【コロプラ】21/関西遠征(車編)~全国制覇旅行記【全国制覇】

【21】関西遠征(車編)

こんにちは、442546コロニーのみや兄です!

今回お話しするのはコロプラ旅21回目「関西遠征(車編)」になります。

2011年2月5日~6日

【制覇】21和歌山(橋本) 22大阪(交野) 23京都(城陽) 24奈良(桜井/宇陀) 25三重(名張) 26長野(小諸/東御) 27埼玉(三郷)

先月の関西電車遠征からまだ一ヶ月ですが…

【コロプラ】20/関西遠征(電車編)~全国制覇旅行記【全国制覇】

いきましたよ…

( ̄~ ̄;)ニヤリ

前回の北陸制覇の旅ではお世話になりました、川越の友人プロデュース旅第3弾!!!

第1段は18北陸制覇という日本一周(同行)

第2段は19南関東周遊鉄道旅(プラン)

第3段の今回はレンタカーで行く関西遠征編です。

◯今回の目的は2つあります!

①埼玉、三重、和歌山、大阪、京都、奈良、岐阜、長野を制覇する

②伊勢のコロカ店でスポンサー土産をゲット。

これだけです!

途中、位置登録でゲーム内のお土産もとりながら進みます。

前回の北陸制覇の旅同様、いつも通り自分が会津若松から夜行バスで池袋まで行きまして、そこからスタート地点の埼玉県川越市にたどり着くところからスタートします。

◯Chapter1 川越(埼玉)~伊勢(三重)

【獲得スタンプ】
鶴ヶ島、坂戸、東松山、伊那、津、津市久居、松阪、伊勢

2月4日、23:00~
夜行バスで若松を出発。池袋に5:25到着。

集合時間は川越駅7:20

時間があるので、最終日にとる予定だった埼玉県の3地域を先にとることにします。

2月5日、関西旅のスタート前に自分はスタンプゲットの旅スタートです。

東武東上線で川越までの予定でしたがスタンプ獲得のために東松山までいきます。

集合地点の川越駅通過をとりあえず通過します。

■502 鶴ヶ島(埼玉35/43) 11 2/5 6:16

■503 坂戸(埼玉36/43)6:21

■504 東松山(埼玉37/43)6:29

鶴ヶ島、坂戸を途中で取得したら東松山で折り返し戻ります。スタート地点の川越駅には6:58到着。

写真はスタート地点の東武東上線 川越駅。

川越の友人と合流、レンタカーを借りてスタートします。

そして友人が用意してくれた旅程表を見せてもらいました。

これが凄かった。

友人の作ってくれた旅程表。
地域・曲がる方向・交差点名・時間
下部には取得地域についてなど
すべての情報を一枚にまとめてくれました。

無駄なくまとめられていている資料。仕事が超できる友人に感謝と尊敬です。

今回は出発日が土曜日なので八王子インターから中央道を爆走、名古屋経由で伊勢まで高速で移動します。
(前回は静岡ルートで下道だったので辛かった)

※当時は土日1,000円で高速乗り放題でした。

今回も横田基地を横目に16号を走ります。

前回より道が空いていて快適です

八王子~駒ヶ岳PAまでは、川越の友人に運転をお願いします

■505 伊那(長野13/17)10:54

ここでドライバー交代。ここから伊勢までは自分が運転します。

名古屋周辺の複雑な分岐も、友人の案内で難なく突破です
(※ちなみに僕らの旅は毎回ですが、ナビは使用しません。)

三重県に突入。

途中、亀山SAで小休止。伊勢へ向けて整えていきます。

■506 津(三重6/13)13:56

■507 津市久居(三重7/13)14:03

■508 松坂(三重8/13)

■509 伊勢(三重9/13)14:50

伊勢ではコロカ店の二軒茶屋さんに向かいます。

◯Chapter2伊勢~五條 紀伊半島の旅。

【獲得スタンプ】

鳥羽/志摩、尾鷲、熊野、新宮、田辺、御坊、有田、海南/紀の川、和歌山/岩出、橋本、五條

写真はコロカ店の二軒茶屋さん

伊勢の二軒茶屋さん。老舗のオーラが凄い。

毎回思いますが、スポンサーさんのお店は敷居が高い感じがあって圧倒されます

お土産を買って、コロカをゲットして、先を急ぎます。

伊勢の名物 二軒茶屋餅をゲットです!

ここからはまた川越の友人が運転です。

■510 鳥羽/志摩(三重10/13)15:18

折り返して和歌山方面を目指すのですが、予定より早いペースなので伊勢神宮に寄りました。

自分はちょっと遅い初詣。

心に祈ることは1つ、
心を込めて願いました。

伊勢神宮をあとにして、夜のドライブが始まります

ここからはR42で南下

■511 尾鷲(三重11/13)18:23

コロプラ内のお土産のマンボウがとれなかったあぁぁあぁぁぁ

コロプラ内のお土産“マンボウのてんぷら”
調べたらR42からは取れないようでした。

■512 熊野(三重12/13)18:47

これで三重県リーチ、あとは名張をとれば三重県制覇。

■513 新宮(和歌山1/7)20:35

ついに和歌山県に初上陸

新宮は地味な罠がたくさんありました(笑)

→ガソリンが高かった
→ガソリンがなかなか入らなかった
(これはレンタカーの問題かな。後々も続きましたが)
→マックの看板が出たのになかなかたどり着かなかった
→ようやく見つけたマックが右車線で入り口が分かりにくかった
→しかも入り口を通りすぎると当分Uターン不可

新宮市は僕らに厳しいと思いました(笑)

途中、寄り道をして潮岬灯台をゲット。ここが本州の最南端か!

本州最南端の潮岬灯台でリアルゲット。

■514 田辺(和歌山2/7)22:20

途中、白浜方面へ抜けてリゾート気分を味わいます
(友人曰く、日中に目に映る白色の砂浜はメチャメチャきれいなそうな)

ここから阪和自動車道で和歌山ICまで走ります
(確か印南SAで運転交代した記憶)

■515 御坊(和歌山3/7)23:03

■516 有田(和歌山4/7)23:19

■517 海南/紀の川(和歌山5/7)23:27

■518 和歌山/岩出(和歌山6/7)23:33

ここで日付が2月6日になりました。

R24で橋本方面へ

■519 橋本(和歌山7/7)11 2/6 0:35

ここで和歌山県制覇です。紀伊半島を時計回りで走るだけの簡単なお仕事です。

紀伊半島を時計回りに回って、
和歌山県も制覇完了です。

次は大阪制覇を目指しますが、そのまま奈良県に突入しておいて、五條地域を先にとっておきます

■520 五條(奈良2/10)0:47

ここから引き返しまして大阪に突入します。

◯Chapter3大阪制覇へ夜中のドライブ

【獲得スタンプ】

河内長野、大阪狭山、富田林、羽曳野、藤井寺、松原、柏原、八尾、東大阪、大東、交野

ここから大阪府東部を駆け抜けて大阪制覇を目指します。

■521 河内長野(大阪27/37)1:10

■522 大阪狭山(大阪28/37)1:27

■523 富田林(大阪29/37)1:35

富田林には謎の塔がそびえたっていたのですが、あれはなんだったのでしょう。

(※調べたらPL教団の塔だったようです。)

■524 羽曳野(大阪30/37)1:44

■525 藤井寺(大阪31/37)1:50

■526 松原(大阪32/37)1:57

■527 八尾(大阪33/37)2:10

■528 柏原(大阪34/37)2:18

自分のミスで少しこの辺で迷いました、申し訳なかった。

■529 東大阪(大阪35/37)2:35

■530 大東(大阪36/37)2:43

■531 交野(大阪37/37)3:02

交野地域で位置登録を終えたところでこれで大阪制覇

和歌山に続いて大阪も制覇。
前回の電車遠征で西側クリアしてたのが大きい

前回の関西遠征~電車編で大分やっつけておいたのが大きかった。

ここから古都巡り、奈良、京都を制覇しに行きます。

◯Chapter4京都~奈良~三重制覇

【獲得スタンプ】

八幡、宇治、城陽、奈良、大和郡山、天理、香芝、大和高田/葛城、御所、橿原、桜井/宇陀、名張

この辺はほとんど寝ていたので、すみません、記憶にないです(涙)

とりあえず大阪を制覇した僕らは、京都、奈良にいって せんとくんと握手…(略)

■532 八幡(京都12/14)3:26

前回の遠征で取り損ねていた八幡をゲット。

■533 宇治(京都13/14)3:35

534 城陽(京都14/14)3:37

京都府制覇です。

城陽地域で京都府を制覇しました。

そのまま南下して奈良県を攻めます。奈良県は北西部に市が集中していますね。

■535 奈良(奈良3/10)4:02

■536 大和郡山(奈良4/10)4:19

■537 天理(奈良5/10)4:21

■538 香芝(奈良6/10)4:46

■539 大和高田/葛城(奈良7/10)4:55

ここから一度御所を取りに行きます

■540 御所(奈良8/10)5:11

御所をとったら折り返します

■541 橿原(奈良9/10)5:20

542 桜井/宇陀(奈良10/10)5:30

これで奈良県制覇!奈良県に入ってからは約1時間半でしtね。

奈良県は北半分で実は制覇できますね。

近畿制覇まであとは淡路島を残すのみ…いつ行けるのだろうか…

ここからそのまま東へ向かって三重県に抜けます。

543 名張(三重13/13)6:06

残しておいた名張を取ってようやく三重県制覇。

最後に残しておいた名張を回収。
これで三重県も制覇!

ここからは少し仮眠をとって岐阜、長野に向かいます。

次の岐阜県で今回の旅、最大の悲劇が…(涙)

◯Chapter5岐阜の悲劇と長野県制覇

【獲得スタンプ】

山県/本巣、美濃/郡上、飛騨/高山、須坂、中野、飯山、小師/東御

名張から愛知県を通り、岐阜県に向かいます。

岐阜に入ると山上に岐阜城が。

ここから友人と城について熱く語りだします。
(かなりマニアックな話になっていますので割愛)

トンネルを抜けると、そこは山県。ここは山形ではない。

「やまがたなう」とか呟こうかと思った。

■544 山県/本巣(岐阜13/16)9:56

ここから関市に入りまして、高速に乗るのですが

ガソリンがない!

途中、某ガソリンスタンドが見えたので寄りますが、すでにお店はたたんでいる様子(涙)

車を少し走らせると、同じメーカーのガソリンスタンドの看板が

が、ここも閉店…(涙)

諦めかけていたら、ENEOSの看板

さすが安定のENEOS、どこにいっても抜群の安定感

ようやく見つけたガソリンスタンド、念願の給油に自分は浮かれてました

関広見ICから飛騨/高山を目指します。

■545 美濃/郡上(岐阜14/16)10:43

■546 高山/飛騨(岐阜15/16)13:52

岐阜県制覇!

さらには東海制覇!!

の、はずだったんですけど…

川越の友人「あれ?、なんか一部スタンプ空いてますよ?

私「えっ、そんなはずは…!?」

( ; ゜Д゜)あぁぁあぁぁ!!!!!!

関地域で痛恨の位置登録忘れ(涙)

まさかの、制覇未遂…

給油に完全に意識持っていかれていました、アホや、位置登録忘れるなんて俺はなんてアホなんや…

痛恨の関地域取り忘れ(涙)
ここを回収しにまた来ることになります(涙)

高山でラーメンを食べたあと長野に向かいます。

■547 須坂(長野14/17)

気を取り直して残る地域を一気にやっつけます。結構引きずってしまっていました(涙)

■548 中野(長野15/17)

■549 飯山(長野16/17)18:09

これで小諸をとれば埼玉を残すのみ、なんと時間は予定より早すぎて丸一日余ってる

と、いうことで、ここからは予定変更、コロプラ温泉ゲットツアー開始

雪の降る野沢温泉にてお土産取得!

まずは野沢温泉をゲット

ここから群馬の温泉巡りに向かいます

550 小諸/東御(長野17/17)19:56

長野県制覇&節目の550地域目

市町村で区分けされてたら長野県は
村が多いのでかなり大変ですがコロプラだと
範囲が広いので比較的容易になります。

これで山梨、長野と制覇したので甲信越も佐渡を残すのみ

◯Chapter6埼玉県制覇へ

【獲得スタンプ】

秩父、飯能、日高、草加、八潮、三郷

群馬県に入った僕らは温泉巡りに向かいます
(夜中なのでお土産をとるのみで、実際に入れなかったのが残念です)

ここから2月7日に

まずは軽井沢から草津温泉へ

どんどん山を上っていきます。

途中メロディラインといって、車が走行すると、道路の凹凸の間隔で曲を奏でる区間を走りました。

草津温泉ゲット♨️

そのあとは四万温泉へ

ここは、千と千尋の神隠しのモデルになった旅館があるとのこと

ここでもメロディラインがありまして、車を走らせると、走行音で映画の主題歌でもあった いつも何度でも が流れます

ここでは岩の風穴について熱く語りました。

四万温泉ゲット♨️

今度は四万温泉にちゃんと入りに行きたい♨️

その勢いで次は伊香保へ

伊香保温泉もゲット♨️

群馬県はお互い制覇していたので、ここからは埼玉県を目指します。

友人は埼玉県の人なので、すでに制覇済。

ここからは自分のためだけに協力してもらえるので、ほんと感謝です

■551 秩父(埼玉38/43)11 2/7 5:21

埼玉県最大の難所、秩父地域ゲット!

■552 飯能(埼玉39/43)6:10

■553 日高(埼玉40/43)6:15

残りは南東の3地域。

■554 草加(埼玉41/43)8:57

■555 八潮(埼玉42/43)9:00

八潮はなにげに難所、一応電車が止まりますが、停車するのはつくばエクスプレスのみですからね、電車では難所です。

556 三郷(埼玉43/43)9:02 埼玉制覇

埼玉県制覇

三郷地域で埼玉県をついに制覇しました!

◯エピローグ

三郷から川越にレンタカーを返しに行きます。

途中、川越の街並みを走って、城下町の風情に感動。やはりこういう街並みが好きなんだな。

会津若松も城下町なのでなにか通じるものがあります。

川越城の置物&とおりゃんせ~ゲット

川越のピンポイントお土産2つ。

そのあとは友人とうたスキの聖地、新河岸で歌い、自分は新宿から高速バスで帰りました

最高の旅でした、また今度は四国か北海道あたりを旅しましょう(笑)

レベル☆☆

とりあえず色々と寄り道しながらも予定より早く終了できたことが大きい。

ただ、運転は交代しといたけど、トータルの運転距離が長くて眠気がきたこともあったので少しはしんどかったかな。

何よりいつも通り友人のプランニングが心強かったですね。

関地域取り逃がしだけが唯一の絶望と後悔でした(涙)

今回は新規で55地域ゲット!

現在のスタンプ556/748。

全国制覇まであと192地域

次のページ22博多~大阪乗り換えの旅

目次へ戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA