【Qオフ会】Q19:ラクーアでオフ会、ひさびさのすざくさん

2021年10月30日 夜

東京ドーム ラクーア

すざくさん、quizwitchさん、厨子王さん、押切さん、ふろけんさん

今日はクイズの話。今回で19回目のオフ会の「ラクーアオフ会」の話です。

〇ラクーアオフに向けて頭おかしいことを2つ思いつく

午前中はquizwitchさんと(1時間45分待った後に)ふろけんさんとベローチェで楽しく話をして解散。

【Qオフ会】18あのふろけんさんとの出会いは忘れられない思い出に

私は13時からZOOMで講演会が入っていたのでホテルに帰還して講演会に参加。

そして夜には久しぶりのすざくさん、そして厨子王さん、quizwitchさんとの集いが待っている。

その間に思いついたことが2つありました。

1つは翌日が競馬の天皇賞(秋)だったのでJRA銀行さんへの預金を考えていたのですが、暗証番号をどうしようかと思いまして・・・

そういえば、ふろけんさん今日の午前中の集いに1時間45分遅れてきたなあと。

これはオカルト的な方法なのですがそのふろけんナンバーで購入・・・いや預金をしようと思いました!

講演会終了から猛ダッシュで行けばWINS銀座JRA銀行銀座支店に間に合うはず。

三連単・・・は怖いので三連複の暗証番号は1-4-5で勝負に決めました。人気馬が2頭含まれているのでオッズ利率はそこまで高くはないがうまく動けばありえそう。明日は頼んだよポタジェ!!

2つめはふろけんさんが翌日ちくわさんに会うということで、今回会えなかった悲しみをプレゼントに託し喜んでいただこうと思いました。前回ちくわさんに会ったときはちくわを渡したのですが

【Qオフ会】09 あのちくわ大明神さんと!?(新宿)

今回は頭おかしいプレゼントということで、上野近くにあるおもちゃ屋ヤマシロヤさんへ。

上野駅の広小路口を出てすぐです。看板も目立つのでわかりやすい。

最初はカプセルトイでおもしろいものがないかなと思って探していたのですが、そこの5Fでみつけてしまったのです。

この人形どうですか!!かわいい人形、しかもたくさん種類があったのでどれを買うか迷ったんですよ。

この人形は「ジャイアントマイクロブス」という微生物や細胞、内臓をかわいらしくデフォルメしたシリーズのひとつです。

かわいい人形ですけど、この人形「淋病」の人形なんですよね・・・

最後まで「ヒトパピローマウイルス」にするか悩みました。こっちもかわいい!!

ヒトパピローマウイルスちゃん

ネット購入はこちらからできるようです

https://zeepetmart.com/collections/giant-microbes

買い物を済ませたので私はすざくさんとの合流地点、本郷三丁目に向かいます。

〇すざくさんとラクーアへ

上野からならすさまじく近い本郷三丁目。9mmを爆音で聴きながら向かいます。

私は大江戸線だったので地下深くの改札から218秒かけて地上へ向けて上がります。

上記の文章がわからない人は「Black Market Blues 歌詞」で検索してみてください。いい曲です。

途中で「丸の内線は地上です」という掲示を発見。

本郷三丁目駅の階段にて。

地下鉄なのに地上なのか。気になったので写真を撮ってみました。そこからまた予定外の出来事が。

押切さんが近くにいるということで急遽合流することに。押切さんにはラクーアへ向かってもらって私は先にすざくさんと合流に。

丸の内線改札前ですざくさんと合流。すざくさんとは「筆圧さんカレーオフ会」以来。あの時は人数も多くレンタルルーム借りて盛り上がりましたね!

【Qオフ会】05 筆圧さんとカレーを作るクイズの集い(秋葉原)

すざくさんとすざくさんのお子さんと共にラクーアへ。前に会ったときはお子さんが産まれる前だったので、本当に会うまでに大分時間が経っていたことを感じます。

後楽園には久しぶりに来ました。すざくさんたちと歩いてラクーアのメリーゴーラウンド前に。

押切さんと合流。押切さんとは1年ぶりですね。あの時はquizwitchさん、もずさん、すけこさん、シャイ君とのカラオケでしたね。カーネルサンダースのカードを破られた思い出・・・。

【Qオフ会】16 もずvsシャイ カラオケオフ会(池袋)

押切さんと合流後、すざくさんファミリーともご挨拶、すざくさんの時間を今夜お借りいたします。ありがとうございます。

あとはほかのメンバーの合流を待つばかり。

夜のラクーア、いいですね。

次に来てくれたのが厨子王さん厨子王さんも1年ぶりの再会。1年前はquizwitchさん、げんさん、すけこさんとボドゲオフをしました!

【Qオフ会】15回目 みんはやのオフ会でボドゲオフ(湯島)

厨子王さんと以前会った日と押切さんに以前会った日が一日違いだったのでお二人自体は初対面。

そしてquizwitchさんが合流。quizwitchさんとは7時間ぶりの再会ですね。

〇ここで生まれたクイズソン

5人に揃ったので移動します。とりあえず食事をする場所へ。餃子かイタリアン悩みつつイタリアンへ。

イタリアンレストラン「ピッツェリアマルデナポリ」にてピザ&パスタを堪能。

確か「オルトラーナ」と「プロシュート・エ・ルッコラ」のピザと、パスタは追加で注文。何食べたっけ・・・

見た感じや味とかよりもピザやパスタの名称が知っている単語かを確認する模範的みんはやプレイヤーが私たちです。

ラクーアにまつわるクイズとかおもしろかった。ラクーアのロゴとか気にしたことなかったな。

押切さん発案で「20分で5問を作るクイズソン」がはじまる。

あまり作問していない私はかなり大変でした。皆さん作るの早くてびっくり。厨子王さんは練りに練っていました。それぞれの作り方や個性が出ることに。

自分が作った問題をここに掲載します。

※少し改題しています

1 【タイトル名で回答】4択の問題です。ロックバンド スピッツがリリースしたシングルのうち、オリコンウィークリーチャートで初登場1位を取った曲は次のうちどの曲でしょう? ①空も飛べるはず ②ロビンソン ③チェリー ④渚

2 【早押し注意】2021年広島東洋カープの抑えとして活躍したルーキー栗林良吏の背番号は、かつて同チームで活躍した北別府学、永川勝浩も背負っていた何番でしょう?

3 福島県にある市で漢字三文字の市は4つあります。二本松市、南相馬市、喜多方市と、特撮の巨匠円谷英二が育ったことでも有名な何市でしょう?

4 日本の競馬で、2歳馬のGⅠレースは阪神ジュベナイルフィリーズ、朝日杯フューチュリティステークスと、2018年から新たなGⅠとして誕生したなんというレースでしょう? 

5 建築家ル・コルビジェの掲げる「近代建築の五原則」と呼ばれるものとは、「ピロティ」「屋上庭園」「自由な設計図」「水平連続窓」とあと一つは何でしょう?

私はとりあえず「スピッツ」「広島東洋カープ」「福島」「競馬」「世界遺産」の5つのテーマから作ろうと思ってそこから作り始めました。

自分の好きなテーマや興味のあるところからイメージして作ってみました。

【ここからが解答です】

1 答え:④渚 (①「空も飛べるはず」はスピッツ初の1位獲得曲だがリリースは94年。96年のドラマ『白線流し』の主題歌としてヒットしてた。②「ロビンソン」はスピッツ最大のヒット曲だがオリコンチャートは4位が最高。③「チェリー」は初登場は2位。ミスチルの「花‐Memento Mori‐」が同週1位だった。「チェリー」は4週目に1位となる。)

2 答え:20番。広島のエースナンバーの一つ。「20世紀最後の200勝投手」の北別府学、「通算165セーブ]の永川勝浩 そして「東京五輪でも大活躍」の栗林と受け継がれている。背番号情報として広島の永久欠番は「3」の衣笠祥雄、「8」の山本浩二、「15」の黒田博樹。

3 答え:須賀川市。 福島県の中通りにある市。須賀川牡丹園が名所。円谷英二関連で街中にウルトラマンの怪獣の像が並んでいる通りがあったり「M78星雲 光の国」と姉妹都市連携を発表しているなどウルトラマン関連の街並みがある。珍しい花火が見られる県内最大規模の花火大会「釈迦堂側花火大会」も有名。

4 答え:ホープフルS。 中山2000mは翌年のクラシック初戦の皐月賞と同条件。以前阪神で行われていた「ラジオNIKKEI杯2歳S」からの変遷という形。GⅠになってから初めて勝利した馬は「タイムフライヤー」

5 答え:自由なファサード 「近代建築三巨匠」の一人ル・コルビジェの「近代建築の五原則」は世界遺産検定に出るのでチェック。ル・コルビュジエの建築物のうち東京の「国立西洋美術館」など17物件が世界遺産となっている。

◯再びふろけんさん合流

時を同じくしてバイト終わりのふろけんさんをここラクーアへ呼び出し合流してもらいました。

楽しい雰囲気のラクーアオフ会ですね🍗

ふろけんさんには申し訳ありませんが、ちくわさんへのお土産を託すために来てもらいました。

あと、1-4-5のふろけん馬券を2,600円(ふろ円)分購入したものを見せました

JRA銀行のキャッシュカードです(嘘)

そしてみんなが作ったクイズソンを解くことに、みんなよくこの時間で作れるな、quizwitchさんは15分くらいで作り終えていましたし、すごい。

ふろけんさんは忙しい中来てくれたけど、課題があるようで途中で退出、わざわざきてくれてありがとう!

お店を出てから最後に、厨子王さんが作り終えた問題をみんなで解いたのですが、出し方も面白かったし、最後のの仕掛けに一同感動!クイズっておもしろいし楽しいしすごい!

今日も夜遅くまで色々と楽しかったです、ありがとうございました!

今日はクイズのオフ会の話「ラクーアオフ会」についてでした。

過去のクイズオフ会についてはこちらから。

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも楽しい話、役に立つ話を色々と書き綴ることができればと思います!

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA