【グルメ】ウズベキスタン料理を食べに高田馬場の「サマルカンドテラス」に行ってきました。

こんにちは、みや兄です。

今日はクイズ関係かつ世界遺産検定関係のお仲間のてけとらさんとランチに。

高田馬場にある「サマルカンドテラス」というお店に行って来ました。

高田馬場は今はあまり降りない駅なのですが、社会福祉士の資格を取るために通っていた通信課程の専門学校が高田馬場でした。

年に2回のスクーリングが楽しくて、その時の懐かしさを感じるところでもありました。

私が以前、狭山でキャンプをしたときの友人はこの専門学校での出会いでした。

〇「サマルカンドテラス」にいざ入店

そんな思い出がある高田馬場の液。

駅から歩いて5分くらいのところにお店はありました。

“青の都”サマルカンドですね

今回は世界遺産検定マイスターを受験のために東京に来ましたが、最初の一日(試験3日前)くらいは羽を伸ばそうと決めていました。

この日は昼にてけさんと食事、その後午後からはすずきさんが合流予定。

夜はスアールに行ってwitchさん、あのきゅーぶさんが合流という予定があるので最高の一日ですね。

世界遺産に詳しいてけさんとランチということで今回はウズベキスタン料理ということになりました。

こういうお店に詳しいのが凄い、自分だけでは間違いなく見つけられないお店。

それではお店に入店します。

入り口に入ると最初に看板がありました。プロフとラグマンとは・・・?

てけさんが教えてくれたのはプロフは「ピラフ」のもとになったようもの、ラグマンは麺料理とのこと。

今回はその2つ行こうと思いましたがプロフは開店直後で作り始めたので12時頃にならないとできないとのこと。

ちょっと考えている間に店内を色々と見させていただきます。

これはケーキ類ですかね?色々と揃っています。詳しく聞いてみれば良かった。

カウンターに並ぶ料理の数々も美味しそうですね。視覚的に色々と見られるのは楽しい。

あと、これがプロフですね。大きな鍋(?)で作られていますね。

〇ランチを注文します

今回は私は「ラグマン」セット、てけさんは「ケバブ」セットを注文することに。

届いた料理、めちゃ美味しそう。

私の食べたラグマン、例えがあまり上手くはないと思うのですが、「カレーうどんとテールスープとミネストローネのうまいところどり」みたいな感じでした。

良い感じのスパイシー感と旨味が麺と合わさって美味しかったです。

こちらが「ラグマン」セット

一緒に付いてたパイみたいなのも美味しかった、肉とチーズと柔らかなパイがうまい、最高すぎる。

こちらは「ケバブ」セット

そして先ほど話していた「プロフ」ですが、12時くらいまで待って食べることにしました。

プロフは本当に良かった、、香りすごい。うまい!

「プロフ」もシェアして食べました

てけさんと楽しいランチを過ごせました、ありがとうございます。

世界遺産検定マイスターについてもたくさんお話ししてアドバイスいただきましたし、その他の海外旅行のお話も聞けたのですごい良い時間でした。

今日は「ウズベキスタン料理を食べに高田馬場の『サマルカンドテラス』に行っていました」というタイトルでお話しました。

世界遺産に関わるお店でもあって楽しかったです。ごちそうさまでした。

世界遺産検定1級の勉強ページも作っているので良かったら見てください!

【世界遺産】世界遺産検定1級 勉強用(目次)

当ブログではグルメの話や旅行の話、地元の会津若松の話、他にもクイズの話、ミニマリストラーメンダイエット世界遺産検定の話などいろいろな話をしています。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA