【資産運用】2021年3月の「つみたてNISA」

今月の「つみたてNISA」の状況

こんにちはみや兄です。毎月1日はつみたてNISAの状況を報告の日ということで今月の状況を伝えたいと思います。

私は資産運用として毎月15,000円、ボーナス期に110,000円をつみたてNISAに充てています。

15,000円×12ヵ月=180,000円

110,000×2回=220,000円

合計でつみたてNISAの年間限度額400,000円にしています。

さらに2021年1月からは特定口座でeMAXIS slim全世界株式(オール・カントリー)毎月10,000円積み立てることにしました。

2021年3月1日時点の運用収益率及び運用収益額は以下の通りです。

3月の運用収益率は+23.4%
3月の評価損益。

2021年2月1日時点の運用収益率と運用収益額と比べてみると。

運用収益率

2月+20.1%→3月23.4%(前月比+3.3%)

運用収益額

2月+201,284円→3月+240,190円(前月比+38,906円)

2月からさらに収益率が上がっていました。米経済の上昇と日経平均も30,000円超えたのが大きかったかと。

少し揺り戻しはありますが過度に期待しすぎず、じっくり積み立てたいと思います。

先月も同じ事を話しましたが、インデックス投資でこのくらいまで上がってるのはこわいこわい。ここで忘れてはいけないのが同じくらいのリスクを負うこともあるということ。

3月末は加算分の臨時収入があるかもしれないので、その時はオルカンにスポット投資も考えています。

個別株も楽しいのですが私にはセンスがないのでほとんど利益確定しました。これからはほぼインデックス投資に集中になるかと思います。

私のつみたてNISAでの資産運用については1月の記事に詳しく載せていますのでそちらをご覧下さい。

■毎月購入している投資信託の種類

■毎月購入している投資信託の金額

■毎月購入している投資信託の比率

■資産推移

■参考にさせていただいた書籍

などが記載していますのでぜひご覧いただければと。

特に参考にさせていただいた書籍は投資初心者の方にはオススメなのでぜひ見ていただければと思います。(自分も初心者ですが)

私も自分の投資方法に迷ったときなど、度々読み返して初心を思い出しています。

過去記事→2020年1月の「つみたてNISA」

毎月1日は定期的に資産運用の経過を報告していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ではではー🐥

Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【資産運用】2021年3月の「つみたてNISA」” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA