【Qオフ会】27 初めましてあずーるさん、クイズとボドゲと焼鳥と

2022年5月22日

あずーるさん、きゅーぶさん、quizwitchさん、すざくさん、すずきさん、ちくわさん、なつくん、ふろけんさん

昨日の音楽狂オフ会に続きまして連続のオフ会に。

(昨日の音楽狂オフ会についてはこちらから)

【Qオフ会】26 ドッキリ大成功!?リアル音楽狂の集い

そして今日はみんはやの集いをひさびさにと思いまして声をかけました。

声かけたかった人はまだまだたくさんいたのですが、そうなると歯止めがきかないのでまずはダメ元で8人に声をかけました。

結果的に時間は色々とズレますが8人全員と会えることになり、ワクワクすることになりました。

◯オフ会で大事なのはスケジューリング!?

まさかの8人全員参加という嬉しい誤算

しかしながら集まる時間はバラバラということでまたオフ会のスケジュール表を作ります。

集合できる時間など含めてざっくりと予定を入れ、自分の希望や皆様の希望を混ぜつつ、あとはwitchさんやふろけん先生に投げるという暴挙に。すみませんm(__)m

簡単なタイムスケジュール。時間と場所とやることをざっくりと書き込みました。

用事がある人に合わせて色々と細かい情報も書き込みます。

まずはふろけん先生合流後に昼食、その後すずきさん合流。

移動してからあずーるさん合流、夕食あたりでなつくん合流。

私は新幹線で帰る。ということに。

場所も午前中ふろけん先生が新宿あたりで用事があるので集合は新宿、

私が新幹線で帰るのに夜は上野あたりで組んでもらいました。

ついにあのあずーるさんと会うことが!!

◯午前中はあのきゅーぶさんと!?

そして当日朝、集合は昼からですが個人的にやろうと思っていたことを進めていきます。

まずは上野スタートだったので夕方の集合場所の確認です。

オフ会では忘れられない不忍口

この不忍口では以前ふろけん先生と(1時間45分待った時)のオフ会のときに集合場所として指定されたことや、

私がちくわさんに会うたびに渡しているぬいぐるみのお店があるので要チェックです!

(上記リンクを踏むとその時のオフ会の日記に飛べます)

1つ目の予定をこなして次は上野から東京へ移動します。

2つ目の予定は東京駅。ここでこなすタスクはTOICAを購入することです。

みんはやでひよこアイコンを使っている以上、ひよこがデザインされているTOICAは欲しかったんですよ!

東京駅にてTOICAをゲット!

ついにひよこの交通系カードをゲットすることができました、嬉しい🐥

時間はなかなかないので次のタスクをこなすために錦糸町に移動します。

3つ目の予定は錦糸町。ここではマーク模試が行われるので準備をしておきます。

開場が9時10分、発券時間テスト開始が9時20分ということであらかじめマーク予定のところをメモしておき、10分ですべてのマークを塗りつぶしテスト終了。

今回のマーク模試の結果はのちほど

判定は午後には全部出るのでオフ会の後半に注目ですね。

そして4つ目のタスクはオフ会のしおりを作ろうと考えていたのでその印刷です。

保育士的な考えでしおりを作ってみようと思いました、左ページのイラストはふろけん先生に描いてもらいました

タピオカはしずむよ、がツボです。

こちらもB5で印刷してうまく折るとブックカバーになります。

ブックカバーの作り方についてはこちらから

【保育】ブックカバーをつくってみたよ

ふろけん先生は忙しいところイラスト描いていただき感謝です、オフ会の前日21時頃に完成品があがってきたので、ホテルで編集して間に合いました。ありがとう。

その後はあのきゅーぶさんと予定を組んで午前中は過ごしてきました。

前述の上野のおもちゃ屋が11時にオープンしたので例のぬいぐるみを購入しに。

売り場が地味に変わって縮小されていたので店員さんに場所を聞いて探しました。

ジャイアントマイクロブスの人形。
もちろんちくわさんへのお土産に

今回も悩みに悩みまくったのですが麻疹のぬいぐるみを購入しました。ちくわさん喜んでくれるといいな

そして私たちも新宿へ向かうことに!

オフ会前からなかなかにタイトなスケジュールでした!

◯午後の部(中盤)はクイズとトーク

まずは新宿駅でquizwitchさん、すざくさんと合流。カラオケでクイズをすることに。

すざくさんのボタンとwitchさんの読みで始まる、お二人ともありがとうございます!嬉しい!!

ボタンがあると楽しくなりますね!
すざくさんからのお土産、かわいい。

クイズはわかっていても押し負けたらダメですからね、みんな押すの速くて強すぎる。

ボタンの押し合い競り勝つセットもあって、楽しかったです!

問い読みしてくれてありがとうございます!

その後は食事を頼みつつ雑談を色々と。

・ちくわさんにぬいぐるみを渡す。満足。

・ふろけんガールズバーからスカウトされる?

・あのすずきさんが登場、性格が良すぎて隙がない。

・理系王きゅーぶさんは強い、リアルn択警察としても活躍。

・ちくわさんと子育て話や保育話。時が経つのは早い。

・すずきさんとふろけん先生のじゃんけん大会。

・すざくさんと実習生話で大盛り上がり。

・「数え年」が答えの問題で「厄年!」と爆笑されながら指を差された、解せぬ、許せぬ。

そして午前中の模試についてですが、個人的にこの日走るおもしろ競走馬の単勝を購入してきました。

おもしろ競走馬がたくさんいました

今回9人集まるので9頭分購入して、ちくわさんにインスピレーションで誰がどの競走馬が似合っているかを決めてもらいました。

誰がどれになったのか、イケメンプリンスとアイアムスゴスギルは誰なのか?

ちなみに馬券の結果的には全員ダメでした、最高でも4位だったと思います。

ここでちくわさんが離脱します。今度こそ一緒にぬいぐるみを買いに行きましょうね!

◯午後の部(中盤)はボードゲームカフェで遊ぶ

witchさんが予約してくれたボードゲームカフェに移動します。

御徒町でついにあずーるさんと合流!

あのあずーるさんは本当にいた!!

ここのボードゲームカフェは以前、witchさん、げんさん、すけこさん、厨子王さんときたこともあるところ。

その時のオフ会の日記はこちらから

【Qオフ会】15ボドゲオフ会(湯島)

お店の中は至るところにボードゲームが!

ボドゲ1戦目はあずーるさんとアズールをやることに。

4人くらいでやるのが適当とのことでチーム戦に!

ボードゲーム“AZUL”

くじ引きの結果、

知的なコンビ witch&あずーるチーム

ひよこアイコン すざく&みや兄チーム

若いカップル すずき&ふろけんチーム

あのきゅーぶさんチームになりました。

ルールだったりなんだりは割愛いたしますがすごい楽しかったです。各チームの戦略が色々とあって考えるのも楽しい!

ちなみに私たちチームひよこが57点で優勝!素数!

続いてやりましたのは“JUST ONE”というゲーム。

これはクイズやっている人向けのゲームでした。

解答者以外の人がヒントを書いて、そのヒントの共通点から「ある言葉」を当てるゲーム

ヒントが誰かとかぶるとそのヒントは見ることができなくなるので、ヒントの出し手がどういう言葉をチョイスするかがポイントです。

例えばこちらだとどうでしょうか?

ヒントは「ウール」「もふもふ」「マトン」「ニュージーランド」

上記の場合だとこのヒントから見えるのは分かりやすいですよね

答えは「ひつじ」でした。

こういう風に簡単な答えで簡単なヒントだとすぐに出るのですが

下のようなヒントが出るのがクイズの民ですね、このヒントが重なるとは!

これピーマンのヒントなんですよ

江川 ピーマン 北の湖」からのこのヒント、これでかぶるquizwitchさんとふろけんさんの思考こわいこわい。

ジャストワンも楽しかったです、無限にできるな!これ!

あとはきゅーぶさん字がうまい!隙がないよこの男!

ボドゲも最高でした、予約してくれたwitchさんに改めて感謝です!

◯夜の部(終盤)は上野で焼鳥

最後の最後は美味しいものを食べて盛り上がります!

上野の焼鳥屋さんで宴です、美味しいよ焼鳥!

そしてここでなつくんが登場です、イケメンのなつくん相変わらずカッコいい。

なつくんとは伊坂幸太郎さんの新作本渡すドッキリがあってからようやく会えたのでお互い微妙な心持ちがありつつでした。

前回のドッキリ?はこちらから

【Qオフ会?】25 衝動的になつくんに本を渡すサプライズをやりたくなった話

そのあとはあのきゅーぶさんがこのオフ会のために問題を作ってきてくれたということで嬉しいじゃありませんか!

すごく丁寧に、そして今日のメンバーのことも盛り込んだ問題を作ってきてくれました、ユーモアもあって面白い問題でした!

きゅーぶさん問が始まる前のトーク。

きゅーぶさんはクールで静かな印象から感情ない説が浮上してますが、本当に気持ちの入った良い若者です、いや聖人やわ。

長い長いオフ会も寂しいですがお開きに。

記念にいつものオフ会写真を撮って終了です!

ちくわさんの分身も一緒に!

そして、オフ会のしおりにも書きました。

かえるまでがオフ会です!

私はトランヴェールを読みつつ那須塩原へ

なんか毎回言いますけど、私の会ったみんはやの人々はみんな良い人ですね。

今回も会ってくれてありがとうございます、また会いましょうね!

あずーるさんとは今度、ミスチルやスピッツの話をもっとしたいです!

今日はクイズのオフ会の話で「あずーるさん初めまして、クイズとボドゲと焼鳥と」というタイトルでした。

またクイズを通じて繋がりあえればと願います!

クイズのオフ会については今回で27回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA