【Qオフ会】Q17:肉バルで肉&チーズ祭りを堪能

2021年10月29日 東京 池袋

quizwitchさん なつさん いちのせさん

今日はちょうど一年ぶりのクイズのオフ会の話になります。

前回東京に来た時もちょうどこの時期。

一年ぶりのオフ会開催、久しぶりの東京。

〇東京に行くために最寄りの新幹線の駅まで移動

私は会津若松に住んでいるので東京まで移動するには時間がかかります。

当日は仕事明けで疲れていたので、移動を楽したい&新幹線が一番早いだろうということで新幹線の駅へ。

会津若松から「日本の新幹線が停車する駅で唯一村にある駅」としても有名な新白河駅へ移動します。

会津若松からは国道118号線を南に向かって進み途中で白河方面へ。車で1時間くらいで着きます。

甲子トンネルができてからは大分時間も短縮でき便利になりました。秋の会津は周囲の山々も紅葉してきておりきれいでした。

新白河駅に着いたときにはまだ40分ほど待ち時間があったので近くの公園へ。

anagumaさんが自作問題で出してくれていた南湖公園に行ってきました。湖もきれいでいい場所です。

白河市にある「南湖公園」

名物の団子は売り切れだったのが残念です。

ここは松平定信公もゆかりの地ということで銅像がありました。

松平定信公の像

南湖公園で少し癒されてから車を新白河駅に停め新幹線に乗ります。

〇一年ぶりの大都会TOKYO

1時間20分ほどで上野に到着。やはり新幹線は最高、移動には課金すべきである。

今回は上野広小路のAPAに宿泊。上野広小路は御徒町寄りなので上野から御徒町まで移動しチェックイン。

荷物を一通りおろしてから今回の遠征での初オフ会へ。

集合場所は池袋。あのみんはやの聖地、焼鳥MOZUである。MOZUにくるのはすずきさんたちとソーダライト後に来た時以来か。

【Qオフ会】07 ソーダライトからの焼鳥MOZU(江戸川橋)

何回か訪れているうちに焼鳥MOZUには池袋駅から迷わず行けるようになっていた。

今回は私が一番乗りだったようでMOZUに着いた証拠写真を撮影。

この看板が「焼鳥MOZU」の目印

待っているとなつくんが集合場所に登場。私がクイズのオフ会で一番会っているのがなつくん。

今回は2年ぶりくらいになるのかな?唐突な呼びかけ&忙しそうなのに時間を作ってくれてありがとう!

あのちくわさんオフ会以来の再会ですね。

【Qオフ会】09 あのちくわ大明神さんと!?(新宿)

なつくんとMOZUの前で待っていると猛ダッシュで走ってくる人が・・・

quizwitchさんである。あのみんはや強い魔女である。今回の遠征でめっちゃお世話になることになります。

このあといちのせさんが合流するとのことで先にMOZUに入店をします・・・・が、

テーブル席が空いておらずカウンターのみ。なんということだ、これから4人になる予定で、それだとうまく座れない。

本当に残念だ、残念すぎる…ここまで来てMOZUれないとは「は?許さない」と口にしそうになってしまった。

残念、思い出のMOZUに行けないとは・・・。次回こそ!

〇肉バルのお店でおいしいお肉&チーズを堪能。

ということで近くのおいしいお肉が食べられるお店へ。

自分一人だったら入らなそうなお店です。オサレだ、素晴らしい。

ここでおいしいお肉を頼んで食べるわけですよ!!

お肉を食べつつクイズの話やクイズをして楽しみました。

美味しいお肉をいただきました!

8cmCDと12cmCDの話や、嵐の曲で私は『Love Rainbow』が好きといったことから話が広がったり。

2月に行われる知識検定もまたやってみたいという話。麻雀みんはやの話などで盛り上がり、

クイズでは、さらわれた馬は「シンダー」、福島問題として出してもらった「コスキン・エン・ハポン」などが話題になりました。

チーズ盛り合わせを頼んでからはチーズ当てクイズが開始!チーズは食べて当てるもの🧀

チーズ当てクイズに発展!?

ここでいちのせさんが合流。久しぶりに初めましてのみんはやの民。

いちのせさんも加わりまた話が盛り上がって楽しかった。

私が苦手なVtuberや美術関係が強くて、特に美術知識やばいなと。すごい知的な印象を受けました。

4人になったのでみんはやもやりました。

これがリアル模擬レート戦というやつか。

4人でらぐみんはや大会を行ったり、

いちのせさんが作ってくれた麻雀問題に挑戦したりしました。

みんな強いっす、この4人で卓を囲んでみたいですね🀄

いちのせさんとは、ふろしきまんじゅうの話で盛り上がることができたのが嬉しかったです。この話で食いついていただいたのかなり嬉しかったです。

私の旅行記でふろしきまんじゅうが出てくる話はこちら

【コロプラ】18/北陸旅行という名の日本一周~全国制覇旅行記【全国制覇】

なつくんは翌日名古屋に行くのに本当は前乗りするはずが、今日のために時間を作ってくれたので嬉しかったな。ありがとう!(実は翌日も助けてもらうことになるのですが)

quizwitchさんもこの日から3日間ほぼ一緒に過ごすことになるのですが本当に予定を組んでいただいて感謝しかないです。

オフ会恒例の記念写真を撮りまして終幕。

なつくん、いちのせさん、quizwitchさんと。

初日から幸せな時間を過ごすことができました。会っていただいた方に感謝しかありません。

本当にありがとうございました!

そして翌日はあの…(続く)

過去のオフ会の記録についてはこちらから

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも楽しい記事や役に立つ記事を書いていきたいと思います。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA