【ラーメン】60軒目:生姜醤油のスープが美味しい店「あおきや」さん(新潟県長岡市)

こんにちは、みや兄です!

今日はラーメンの話です。今回は新潟県長岡市にある「あおきや」さんにきました!

ラーメン「あおきや」喜多町店

◯長岡ラーメンの「あおきや」さんへ

「あおきや」さんは市内に数店舗あるようです

新潟県のラーメン店紹介も少しずつ増えてきましたが、今回は長岡市にやってまいりました。

ここのお店は「バナナマンのせっかくグルメ!!」でも特集された「あおきや」さん!

以前行った「背脂がっつりの燕三条系」とはまた違う「生姜醤油のラーメン」が有名な長岡市。

燕三条系のラーメン店「ラーメン鯉次」さんのレポートはこちらから

【グルメ】035 ラーメン鯉次(新潟 三条)

さて、メニューを見てみましょう。

券売機で先に食券を購入しますが、こちらを見てください!

この潔さが良いですね!

味は一つのみという潔さ。「醤油味ひとすじ」という謳い文句の通りです。

ラーメンかチャーシュー麺か、

そして大盛にするかしないか、

ギョーザをつけるかつけないか、

ビールかお酒を飲むか飲まないか

選ぶのはこれだけです。

「あおきや」さんに来たら、迷うことなくシンプルにラーメンを味わうのみです。

◯今日は「ラーメン」にしました

と、いうのもこの日はラーメンのダブルヘッダー二試合目でして、お昼にも山形でラーメンを食べていたのです。

【ラーメン】59軒目:鳥中華が美味しいお店「こうじ屋」さん(山形県)

と、いうわけで夜はお腹いっぱいだったのもあり、シンプルにラーメンのみにしました。

今日のラーメンは「醤油ラーメン」

「あおきや」さんの醤油ラーメン

「The醤油ラーメン」という感じの見た目。美味しそうですね!

スープを一口。美味しさの中にさっぱりした感じが。

生姜の風味が良いアクセントになっていました。加えて生姜は体を温めると言いますし、生姜が入っていることでそれほど重くないスープになっています。

これならラーメンダブルヘッダーでも余裕でした。

麺は細麺でスルッと食べられる。今日はお腹いっぱいでしたが、通常お腹に余裕があるときは大盛にするのもアリだと思います。

具はチャーシュー、メンマ、海苔と野菜とバランス良い感じ。

生姜醤油と海苔の相性はかなり良いことに気づきました、海苔の追加とかしたかった!

あとは気になる「テーブルのあるもの」

「ラーメンのたれ」なるものがありました。

とりあえず入れてみる。

さっぱり系の味にコクが増すような感じ。

このたれはデフォルトの味を薄めに感じる人は入れると良いと思います。

私は入れなくてもそのままの味で美味しいと思いましたが、ラーメンのたれを追加するとより濃い味を楽しめると思います。

長岡の生姜醤油ラーメンとはこんなに美味しいのか。

ありがとうございました!

今日は新潟県長岡市にある「あおきや 喜多町店」さんのラーメンをいただきました、ごちそうさまでした!

他にもラーメンのお店はたくさん巡っていますので今回気になった方はこちらから色々と見ていただければと思います!

おすすめラーメン店(目次)」はこちらから

【グルメ】おすすめラーメン店リスト(目次)

ラーメン以外にもクイズの話、世界遺産検定の話、マラソンの話、資産運用の話、保育・福祉の話など色々と書いておりますのでよろしくお願いします。

これからも役に立つ話や楽しい話など色々と出したいと思いますのでよろしくお願いいたします!

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA