【Qオフ会】Q60.てけさん、すずきさんと「JELLY JELLY CAFE」でボドゲを

こんにちはみや兄です。

今日は東京に来ましてクイズのオフ会です。気が付けば今回が60回目

クイズのオフ会は最近ほとんどクイズしていませんが、クイズの方々との楽しい集いは何やっても楽しいですね。

今日はてけとらさんとウズベキスタン料理を食べに行ったあとの話です。

昼食後からすずきさんと合流し、夕方からは池袋のスアールへ行くことに。3人で夕方まで何をしようかというところでした。

すずきさんと会うのも超久しぶりですね、焼鳥MOZUに行ったり、あずーるさんたちと会った時にボドゲカフェとか行ったりしたのが懐かしい。

◯池袋の「JELLY JELLY CAFE」に行くことに

スアールへ行くまでに何をしようか迷っていて、どこかお店入って話するか、ボドゲカフェとかも行けたら良いなとてけさんと話していたところ…。

すずきさんから「ボドゲカフェどうですか?」と連絡が。これが以心伝心か?

と、いうわけで池袋の「JELLY JELLY CAFE」というところに行くことになりました。

こちらが「JELLY JELLY CAFE」さん。

「JELLY JELLY CAFE」さんへ

ここでは世界中のボードゲームで遊べるということで

詳しくは「JELLY JELLY CAFE」さんのホームページを!

世界中のボードゲームで遊べるとのことで豊富なゲームがあふれていました。

圧巻のボードゲームの棚
たくさんのゲームが店内にはいっぱい

お店も池袋に2店舗、渋谷にも2店舗、新宿、秋葉原、高田馬場、立川、川崎、横浜、名古屋、福岡と主要な都市に出ています。

こちらのコインはドリンク交換用のコイン

あとはクイズ仲間の名前にちなんだゲームを見つけました。きゅーぶさんとあずーるさんを。

あのきゅーぶさん…?
前回も遊んだあずーるさん。

料金プランはこんな感じです。

ホームページではその時にどんなボードゲームがおすすめなのかを調べることもできます。時間、人数、難易度などで検索することも。

◯今日やった「4つのボードゲーム」

今日は「通路」「藪の中」「ファブフィブ」「プロジェクトL」の4つで遊びました。

(※タイトルをクリックすると説明の画面に飛ぶことができます)

通路

最初に遊んだのは「通路」というゲーム

道を作って相手を外に出していくゲーム。

自分が生き残り、相手を外に出すぞ!

これは人数が多い方がより盛り上がるはず、どのように相手を外に出すか、自分が生き残るようにするか考えるのが楽しかった。

他の人を外に出すはずが自分の退路が断たれていた時の絶望感はやばい。

藪の中

次に遊んだのは「藪の中」です

自分が見ることができる数字と、他の人が見ることができる数字を考えて戦略を練るゲーム。

そして自分がどのような選択を選ぶか、そこを含めての騙しあいが盛り上がりました。

この死体はNo.いくつなのか…?

ファブフィブ

3つめは「ファブフィブ」を

数を3つ並べて一番大きい数を言うのに、騙そうとして逆にボロが出て自爆していました、

騙しあいなのに騙されてばかり!

このゲームは圧倒的に負けまくりました(涙) 他の二人が強すぎたし私も弱すぎた。

死神ちゃんがかわいいね。

プロジェクトL

ラストは「プロジェクトL」を

ブロックを新たなブロックや点数に変えていくのですが、戦略がわからない。

何回かやれば慣れてくるかも。優先すべきは何か考えるのをうまくやらないといけないですね。

ラストも楽しいゲームでした

おまけ:あのきゅーぶさんをブロックで作る。

これから会うきゅーぶさんへのメッセージ

気がつけばもう18時前になりまして、お店を出る時間に。

てけさん、すずきさんと楽しく遊ぶことができました。最高でした。

ボドゲカフェという選択肢を作ってくれたお二人に感謝です。

ここからクイズバー「スアール」に乗り込むわけですが充実した良い時間でした。

(福島にもボドゲカフェってあるのかな・・・?)

今日は「てけさん、すずきさんと「JELLY JELLY CAFE」でボドゲを」というタイトルでお話をしました。

楽しかったな、どのゲームも。あっという間に時間が来てしまった。

クイズのオフ会については今回で60回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA