【会津若松】「湯野上温泉駅」に行ってきました

こんにちは、みや兄です🐥

今日は久しぶりに会津若松の観光地を紹介したいと思います。

◯会津鉄道の名物駅「湯野上温泉駅」です

知っている人は知っている有名駅ではありますが、ここ湯野上温泉駅とは会津鉄道の駅となっております。

車で来られた方は裏手に駐車場がありますのでここに停めてから駅舎のほうへ。

駐車場からの坂道をのぼると駅舎が見えてきます。特徴的なのが「茅葺き」の屋根というところ。

昔ながらの風景が、湯野上温泉駅にはあります。

正面からも写真を撮ってみました。風情がある。

温泉の雰囲気も出ていますね。

まだ駅舎には入らず次に正面左手の方へ進みます。

駅舎に併設されている「足湯」は無料で入ることができます。これが温まるんですよ!

ゆっくり座りながら足湯に入って会津鉄道を眺めるのも良いと思います

ちなみに足湯の利用時間については以下の通り「8:00~19:00」までとなっているようです。

足湯を楽しみたい方は時間に気を付けてきてください。

足湯に入ったらそろそろ駅舎に入ってみましょう。

古いタイプのポストがいい味出していますね。

駅舎の入り口には駅カフェの看板が出ていました。

今日はコーヒーと甘酒があるようですね。

駅舎の中で一番目を引くのがこの「囲炉裏」ですね。

囲炉裏を囲んでゆっくりと列車を待つのも良いですね。

囲炉裏の手前には木で作られたイスとテーブルも。

自然の感じを大切にしている雰囲気が湯野上温泉駅にはありますね。

駅舎の中にはお土産等が売っている売店があります。

会津に来たお土産もここで購入できますね。

このように駅の中だけでいろいろと楽しめる湯野上温泉駅。周りの風景を楽しんだり、足湯で和んだりしながら楽しんでいただければも思います!

ここから有名観光地の「大内宿」も近いですし、車でも列車でも一度は訪れていただきたいところでございます。

会津鉄道に乗って会津若松方面へ向かえば、ねこ駅長の待つ「芦ノ牧温泉駅」もありますのでそちらもオススメです。

過去記事→【会津若松】「芦ノ牧温泉駅」の桜も咲きました

今日は会津の観光名所の一つ「湯野上温泉駅」を紹介しました。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー🐥

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です