【世界遺産】46霊廟と墳墓/交易都市と交易路~アフリカの世界遺産

こんばんは、みや兄です!12月12日までは世界遺産検定1級合格に向けての勉強シリーズです。

公式テキストである「すべてがわかる世界遺産大事典(上)(下)」を中心に自分の苦手ポイントメモなどを加えていきたいと思います。

「すべてがわかる世界遺産大事典(上)(下)」
読むだけでも楽しい本。オススメです

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典(上)

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典(下)

今日は第46回目ということで「46霊廟と墳墓/交易都市と交易路」です

■霊廟と墳墓

◯カスビのブガンダ王国の王墓

(文)ウガンダ 2001年/2010年危機遺産

登録基準(Ⅰ)(Ⅲ)(Ⅳ)(Ⅵ)

場所歴史特徴

■1882年に建造された。ブガンダ王国はガンダ族を主体とする王国。

13世紀頃からヴィクトリア湖北西岸で発展。

王家の墓所。ドーム型のムジブ・アザーラ・ムバンガは円錐型のドームを持つ構造。

Wikipedia→カスビのブガンダ王国の王墓

◯アスキア墳墓

(文)マリ 2004年/2012年危機遺産

登録基準(Ⅱ)(Ⅲ)(Ⅳ)

場所

歴史

特徴

■1495年にソンガイ帝国の最盛期の王アスキア・モハメドが建てたのが「アスキア墳墓」

アスキア・モハメドはイスラム教を広めることに力を尽くす。

ピラミッド型の墳墓は高さ17m。墳墓が築かれたのはガオという街。

Wikipedia→アスキア墳墓

■交易都市と交易路

◯隊商都市ウワダン、シンゲッティ、ティシット、ウワラタ

(文)モーリタニア 1996年

登録基準(Ⅰ)(Ⅱ)(Ⅲ)(Ⅳ)(Ⅴ)(Ⅵ)(Ⅶ)(Ⅷ)(Ⅸ)(Ⅹ)

場所

歴史

特徴

■モーリタニア内陸部、サハラ砂漠とその周辺のウワダン、シンゲッティ、ティシット、ウワラタの4つの都市。

砂漠の交易都市として発展。どの都市にも石壁に囲まれた「クサール」と呼ばれる旧市街が残る。

西サハラの遊牧民の伝統文化と生活様式を伝える。

Wikipedia→隊商都市ウワダン、シンゲッティ、ティシット、ウワラタ

◯ラムの市街地

(文)ケニア 2001年

登録基準(Ⅱ)(Ⅳ)(Ⅵ)

場所

歴史

特徴

■スワヒリ文化の伝統を残す町。ラムの旧市街には700年以上に渡り人々が住み続けている。

サンゴ石とマングローブの木材を組み合わせた独特の建造物。

インド洋交易による伝播の影響か中国の陶器の破片が壁に埋め込まれたユニークな建物も。

Wikipedia→ラムの市街地

◯キルワ・キシワニとソンゴ・ムナラの遺跡

(文)タンザニア 1981年 負の遺産

登録基準(Ⅲ)

場所

歴史

特徴

■金の交易などで栄えたイスラム都市国家キルワ・キシワニ。

繁栄ぶりはイブン・バットゥータやミルトンの作品にも登場する。

大モスクをはじめとする建造物からはアラビアとアフリカ、中国の様式がみられる。

ソング・ムナラにはアラビア人居住地やモスクなどの廃墟が残っている。危機遺産に登録されたが2014年に脱した。

Wikipedia→キルワ・キシワニとソンゴ・ムナラの遺跡

◯ロロペニの遺跡群

(文)ブルキナファソ 2009年

登録基準(Ⅲ)

場所

歴史

特徴

■ブルキナファソ最初の世界遺産。

サハラ砂漠の黄金貿易を支えた都市遺構。金の抽出と精錬が盛んであった

Wikipedia→ロロペニの遺跡群

◯ガダーミスの市街地

(文)リビア 1986年/2016年危機遺産

登録基準(Ⅴ)

場所

歴史

特徴

■アルジェリアとチュニジアの国境付近。サハラ砂漠の交易中継地として栄える。

日干しレンガの上に石灰を塗った白い建物が多いのが特徴。ガダーミスは「砂漠の真珠」ともよばれている。

内部はマグレブ美術の影響を感じさせる像嵌や石膏のレリーフ、アラベスクの装飾で飾られている。

Wikipedia→ガダーミスの市街地

◯アガデスの歴史地区

(文)ニジェール 2013年

登録基準(Ⅱ)(Ⅲ)

場所

歴史

特徴

■サハラ砂漠の南の端に位置するアガデス。

遊牧民のアイール族のスルタン国が成立、トゥアレグ族が都市に定住した15~16世紀に発展。

27mを誇る日干しレンガ造りのミナレットは同様の構造のものでは世界で最も高いもの。

Wikipedia→アガデスの歴史地区

おわりに

「霊廟と墳墓」については2つだけなので読み込むこと。

「交易都市と交易路」については交易によって発展した歴史を整理するのが良いと思いました。

世界遺産検定の他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

世界遺産検定1級→47旧市街と歴史地区/要塞都市~アフリカの世界遺産

世界遺産検定1級→(目次へ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です