味、旨味といった味覚を色々と刺激してくれる4品。見た目も綺麗で前菜として素晴らしい、美味しい!

前菜を食べ終わりますと来ました「鶏肉と根菜のトマトソース」これは美味しそうだぁぁ!

鶏肉と根菜のトマトソースパスタ

きゅーぶさんのところにも「ハンバーグランチ」が届きまして、ランチをいただきます!

きゅーぶさんとのランチタイム最高すぎた。

鶏肉と根菜のトマトソースパスタうまい!

ソースももちろん美味しいんですけど、具材が大きくて食べごたえがあります。

満足感がすごい、むしろ食べ過ぎと思うくらいの充実感がありました。

◯はじめての府中競馬場へ、いざ出陣

福島や新潟は行ったことがありましたが東京競馬場は初めてでした。

駅から競馬場までの通路にも色々な写真パネルやイラストなどがあって素晴らしいです。東京で激つよのウオッカ先生のパネル🏇

第4回ヴィクトリアマイル優勝「ウオッカ」

そして、何よりきゅーぶさんとクイズとか色々な話をして盛り上がっていたらもうあっという間に入口まで着いてしまいました。

クイズを覚えるためのアプローチについてや、暗記系が得意なタイプと計算系が得意なタイプの話、高校生クイズの大会の傾向についての考察とか興味深かった。

あとは野球の変化球とカルマン渦の関係とか、スキージャンプで受ける風の抵抗についてとか、理系王ならではの話が面白くて最高すぎた。

ナックルはなんで揺れて落ちるのか、とかストレートの揚力の話とか、本当に楽しかったし自分でも調べてみたいと思いました。

そんな話をしていましたら、ついに到着しました東京競馬場。まずは入ってすぐの雰囲気を写真に収めました。

府中競馬場の入口すぐから撮影しました。

すごい広くて人が多いですね、今日はGⅡの毎日王冠で人気馬も多かったと思いますが、今日でこれなら天皇賞(秋)とかジャパンカップとかどうなっちゃうんだろう。

今日の個人的な目的はポタジェ現地応援なのでパドックとか見つつ、現地でも応援できればと思ってました。

フランス語で「家庭菜園」という名のポタジェ、会津若松にはポタジェというレストランがありますのでこちらも読んでいただければと思います!

【グルメ】ポタジェが大阪杯勝ったので「ポタジエ」でランチしてきました

さて、パドックまで時間があったのできゅーぶさんと府中競馬場内をうろうろしました。

いろいろとお店が入っていてショッピングモールかと思うくらいでした。

もはやショッピングモールではないか!

競馬場内にコンビニもあればオシャレなカフェもあって素敵すぎる。

競馬場は殺伐としたイメージがあったのですが、東京競馬場はお店も多く綺麗でオシャレですね。

コンビニも競馬場内にあって便利
競馬場内にカフェもあるから休憩できる

そして大事な模擬試験ですね、マークシート式の模擬試験で合格を目指します!

マークシート試験、良い成績を残したい!

良い結果を出したいところですね、JRA銀行さんには結構預金したのですがなかなか下ろすことができないんですよね、何ででしょうね?

あとは今回の目的の一つ「ポタジェ応援馬券」ですね。

単勝&複勝を買うと「応援馬券」に!

今回は人気を落としているので来たら大きいですね、頼みますポタジェ先生!!

◯競馬場の逆サイド側も見に行くことに

今度はスタンド側から内側の方へ移動します。

競馬場の雰囲気を味わいつつ写真を撮っていきます。

東京競馬場、芝生が綺麗ですね。

今回は北海道グルメフェスティバルがやっておりまして、色々な美味しそうなお店が並んでいました。

北海道グルメフェスティバル開催中!!

たくさんの北海道名産がありましたが写真に撮るの忘れてました(涙)

あとは結構混んでいたので座って食べるまでは席の確保も必要ですね。

田舎どりザンギ、美味しそう!!

ランチ食べた直後だったのでさすがに食べ物はお腹に入らず(涙)

あとは競馬場内にあった数々のイラストを眺めながらまたスタンド方面に戻ることに。

大きな競馬のイラスト、見ごたえあり!

あとは戻る前に逆サイドからスタンド側を撮影。直線は広くて長いし、スタンドも大きい。サッカースタジアムみたいだなと思いました。

内側からみる東京競馬場、最後の直線。
ゴール板が遠くに見えています。

スタンド方面に戻る地下通路にもイラストがたくさん、この画風がすごいかわいくて気に入ってしまいました。

最初に見つけたのは歴代ダービー馬が揃う牧場の絵。

書いてあるセリフが小さいのですが細かくておもしろい!

歴代のダービー馬が揃う夢の牧場

次に気になったのは「TOKYO DREAM RACE」と銘打ったイラスト。色々な名馬が同じレースに出たら…という夢のようなシーン。

ちゃんとサイレンススズカが先頭で、ディープインパクトやミスターシービーは後方にいるのもポイントですね。

見てみたい「TOKYO DREAM RACE」

馬の耳の様子をメインに、どんな気持ちなのかを表現するイラスト。フレーメンはクイズにも出るかも!?

馬の気持ちを耳の様子などから表している。

あとは競走馬あるあるがいくつか書いてあるイラスト。

「白毛はレア 1/20,000」「芦毛は産まれた時から徐々に白くなる」「馬は軽車両」などが書いてありました。

競走馬あるあるがたくさん書いてある

スタンド側に戻りましてパドックまではEXCELSIOR CAFFÉで休憩。少し混んでましたが座って休めるのは良いですね。

きゅーぶさんと飲み物飲みつつ毎日王冠のパドックを待ちます。

毎日王冠のパドックまでカフェで小休止。

私たちは競馬ガチ勢ではないので、毎日王冠以外はやりません、ゆっくりと待ちます。

せっかくなので東京競馬場できゅーぶさんとみんはやをします。ようやくみんはやのオフ会になりました。

あのきゅーぶさんと東京競馬場でのみんはや戦

東京競馬場でのみんはやを済ませてようやくパドックを観に行きます!

◯毎日王冠パドック~ついにポタジェが目の前に~

時間になりましたのでパドックへ行くことに。毎日王冠のメンツはなかなかに強いメンバーが揃っていました。

ポタジェの他にもサリオスダノンザキッドレイパパレあたりの実力馬がさらに人気上位で揃っているレースに。

パドックを広く上から観てみます

ここからはしばしポタジェの写真をご覧いただければと思います。

ポタジェ以外に気になった馬も少し撮りました、まずはサリオスですね。

あとはその後ろダノンザキッドですね、この馬も気になっていたところです。

でもやっぱりポタジェですね、最後にはこっちを向いてくれましたよ🏇

1,800mが得意なポタジェ。頼む!!

◯毎日王冠2022~レースはあっという間のレコード決着

パドック終わりまして本馬場入場へ。

結構混んでいたので近くまでは行けませんが良い位置で観られたかなと思いました。

指定席購入して観るのも良いのかなとも思いましたね。

返し馬に向かうポタジェ先生。

本馬場入場から返し馬に向かいます、気づくのが遅くてポタジェは遠目からギリギリ撮ることができました。

そしてターフビジョンには毎日王冠の表示がされてムードが盛り上がってきます。

ターフビジョンに毎日王冠の文字が。

レース発走直前にダノンザキッドがゲートで暴れて出ちゃうというアクシデントが!

発走除外もあり得るなか、馬体検査で異常なく一安心。ただし外枠発走になってしまいました。

レーススタートしましてダノンザキッドなかなかスタート良くて驚き。1,800mのレースなのでスタート直後はまったく見えず。

後半、3コーナーに入ってきてからようやく姿が見えて直線へ。

直線、ゴール直前の叩き合い!

結果からするとポタジェは6着、残念でした。

強かったのはサリオスですね、レコードタイムで綺麗に勝ちました。

あとはダノンザキッドがゲート出ちゃって外枠発走からの3着とかすごいですね。

掲示板に輝く「レコード」の赤文字が!

サリオスはマイル路線行くみたいですが、2,000mの方が向いてそうだと思う今日この頃でした。

今日はポタジェ現地応援できて良かったです、きゅーぶさんも付き合っていただいてありがとうございました!

今日は「一瞬で決まった、ポタジェ現地応援オフ会」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA