【コロプラ】22/博多~大阪15回乗り換えの旅~全国制覇旅行記【全国制覇】

22博多~大阪乗り換えの旅

こんにちは442546コロニーのみや兄です。

今日はコロプラ全国制覇日記の22回目です。福岡旅行をメインにその後は中国地方を制覇する過酷な鉄道旅に。

2011年7月20日~22日

【制覇】28山口(柳井) 29岡山(宇野) 30岐阜(関) 東海制覇

メインは博多の友人を訪ねる旅です。ついに「カラオケをしに博多に行く」ことになりました(笑)

博多は会津若松から約1000km、しかし飛行機なんて使いません(笑)

むしろコロプラ的な本番は帰り道です。

青春18切符をメインに、たまに新幹線ワープを駆使しつつ最後は夜行バスで若松に帰りました。

強行スケジュール、しかしこんなに遠くまで出掛けることもそうないので無理してスケジュールをねじ込みました。

この3日間で博多、大阪、名古屋にいるすべての知人と会いました

今回は故に、宿泊が

19日 ネカフェ(新横浜)
20日 カラオケ(博多)
21日 ネカフェ(天満)
22日 夜行バス

睡眠時間もほとんどなかった…

博多で楽しんだあと、今回は中国地方の攻略を中心に行ってきました

Chapter分けをすると1~10まで分けられます。

7/19
1.会津若松~新横浜

7/20
2.新横浜~博多

7/21
3.博多~広島
4.広島~福山
5.福山~府中~総社
6.総社~高梁~宇野
7.宇野~天満

7/22
8.天満~名古屋
9.名古屋~東京
10.東京~会津若松

と、いう感じで進めていきました。

◯Chapter1会津若松~新横浜の移動が最難関だった。


※会津若松~新横浜までの地域スタンプはすべて獲得済。なので体力温存と今回の旅のシミュレーションをしながら移動。

今回の旅程については予習をバッチリ行いまして、7月19日の夜から高速バスと電車を乗り継いで新横浜まで移動します。

当初の予定表が見つかりました。
実際は2日目は大阪泊に変更し、
3日目は名古屋で遊んでいるので、
名古屋~東京は新幹線です。

20日はのぞみで東京~博多を一気に進む形になります。

新横浜6:11出発
博多10:50到着

翌日からのスタンプ旅もケータイで乗り換えを確認、コンパス時刻表も所持してルートと時間は確実にチェック。

会津若松 18:00出発
新宿 22:20到着予定

新宿から横浜までは東海道線でも東横線でもOKだったんですが…

なんと台風6号接近中とのこと。

九州に台風が上陸、東に少しずつ向かって来ていての影響はすでに出ていて、高速道路が栃木南ICから通行止め

途中で高速を降りて佐野藤岡ICから再度高速に乗るも、1時間40分遅れ…という状況。

このままでは今日中に新横浜までいけない…

新宿で泊まるのも考えたけど、そうなると朝4時台の電車で新横浜に向かわなくてはならないので寝坊したらリスクが大きい…

台風も来てるし電車止まったらアウト…どうする?ここで考えるのはどこでバスを降りるかです。

高速バスの降車駅は「王子」「池袋」「新宿」の3つ。

渋滞の間、冷静に考えて池袋や新宿降車じゃ間に合わないと思い、王子駅で降車しました

王子からは京浜東北線で横浜まで移動、そのあと最終の地下鉄でなんとか新横浜に着きました、

新横浜到着1:40

まさかの出発直後のアクシデントに焦りました。問題は明日、新幹線が動くか…

少しの時間ですが「新横浜DICE」という最強ネカフェでしばし眠ります。

◯Chapter2新横浜~博多は「のぞみ」で移動

【獲得スタンプ】
岡山/瀬戸内/赤磐、倉敷、笠岡/浅口、福山、尾道、三原、東広島、広島駅周辺、宇部、山陽小野田、下関、北九州小倉、北九州、直方、古賀/宮若、福岡、福岡市天神、福岡市姪浜、前原

※新横浜~相生は獲得済(←これがかなり大きい体力回復ポイント)

ネカフェ滞在時間は3時間くらいしかありませんでしたが、ある程度寝ることができたのは大きい

すぐに新横浜駅に向かいます。新横浜近くにネカフェがあるのは大きいですね。

6:11 新横浜を出発

台風上陸ですがなんとか新幹線は動いてくれました。スタンプを取っているところが多いので基本的に新神戸までは休息し、

そこから起きてスタンプ獲得を狙います。前半休めるのがかなり大きかった。

行きの新幹線でのポイントは2つあります。

“「笠岡/浅口」と「東広島」の2地域を取り逃がさないこと。”

なぜならこの2つだけは「帰り道で通らない予定」なのでここだけは確実にとらなくてはならない。

7:29 名古屋
8:19 新大阪
8:35 新神戸

途中で台風とすれ違いました。この日の飛行機はすべて欠航だったので、新幹線を選択したのは結果的にもラッキーでした。

9:06 岡山到着、ここから新規スタンプを取っていきます。

557 岡山/瀬戸内/赤磐(岡山4/10)11 7/20 9:06

558 倉敷(岡山5/10)

559 笠岡/浅口(岡山6/10)

広島までは停まらないので、猛スピードで通過する笠岡を逃さず取ることができました、よかった。

岡山は残り4つ
井原、総社、高梁、玉野です。これは帰りに取る予定となります。

560 福山(広島6/14)

561 尾道(広島7/14)

562 三原(広島8/14)

563 東広島(広島9/14)

とりあえず東広島も取り逃がさずにできましたが、予定していた竹原がとれなかった。

ただ、竹原は翌日、確実にとれるのでここはセーフティです。

9:42 広島に着きまして位置登録。

564 広島駅周辺(広島10/14)9:42

※広島、廿日市は以前の北陸旅行で取得済です

北陸旅行で廿日市をとれた理由についてはこちらから見てください(笑)

【コロプラ】18/北陸旅行という名の日本一周~全国制覇旅行記【全国制覇】

広島も残り4つ
呉/江田島、竹原、府中、尾道市因島です。因島以外は帰りに取ります。

10:14 新山口

565 宇部(山口10/13)

566 山陽小野田(山口11/13)

567 下関(山口12/13)

山口は残り1つ柳井地域のみ。

関門海峡を渡って九州に初上陸

10:33 小倉に到着、ここでも位置登録。

568 北九州小倉(福岡1/28)10:33 ついに福岡県のスタンプを初ゲット

博多に着くまでに取れるスタンプをなるべく獲得していきます。

569 北九州(福岡2/28)

570 直方(福岡3/28)

571 古賀/宮若(福岡4/28)

10:50 博多到着です、なんとか予定通り着きました!

博多駅の筑紫口にて

572 福岡(福岡5/28)10:50

ここから博多の知人と合流し車でドライブ、博多の街は都会でした!

573 福岡市天神(福岡6/28)

574 福岡市姪浜(福岡7/28)

575 前原(福岡8/28)

前原までとらせていただいたのは嬉しい誤算

ちなみに前原の読み方は“まえばる”です

わからなかった~

7/20は海をまわったり、福岡ドームを遠目から見たりしてました☆
友人と海沿いのオシャレなカフェレストランで食事をしたり念願のコロッケ倶楽部でカラオケをすることができて、福岡を満喫できました

ドリカムや宇多田さんの歌を歌ったこと、よく覚えています。

◯Chapter3博多~広島へ早朝の移動

【獲得スタンプ】
柳井

7/21
ちなみに本日は電車の乗り換えが14回あります

1.ひかりレールスター
6:04 博多→徳山 6:50

ひかりレールスターは初めて乗ります🚄

最初は朝4時台の鹿児島本線で広島に向かおうと思いましたが、

休眠時間を設けることと、時間短縮のため序盤に新幹線ワープを使います。

(ギリギリになると今日中に玉野がとれない可能性もあるため)

博多~徳山はひかりレールスターワープ🚄

2.山陽本線
6:55 徳山→広島 8:58

新幹線ではとれない柳井をとりまして山口県を制覇、鳥取、島根に続いて中国は3県目の制覇

576 柳井(山口13/13)11 7/21

柳井地域はどう攻めるか悩みましたが無事取得

残りは岡山、広島。

山陽本線に乗り換えたのはは柳井をとるためだけに作ったルートです。

そして広島駅に到着。広島カープファンの私にとってはそれだけでテンション上がります

ここから呉線で海沿いの旅を進んでいきます

◯Chapter4広島~福山 呉線からの海は最高

【獲得スタンプ】
呉/江田島、竹原

広島から呉線で三原を目指します。

新幹線や山陽本線の方が早いのも承知です。しかしスタンプのためには回り道も必要です。

3.安芸路ライナー
9:28 広島→広 10:13

広島から少し瀬戸内海の方に向かって海沿いを走る呉線

これまで乗った電車の中でも最高の景色でした。

577 呉/江田島(広島11/14)

時刻表とか色々と見ながら旅行していたからか、広島から広に向かう間、東京から来たサラリーマンの人に話しかけられました

広駅までは少し会話を重ねて、電車旅ならではの楽しみを過ごせました。

4.呉線
10:24 広→三原 11:07

ここでも隣に乗った年配の方と話が盛り上がりました

どこが一番海がきれいなポイントか、昔は水軍があったことや、

瀬戸内海に浮かぶ島々の名前や架けられている橋の名前を細かく教えてくださいました。

おかげさまで素晴らしい景色を堪能できました。

呉線は海の上を飛んでいるような感覚です。

呉線は本当に海から近くて、すぐ隣が海なんですよね。また乗りたいな。

途中で竹原駅を通過

578 竹原(広島12/14)

途中、因島が見えたりしてとれないもどかしさとリアル葛藤。

5.山陽本線
12:03 三原→福山 12:33

三原から福山はあっという間でした。

福山で電車が1時間待ちなので食事をとります。

ビックリしたのは、福山駅を降りるとすぐに福山城があるんですね、時間があれば見学したかった!

福山からはスタンプのみをとるための乗り換えが続きます。

◯Chapter5福山~府中~総社 井原鉄道の旅

【獲得スタンプ】
府中、井原、総社

福山からは福塩線で府中地域をとりにいきます

6.福塩線 
13:27 福山→府中 14:10

579 府中(広島13/14)

府中をゲットして広島リーチ

残りは尾道市因島、離島ですね。

ここは四国を制覇するときにとりにいきたいですね。

府中ではスタンプとったら迷わず折り返します。

7.福塩線
14:22 府中→神辺 14:50

次は岡山の残りを攻めるために神辺から井原鉄道に乗ります。

8.井原鉄道
14:57 神辺→総社 15:54

明記し忘れてましたが、徳山からは青春18切符を利用してます。
JRの在来線は乗り放題なので便利です。

ただし井原鉄道は私鉄なので別料金がかかります。
神辺→総社=1070円

井原鉄道は1車両。

井原鉄道でゆっくり山間部を移動。

山道をゆっくり走っていくのどかな電車でした。

580 井原(岡山7/10)

途中、吉備真備駅って駅があって驚きました。
歴史上の人物が駅名になっているのはすごいですね。

終点の総社に到着

581 総社(岡山8/10)

ここからは北に向かって高梁地域を取りに今度は山の電車に乗っていきます

◯Chapter6総社~高梁~宇野 山と海の列車旅

【獲得スタンプ】
高梁、玉野

夕方になってきました、これからは

山に向かって北上して
海に向かって南下します

岡山制覇に向けて井原鉄道からまたJRに戻ります

9.伯備線
16:19 総社→備中高梁 16:58

582 高梁(岡山9/10)

総社からは山間を抜けていく伯備線で北へ。

呉線の景色も素敵でしたがこちらもよかった☆

備中高梁についたら折り返します。

10.伯備線
16:58 備中高梁→岡山 17:58

岡山最後の1ピース、玉野をとるために南下します。
岡山まではスタンプもゲットしているのでこの1時間が大きな休息ポイント
体力回復に勤めます。

岡山駅にて少しだけ駅舎を撮影

11.宇野線
18:16 岡山→宇野 19:08

空も暗くなって来ました。
終点まではまた休息タイムです。

途中で四国行きの乗り換え案内が放送されたのが新鮮でした、そうか瀬戸大橋も近いんですね。

583 玉野(岡山10/10)岡山制覇

終点の宇野駅で玉野地域をとりまして岡山県制覇

岡山県は玉野地域で制覇完了!

これで中国地方は因島を残すのみでリーチ、
県の制覇も29県目、コロニーのF10(10個目のコロニーを開くには30都道府県制覇が必要)を開くのにもリーチ

宇野も海が見えるはずなんですが、暗くてわからなかったのが残念。

時間もないので今回はまたすぐに折り返します。

◯Chapter7宇野~天満 新幹線ワープは偉大。

【獲得スタンプ】
※通過ルートはすでに取得済

岡山から大阪に向かうので、宇野からまた岡山に折り返します。

12.宇野線
19:15 宇野→岡山 19:59

新幹線の乗り換えを準備しておきます。
ここから大阪の知人に会うので岡山からは新幹線に乗り換えます。

13.山陽新幹線
20:09 岡山→新大阪 20:58

今日の旅でひとつわかったのは、新幹線の快適さ(笑)

在来線もそれぞれの良さがありますが、移動に特化するなら早くて楽で心地よい新幹線は最強

岡山~新大阪まで新幹線ワープ🚄

そういえば博多を出発して約15時間、今日は電車にしか乗ってないですね。

14.東海道本線
21:07 新大阪→大阪 21:11

そして今日最後の乗り換えです。

15.大阪環状線
21:15 大阪→天満 21:17

今日の旅はこれにて終了。

知人とこのあとお寿司を食べにいって、歌いにいきました。

22時半から3時間歌いまくりでした…

楽しい時間を過ごしましたが、さすがに朝早くに博多から移動していたので力尽きてネカフェでシャワー浴びて寝ました。

大体 2:40就寝。翌日の電車は4:56発

(´Д`)おぉ…

◯Chapter8天満~名古屋 因縁の「関地域」に

【獲得スタンプ】

7/22
朝、4:00起床。

今日は大阪から名古屋、そして東京までいかなくてはならない。まずは因縁の地に寄ってから名古屋へ向かいます。

4:56 天満→大阪 4:58
5:15 大阪→京都 6:02
6:05 京都→米原 7:11
7:27 米原→岐阜 8:16

大阪から岐阜までは東海道線を乗り継いで進みます。

新快速はやはり速い偉いぞ新快速!

ちなみにこの旅行で体力が尽きていたので終点の岐阜に着いたとき、人生で初めて駅員さんに起こされました。

岐阜からは高山本線に、そして美濃太田からは長良川鉄道に乗り換えて関を目指します。

8:31 岐阜→美濃太田 9:10

待ち時間が長いので遅い朝食を。

9:50 美濃太田→関 10:10

以前の旅で位置登録忘れてしまった関地域をようやくゲット!!

あの位置登録忘れからようやく取り返した!

584 関(岐阜16/16)11 7/22

因縁の地、関地域を取得し岐阜県制覇。
静岡、愛知、三重は制覇していたので
これで東海地方も制覇となります。

これで岐阜県制覇、さらに東海地方制覇

これで30都道府県制覇したのでF10も開けました

10:32 関→美濃太田 10:51
10:56 美濃太田→岐阜 11:32

11:38 岐阜→名古屋11:58

友人に会うために名古屋から地下鉄東山線で本山駅まで移動します。

◯Chapter9名古屋~東京 名古屋の友人と若鯱家

当日はナゴヤドームで野球のオールスターがあったのでそちらも気になった☆

昼食は若鯱屋でカレーうどんを食べました。福島ではお店を見ないのではじめてだったのですが、美味しくいただきました

若鯱家でカレーうどんをいただきました!

そのあとまたカラオケで色々と歌って、スタバでフラペチーノして、名古屋を楽しみました。

疲れはありましたが楽しい3日間の楽しい思い出を振り返りながら東京へ向かいます。

博多、大阪、名古屋の皆様、お付き合いいただいて色々とありがとうございました!

名古屋から品川まで新幹線ワープ(3回目)

20:00 名古屋→品川 21:36

ここで気づいたのは名古屋を20時に出ても翌日遅番なら出勤できるという事実。

名古屋~会津若松って近いんだな!

品川から山手線で新宿に移動。

新宿から夜行バスで移動して会津若松は朝5時到着予定です。

色々なことをおもいだします。

◯Chapter10新宿~会津若松

振り返ると初日の高速バスが一番危うかった

福岡、大阪、名古屋で友人と会えてこと、とても嬉しかった。

電車は何度 乗り換えをしたでしょうか(笑)

最高の旅ももうすぐ終わります

☆地域スタンプ現状☆

北海道→未踏
東北→制覇済
北関東→制覇済
南関東→(小笠原)
甲信越→(佐渡)
北陸→制覇済
東海→制覇済
近畿→(洲本/淡路/南あわじ)
中国→(尾道市因島)
四国→未踏
九州→福岡県少々取得

離島リーチが多すぎる…

とりあえず今度、四国を制覇するときに淡路と因島はやっつけよう

そうすれば3地域制覇できますしね、来月3連休作ってやってしまおうかな←

今回の難易度☆☆☆

新幹線をかなり使ってますし、準備をしっかりしていれば乗り換えもスムーズでした。楽しかったんですが2日目はほとんど電車に乗り続ける訳で難易度☆3で

電車を使えば基本的に楽ですね

次回の旅もお楽しみに☆

今回は新規で28地域

現在のスタンプ584/748。  

全国制覇まであと164地域

次のページ231泊2日で四国制覇

目次へ戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA