【Qオフ会】Q59 秋葉原スアール(3)~厨子王さんとモンゴル料理へ

こんにちは、みや兄です

今日もクイズのオフ会の話です。

6月前半の3日連続オフ会最終日になります。

今日までの2日間のオフ会はこちら(2日目は内容が濃すぎて前後半に分かれています。

おっちーさんとのイントロナイト(初日)→池袋スアールでのイントロナイト。

コミュ力最強ひまり会(前編)~2日目前編→鶏白湯ひまり→上野で謎解き→世代別カラオケ大会

コミュ力最強ひまり会(後編)~2日目後編→ファミレスで夕食会→にぎやかな秋葉原スアール。

楽しかったクイズの集いも最終日になりました。

この日はまずはご飯を食べに秋葉原へ。カレーのお店があったので寄ることに。

■秋葉原の「白洋亭」さんへ

今日はカツカレーを頼みました。

思ったよりもボリュームがあって驚き!

適度に刺激的な辛さと旨さがマッチしてて美味しかった。

激辛だと食べられないのでちょうど良い辛さで、汗だくになりながら食べました。

ごちそうさまでした。

そしてカレーを食べている間にDMが。

厨子王さんからのメッセージが!

初日のおっちーさん、2日目のしでんさん、ビビさんに続いて、3日目は厨子王さんから!

3日連続の合流メッセージに感動!

楽しみが増えたところで今日は昼のスアール秋葉原へ。

〇前日に続いてスアール秋葉原店へ

今日は問い読みがさくどーさん、ホールがクドリャフカさん。

さくどーさんの声がかっこいいし話上手!今回一人とポツンとしていたので積極的に話しかけてくださって助かりました。

クドリャフカさんもホール対応だけでなく、適宜クイズの解説してくれて素晴らしかった。

一人ぼっちのスアールは初めてかも。


他のお客様にはタイタン所属の芸人さんのうつみさん、ぷだおくんさんがおりました。お二人ともクイズが強い。

お二人がクイズ番組などで活躍する姿をぜひみたいですね。楽しそうにクイズをする姿がみられて、こういうふうにクイズやりたいな、と思いました。

あとはお話はしてないですが、朝リパのさくはるさんもいました。

クイズバラエティチャンネル“朝灼けリパブリック”動画

朝リパ絡みだと6月29日の池袋スアールで新井来歌夢さん回に参戦します!

新井さん回には行きたいと思っていたので本当に嬉しい!

①フリバ(エンチャン)
最初は4人しかいないのでフリバを。

人数少ないのもあり結構押せました。
✕スピード→ターン
◯レソト
◯高梨沙羅
◯藤田ニコル
◯両声類
△クリーン&ジャーク(おまけで◯)
◯井手上漠
◯アレ
◯おくら
◯寝台車
◯玉山
◯春よ来い
◯ノルディック複合

②自己紹介クイズ
◯ナリタブライアン 1抜け

「弟は大丈夫だ/」で押せました。

休憩中に別の方から鳩サブレーをいただきました、美味しかった、ありがとうございました!

鳩サブレーうまし。

③早押しボード7◯
多答をボードで先に書く→早押し正解で1◯
正解者とボードかぶったらその後の解答権なくなる

◯米倉
1つ正解を積むもその後は他の方のボード解答で1問目かぶりが4連続くらい続く。
→徳島、肺、砂糖、背泳ぎなど1問目かぶりが。解答権を失い続けるターン(涙)

◯ビオレ
◯ペヤングソース焼きそば
◯テンパリング

なんとか正解を少しは出すことができました。

④ボードクイズ
近似値区間クイズということで説明は省きます。

お絵描きの時間がやってきました。

近似値は全然あたらない。東京湾アクアラインの長さとか全然外れてた(涙)

そしてここで途中で厨子王さんが来てくれました!

厨子王さんと合流しました!

近似値のチーム戦は6人ずつ分かれて戦いましたが、16vs42で圧倒的に負けました(笑)

⑤選択肢クラッシャー 7択

一つだけある不正解を当てる。

問題側は不正解と思う選択肢を後ろにすることで1択から7択までに変えられる。ルールが複雑なのでぜひさくどーさんの時に行くべし!

チーム戦なので色々と相談して考えるの楽しかったです。

こちらもスコアは3vs7で敗れました(涙)

⑥音楽ラストロ 2休

ラストは音楽の歌詞問ラストロ。

最後の歌詞を見て曲名を当てるやつです。

◯君の街まで

私の最初の正解はASIAN KUNG-FU GENERATIONの『君の街まで』でした。

最初は全然閃かなかったのですが、ヒントをもらってようやく出ました。と、いうか昨日歌ったのに!

◯シングルベッド

やはり90年代後半あたりはとりやすい。

◯カブトムシ
◯DEPARTURES

最後はglobeの名曲『DEPARTURES』でお会計。

厨子王さんは実はアウトロ強者。どのジャンルも強すぎで7◯くらい積んでました!音楽も強い!

◯スアールの後はモンゴル料理へ

本当は夜の部との入れ替わり時に知り合いの貴子さんとご挨拶する予定が、思ったよりも早くスアールが終わってしまったのですれ違いで終わりました。次こそぜひ会えたら!

スアールを出まして新幹線の時間までの少しの時間で夕食に行くことに。

厨子王さんと言えば世界の色々な料理に詳しいのでそちらの方面で探していただきました。

今回探していただいて入ったお店は「モンゴル料理」のお店。

御徒町の「一笹焼売」というお店へいきました。

メニューを見てみましょう。紅食白食があるそうな。

ウラン・イド(紅食)は肉料理。

チャガン・イド(白食)は乳製品。

そして飲み物メーニューです。メニューではなくメーニューなのが良い。

そして気になったのが「ヒッポファン」ですね。

「ヒッポファンってなんですかね?」と気になっていたところ厨子王さんが頼んでくれることに。

そして次に気になったのは「砂漠のネギ」なるもの。

「砂葱(シャーツォン)」はモンゴル唯一の青い食べ物とのこと。

「モンゴルで唯一青い/」ときたら「シャーツォン!」と解答しましょう。

そして気になるヒッポファンの説明もありました。

健康に良いらしいですねヒッポファン。

ビタミンが豊富らしい。健康的ヒッポファン。

そしてまずは飲み物で乾杯&オフ会の写真を。

ヒッポファンを調べたところ別名「サジー」とのこと。

「サジーなのか、サジーなら知ってました」という厨子王さんの凄さ。知識豊富すぎる。

料理も来たので食べましょう。

まずは名物のシュウマイから。

さらにはラムのスペアリブ。うまい!

なんか緑色のやつをつけるとよりうまかった。

厨子王さんとどこの料理が一番美味しいか、やばかったかなど聞くことができたのが楽しかったです。

モンゴル料理美味しかったです。厨子王さんありがとうございました。

厨子王さんは実はこの日美術館巡りをしていたところわざわざ合流してくださったので感謝です。また会ってお話させてください!

今日は「秋葉原スアール(3)~厨子王さんとモンゴル料理へ」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で59回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA