【コロプラ】コロプラの旅日記(全国制覇)

こんにちは、みや兄です🐥今日もよろしくお願いします!

今日は私が過去に全国を色々と旅行したときの体験談を少しお話ししたいと思います!

その時は『コロプラ』という位置登録ゲームにハマっていたので、それの説明から後々全国をまわった話も書いていきたいと思います!

コロプラという位置登録ゲームは携帯端末を使ったゲームで、実際に1km以上移動した地点で位置登録するとプラと呼ばれる仮想通過が手に入り、そのプラを使ってコロニーを発展させたり、ゲーム内で買えるお土産を買ったりすることができます。詳しくはコロニーな生活のページをご覧ください。

私はコロニーを発展させるよりもこのゲーム内にある全国塗りつぶしマップに興味があり、旅行を重ねるうちにどこに旅行に行こうかよりもどうやって地域スタンプを埋めるように旅行しようかという逆転現象が起こり始めました。

このようなスタンプ帳があります。

全国塗りつぶしマップとは、各都道府県はいくつかの「地域」に分割されており、全国で748地域が設定されています。各々の地域で初めて位置登録をすると踏破地域として記録され、それを都道府県ごとに一定数制覇するとアイテムなどがプレゼントされます。ちなみに私が住んでいる福島県は10地域に分かれています。

福島県の会津若松地域からスタートしました。

ちなみに各都道府県に設定されている地域については、人口比率などにより分かれているのでそれぞれ地域数も違います

東京や大阪、神奈川、埼玉、愛知などは地域数も多く分かれています。

東京は53地域。伊豆諸島と小笠原の2つが難所

逆に人口が少ないところは地域数も少ないくなっています。鳥取や徳島は4地域しかありません。

鳥取県は4地域。境港が小さく存在してます。

私は2009年9月からコロプラをはじめて、全国制覇を達成したのが2013年7月18日です。全国制覇した場所は鹿児島県の鹿屋/曽於/志布志地域です。

全国制覇を達成するまでの旅日記金曜日に振り返りたいと思います。まずは各都道府県の攻略法についてと、その後はchapter 1~30までに分けて全国47都道府県748地域制覇の道のりを書き綴ろうと思っています。

記事 全30回→コロプラ全国制覇旅行記(目次)

今日は北海道地域の攻略法について書きたいと思います。

◯北海道地域 全37地域を攻略するには~妄想脳内ルートを

北海道は37地域。広大で簡単に制覇できない。

北海道は南西の函館/北斗地域、北の稚内地域、東の釧路地域、網走地域、根室地域など広大です。電車も本数が少なく、歌志内地域のように電車が通っていない地域は電車が通過するタイミングで運良く位置登録に成功しないといけないギャンブル性があります。

ということで北海道はレンタカー一択です。制覇するだけなら運転し続けるだけで制覇できます。

時期は9月を選びました。北海道は雪が降っている期間が長いので、ゴールデンウィークや10月くらいには雪が残っていたりします。

私は雪国会津の民なので雪道の運転には慣れている方ですが、時間や安全性を考えると雪道のリスクは回避すべきです。

そして9月は観光シーズンから少し外れるため飛行機や宿泊の費用が安くなります

羽田から新千歳までの飛行機往復+ホテル1泊+レンタカー3日でも40,000円くらいだったと思います。

私は釧路に友人がいたためその友人に途中までルートを描いてもらって、残りは自分でルートを描きました。新千歳から東に向かって基本的には反時計回りに回って初日は道東の地域を巡って旭川泊。

2日目は稚内地域の南端(天塩中川駅)で位置登録して、その後函館/北斗地域の北端(森町)までの地域を埋めながら行く感じです。(この日は車中泊。車中泊も9月だからできるポイントです。)

3日目は新千歳に戻る間に残りの地域を埋めていきます。詳しくは後々2泊3日で北海道制覇旅で綴ろうと思います。

北海道もそうですが、コロプラのスタンプ旅で重要かつ基本的な考えなのは、

「10個の簡単に取れるスタンプより、1個の難所」です!

北海道は道東が困難なので最初に攻めます。釧路、網走、根室を早い時間に取ってしまうのがポイントでした。

あとレンタカー旅で大事なのはガソリンスタンドで早めに給油です。

北海道は次のガソリンスタンドまで100km以上とか普通にありますし、閉店するのも早いです。

夜中に運転を長くするのであれば、19時くらいまでに満タンにしておくのが良いと思います。

北海道はレンタカーで攻略、一応18時間で北海道スタンプの制覇はできるはずです。私のルートだと宗谷岬や函館市街は行けなかったのでゆっくり観光もしてみたいですね。

実際の北海道旅日記→27 1泊2日で北海道制覇

明日は土曜日なので趣味の話を。明日はクイズの話を少ししたいと思います。

ではではー🐥

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です