【コロプラ】20/関西遠征(電車編)~全国制覇旅行記【全国制覇】

20関西遠征(電車編)

こんにちは、442546コロニーのみや兄です!

今日はコロプラ旅20回目「関西遠征(電車編)」というタイトルでお送りしたいと思います!

2011年1月7日~9日

【制覇】19山梨(韮崎/北杜) 20滋賀(大津)

今回の遠征はコロプラよりもうたスキのオフ会がメインだったため、スタンプ的にはかなりゆとりです。

ルートは会津若松から新宿まではいつもの夜行バス、新宿から大阪までは東海道本線ではなく、スタンプを増やすため中央本線でゆっくり行きました。

今回はオフ会がメインなので新宿~塩尻~多治見は特急を使用しています、珍しく時間優先で課金しています。

スタンプ的にチャプターを分けるならば
1新宿~大垣
2滋賀~大阪北部
3兵庫~大阪南部

という、感じです。それでは新宿スタートで今回の旅は始まります!

◯Chapter1新宿~大垣

【獲得スタンプ】
北斗/韮崎、茅野、諏訪、岡谷、可児、美濃加茂、各務原、岐阜、瑞穂、大垣

東海道方面のスタンプはほぼ獲得済なので今回は中央本線から大阪を目指します

新宿から特急スーパーあずさ1号で塩尻までいきます、初めて乗る路線は楽しみもあって最高!

東京は小笠原以外は獲得済なので休憩タイムです、山梨の途中まではなるべく寝ます

山梨県に入ります。

山梨県もほとんどスタンプは獲得しているのでゆっくり過ごします、寝過ごしてはいけないので早めに起きています。

452 韮崎/北杜(山梨8/8) 11 1/7 8:35

唯一残っていた北斗/韮崎をとりまして山梨県制覇

山梨県を制覇!19県目です。

小淵沢を過ぎて、長野県に突入します、塩尻まで位置登録して新規スタンプを獲得しながら進みます。

453 茅野(長野10/17) 9:00

454 諏訪(長野11/17)9:11

455 岡谷(長野12/17)9:24

これで長野県は伊那、小諸、中野、須坂、飯山の5つを残すのみです。

塩尻からは特急ワイドビューしなの6号に乗り換えます

前回の名古屋遠征の帰り道でここのルートは通っていたので、多治見までは爆睡します。

多治見駅で乗り換え。
時間があったので駅舎を撮る。

多治見からは大多線で美濃太田まで行くのですが、岐阜直通に乗れたので、多治見から岐阜まで乗り換えなしで進めます。ラッキー!

途中“姫”って駅があったので写真を撮りたかったけどすっかり忘れて撮れませんでした。

456 可児(岐阜6/16)12:50

457 美濃加茂(岐阜7/16)12:55

458 各務原(岐阜8/16)13:02

459 岐阜(岐阜9/16) 13:31

岐阜で東海道本線に乗り換え、大垣に向かいます。お腹もすいてきました。

460 瑞穂(岐阜10/16)13:41

461 大垣(岐阜11/16)13:50

大垣に到着、大垣ダッシュはしなくて大丈夫です。

◯Chapter2大垣~大阪

【獲得スタンプ】
米原/彦根、東近江/甲賀、近江八幡、守山/野洲、栗東/湖南、草津、大津、京都、京都市三条、京都市太秦、亀岡、向日、長岡京、枚方、高槻、大阪、大阪市梅田地域、大阪市なんば地域

大垣駅で乗り換えます。

大垣駅で昼食をとりまして、大阪へ向かいます。

まずは大垣から米原へ

ここからは滋賀県に突入します。
滋賀県は前回の北陸旅行の時に長浜/高島をとっておいたので京都までの間に残りの地域をすべて通るので計画通り制覇することができます。

462 彦根/米原(滋賀2/8) 14:50

米原からは東海道本線最強の“新快速”に乗り換えます。

青春18切符の中ではかなりの活躍をしてくれます、新快速最強!

463 東近江/甲賀(滋賀3/8)15:04

464 近江八幡(滋賀4/8)15:07

465 守山/野洲(滋賀5/8)15:18

466 栗東/湖南(滋賀6/8)15:21

467 草津(滋賀7/8)15:23

468 大津(滋賀8/8)15:24 滋賀制覇

これで滋賀県制覇、あっというまでした!

そしてそのまま京都へ突入します。

469 京都(京都6/14)15:43

大津~京都が近すぎて驚きましたね、県庁所在地でここまで近いのはなかなかないのかな、と。

京都に着くのが思ったよりも早かったので、大阪に向かう前に時間つぶしを兼ねて新規スタンプを狙います。

京都から山陰本線に乗り換えて亀岡までいきます。
(青春18切符は偉大)

470 京都市三条(京都7/14)16:03

471 京都市太秦(京都8/14)16:10

472 亀岡(京都9/14)16:22

亀岡駅は雪が降っていました。

亀岡駅から京都駅まで折り返します。

京都駅についたら新快速で大阪までいきます。

473 向日(京都10/14)17:03

474 長岡京(京都11/14)17:04

475 枚方(大阪13/37)17:08

476 高槻(大阪14/37)17:09

枚方はラッキーでした、とれるとおもってなかったです、嬉しい誤算でした。

477 大阪(大阪15/37)17:28

大阪からは地下鉄御堂筋線で難波に向かいます。

478 大阪市梅田(大阪16/37)17:30

479 大阪市なんば(大阪17/37)17:55

集合5分前、完璧。(この後 カラオケで朝5:00まで歌います…)

◯Chapter3兵庫~大阪南部

【獲得スタンプ】
尼崎、芦屋、神戸市六甲、神戸市三宮、明石、加古川、高砂、相生、赤穂、三木、大阪港、堺、高石、泉大津、和泉、岸和田、貝塚、泉佐野、泉南、阪南、堺市三国ヶ丘、羽島/海津

朝5時にカラオケのオフ会が終わって朝6時、ここから兵庫県へ新規スタンプを取りに向かいます←頭おかしい

青春18切符先生に今日もお世話になります。

大阪~相生~播州赤穂までいきます。

480 尼崎(兵庫14/24)11 1/8 6:32

481 芦屋(兵庫15/24)6:41

482 神戸市六甲(兵庫16/24)6:48

483 神戸市三宮(兵庫17/24)6:52

484 明石(兵庫18/24)7:18

淡路島が見えましたが、スタンプはとれない葛藤。

伊豆大島のようにはいかないか。

485 加古川(兵庫19/24)7:40

486 高砂(兵庫20/24)7:48

487 相生(兵庫21/24)8:20

相生から播州赤穂へ乗り換えて向かいます。

488 赤穂(兵庫22/24)8:35

赤穂で位置登録を終えたら加古川まで戻ります。

加古川に到着。ここからは加古川線で粟生まで行くんですがなんとここでまさかの1時間待ち(涙)

ただ、コンビニのお姉さんの関西弁がすごい良い感じのイントネーションで可愛らしかったです、加古川いいよ!

加古川駅のモニュメント。
何を模しているのか気になります。

粟生からは神戸電鉄で三木をとりにいきます。

489 三木(兵庫23/24)11:25 兵庫リーチ

これで兵庫県は淡路島のみになりました。

三木を取ったら新開地まで抜け、その後は大阪南部を攻めます。

新開地~神戸高速電鉄~阪神本線で九条まで向かいます。

九条からは地下鉄中央線で大阪港地域をとります。

490 大阪港(大阪16/37)13:20

大阪港地域を取ったら折り返して堺筋本町~地下鉄堺筋線で天下茶屋まで移動します。

天下茶屋からは南海本線特急で尾崎までいき大阪南部のスタンプを取りまくります。

491 堺(大阪17/37)13:59

492 高石(大阪18/37)14:00

493 泉大津(大阪19/37)14:02

494 和泉(大阪20/37)14:03

495 岸和田(大阪21/37)14:05

496 貝塚(大阪22/37)14:10

497 泉佐野(大阪23/37)14:15

498 泉南(大阪24/37)14:20

499 阪南(大阪25/37) 14:22

約30分で大阪の西側はほぼゲット

ラピートに乗りたかった、残念。名鉄のミュースカイと南海のラピートはいつか乗りたいですね。

尾崎~りんくうタウンへ、ここからJRに戻るので青春18切符復活で日根野まで向かいます。

日根野から阪和線で大阪へ戻ります。

500 堺市三国ヶ丘(大阪26/37)15:29 500地域

堺市三国ヶ丘駅周辺で500地域目です!

500地域目を堺市三国ヶ丘駅周辺で取りまして大阪へ。

ほぼ寝てない状態で移動して疲れたので新大阪からは新幹線で帰りました、新幹線最高すぎる!

501 羽島/海津(岐阜12/16)19:07

岐阜県で地味に取りにくかった羽島/海津地域を獲得。

※ここからの帰り道は新規スタンプがないので割愛しますが、会津若松までは遠かった…

これにて今回の旅は終了。

レベル☆

特急、新幹線を利用、コロプラよりオフ会メインだったのでスタンプ旅行的にはゆとりです。

今回は新規で50地域ゲット!

現在のスタンプ501/748。

全国制覇まであと247地域

次のページ21関西遠征~(車編)

目次へ戻る

Follow me!

【コロプラ】20/関西遠征(電車編)~全国制覇旅行記【全国制覇】” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA