【資産運用】2021年5月のつみたてNISA

今月の「つみたてNISA」の状況

こんにちはみや兄です🐥

5月になりましたね、暖かくなって過ごしやすくなりましたね、また今月もお願いいたします!

毎月1日はつみたてNISAの状況を報告の日ということで今月の状況を伝えたいと思います。

私は資産運用として毎月15,000円、ボーナス期に110,000円をつみたてNISAに充てています。

15,000円×12ヵ月=180,000円

110,000×2回=220,000円

合計でつみたてNISAの年間限度額400,000円にしています。

さらに2021年1月からは特定口座でeMAXIS slim全世界株式(オール・カントリー)毎月10,000円積み立てることにしました。ボーナス期は100,000円分積み立てる予定です。

以上の通り、毎月投資してる額は、eMAXIS slimシリーズをつみたてNISAと特定口座で25,000円分投資しています。

2021年5月1日時点の運用収益率及び運用収益額は以下の通りです。

2021年5月1日時点のトータル運用結果。

2021年1月からの運用収益率と運用収益額と比べてみることに。

年月 運用収益率 運用収益額

2021年1月 +17.5% +170,374円

2021年2月 +20.1% +201,284円

2021年3月 +23.4% +240,190円

2021年4月 +29.5% +309,803円

2021年5月 +33.3% +357,689円

今月からは2021年末1月からの記録を載せるようにしました。1月から右肩上がりに運用益は上昇

5月はさらに上がりまして運用収益率が30%超え、1月から比べると運用収益率も運用収益額も約2倍になっています。

毎月のように言っていますが、良いときほど堅実に。そして暴落が起きてもぶれないこと、変わらずに積み立てていくことを大事にしたいですね。

今年の頭から言い続けていますが、過度に期待しすぎず、じっくり積み立てたいと思います。

5月も変わらずにいきます。6月は期末手当が入りますので投資額を少し増す月に。

暴落が起きていたら高配当株は狙うかもしれません。

私のつみたてNISAでの資産運用については1月の記事に詳しく載せていますのでそちらをご覧下さい。

■毎月購入している投資信託の種類

■毎月購入している投資信託の金額

■毎月購入している投資信託の比率

■資産推移

■参考にさせていただいた書籍

などが記載していますのでぜひご覧いただければと。

特に参考にさせていただいた書籍は投資初心者の方にはオススメなのでぜひ見ていただければと思います。(自分も初心者ですが)

私も自分の投資方法に迷ったときなど、度々読み返して初心を思い出しています。

過去記事→2021年1月の「つみたてNISA」

毎月1日は定期的に資産運用の経過を報告していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ではではー🐥

Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA