【コロプラ】23/1泊2日で四国一周2,720・7km~全国制覇旅行記【全国制覇】

【23】1泊2日で四国一周

こんにちは、442546コロニーのみや兄です!

今日はコロプラの旅23回目ということで「1泊2日で四国一周」というタイトルでお送りしたいと思います。

2011年12月2日~3日

【制覇】31兵庫(洲本/淡路/南あわじ) 32徳島(阿南/美馬/三好) 33高知(宿毛) 34広島(尾道市因島) 35愛媛(四国中央川之江) 36香川(東かがわ/さぬき) 近畿地方制覇 中国地方制覇 四国地方制覇

今回は「1泊2日で四国制覇」としましたが、地元の友人と私の軽自動車で福島を出発して四国一周を達成、ついでに残っていた淡路島と因島も上陸して四国、中国、近畿を制覇しました

【予定ルート】
福島市→東北道→磐越道→北陸道→名神→中国道→山陽道→神戸淡路鳴門道→淡路島→四国一周(途中で因島上陸)→淡路島からは同様の帰り道

四国制覇の仮プランを書いたもの。
2,671kmは走ることが確定しています。

【chapter】
1 福島市~米山SA
2 米山SA~EXPASA多賀
3 EXPASA多賀~淡路SA
4 徳島県
5 高知県
6 愛媛県(+因島)
7 香川県
8 復路
9 まとめ

1~3が四国上陸まで
4~7が四国編です

それでは福島県から四国まで車で走ってみた話です。

chapter1福島市~米山SA(新潟)

【獲得スタンプ】
福島、二本松/田村、郡山/本宮、会津若松、喜多方、五泉/阿賀野、新潟、新潟市秋葉区、新潟市南区、燕、三条、見附、長岡、柏崎

友人と共に福島市を出発したのが12/1の22:30

福島市の福島飯坂ICから東北道で南下していきます。すでに獲得している地域スタンプについても記入しておきます。

(福島)
(二本松/田村)
(郡山/本宮)

郡山jctから磐越道へ入り新潟方面へ。

(会津若松)
(喜多方)

新潟県に突入します。

(五泉/阿賀野)
(新潟)
(新潟市秋葉区)

新潟中央jctからは北陸道へ入り柏崎、富山方面へ。

(新潟市南区)
(燕)
(三条)
(見附)
(長岡)
(柏崎)

米山SA到着 12/2 2:10

ここで1回目の給油を行います。

米山SAで撮影。給油や休憩を定期的に。

今回は事前に給油のポイントや獲得できるスタンプをピックアップしていたので効率よく来られました。

ここまで予定通りというところ。

夜の高速は気持ちいい感じで走れました。

chapter2米山SA~EXPASA多賀(滋賀)

【獲得スタンプ】
上越、上越市直江津、上越市高田、糸魚川、黒部、滑川、富山、射水、高岡、砺波/南砺、小矢部、金沢、金沢駅周辺、白山、小松/能美、加賀、勝山/あわら/坂井、福井、鯖江、越前、敦賀、長浜/高島、彦根/米原

米山SAから再度北陸道に戻り淡路島を目指します。

(上越)
(上越市直江津)
(上越市高田)
(糸魚川)

翡翠で有名な糸魚川を越えまして富山県に突入します。

(黒部)
(滑川)
(富山)
(射水)
(高岡)
(砺波/南砺)
(小矢部)

あっという間に石川県に突入。

(金沢)
(金沢駅周辺)
(白山)
(小松/能美)
(加賀)

そして福井県に突入します。

(勝山/あわら/坂井)
(福井)
(鯖江)
(越前)
(敦賀)

滋賀県に突入、ようやく近畿地方に入りました。だんだん明るくなってきました。

(長浜/高島)
賤ヶ岳SAにて2度目の給油 12/2 7:15

米原jctから名神自動車道へ

(米原/彦根)
EXPASA多賀に到着 12/2 7:40

EXPASA多賀はホテルや入浴施設もあるSA内の大きな施設です、休息をとるにはもってこいの大きなSAです。

EXPASA多賀にて。外観を撮影。

今回は食事だけとりまして先を急ぎます。

今回の目的は四国制覇

まだ上陸すらできていない

昨夜22時に出発してから9時間、僕と友人も少しばかり仮眠をとります。まだまだ先が長いので無理しないで進むことにします。

chapter3 EXPASA多賀~淡路SA(兵庫)

【獲得スタンプ】
東近江/甲賀、栗東/湖南、守山/野洲、草津、大津、京都、向日、長岡京、高槻、枚方、茨木、吹田、豊中、池田、川西、宝塚、西宮、神戸、三木、洲本/淡路/南あわじ

EXPASA多賀を出発して次は淡路島を目指します。

ここからは土地勘もあまりないのでJCTで迷わないように注意をはらいながら進みます

(東近江/甲賀)
(栗東/湖南)
(守山/野洲)
(草津)
(大津)

自分は滋賀県は新幹線で取得していました。今回は取れなかったけど近江八幡がとれれば友人も滋賀県制覇だったんですけどね。残念。

京都府に入ります。

(京都)
(向日)
(長岡京)

向日地域はあっという間に越えるので注意

大阪府に入ります。

(高槻)
(枚方)←予想外でしたがとれました
(茨木)

吹田JCTから中国道へ

(吹田)
(豊中)
(池田)

兵庫県に入ります

(川西)
(宝塚)
(西宮)
(神戸)

神戸JCTから山陽道へ

(三木)

三木JCTから神戸西ICを通過して目的の阪神淡路鳴門道へ!

鳴門の渦潮が見られました

瀬戸内海を渡り淡路島へ上陸、淡路SAに到着(10:30)

到着予定は12時前だったので予定より1時間くらい早く着きました、この時間の貯金は大きい

淡路SAにはゆるキャラがいました。

そして位置登録をします。

585 洲本/淡路/南あわじ(兵庫24/24)11 12/2 10:30

四国上陸前に近畿地方を制覇しました!

淡路島での位置登録を済ませたことで兵庫県制覇&近畿地方制覇を達成!

ここで休憩をとり、3度目の給油をして四国へ向かって進みます。

Chapter4 あっという間の徳島県

【獲得スタンプ】
鳴門/阿波、徳島/吉野川、小松島、阿南/美馬/三好

淡路島から四国へ上陸

■586 鳴門/阿波(徳島1/4)11:20

鳴門ICで高速道路を13時間ぶりに降りました。

今回は鳴門から南に向かいまして時計回りで四国を巡ります。

ここからは久しぶりの下道。R28→R55と進んで徳島市に入ります。

■587 徳島/吉野川(徳島2/4)12:07

そのままR55を進んでいきます

■588 小松島(徳島3/4)12:40

そして10分くらい走るともう小松島を抜けることができ、

589 阿南/美馬/三好(徳島4/4)12:50

まずは徳島県を制覇しました!
阿南/美馬三好地域だけ広すぎる!

あっという間に徳島県制覇

徳島県は4地域のみで、しかも制覇までは車で約1時間なので最も制覇しやすい県の一つですね。

牟岐町にて4度目の給油 14:26

昼食は海鮮丼を食べて体力回復

しっかり食べて体力回復!海鮮丼うまし!

予定していた時間より3時間ほど早く進んでいて、余裕が出てきました。

2人だと運転が交代できるので助かりますね。友人に感謝ですね。

このままR55を進んで高知県に入ります。

Chapter5~困難続きの高知県

【獲得スタンプ】
室戸、安芸/香美、南国/香南、高知、土佐、須崎、四万十、土佐清水、宿毛

R55を走り徳島県から高知県に入ります

■590 室戸(高知1/9)15:30

時間があったので室戸岬でたたずんできました

近くに立っていた中岡慎太郎の巨大像もすごかった

風が強くて思ったより寒かったけど、台風がくるとさらに凄いんですよね。

室戸岬の看板を見つけたので撮りました

改めてR55を高知市に向かって走ります

■591 安芸/香美(高知2/9)16:45

■592 南国/香南(高知3/9)17:10

■593 高知(高知4/9)18:00

室戸岬で遊んでいたのと、高知市内の渋滞で予想通過時間の貯金が少なくなってきました。

しかし、今回は高速道路での渋滞もなく、高知市内ではじめて渋滞に遭遇だったのでこれくらいの遅れは許容かと。

ここで高知県は半分到達ですね。

高知市内でR55からR56に変わってさらに西へ進んでいきます

■594 土佐(高知5/9)18:45

■595 須崎(高知6/9)19:10

須崎ラーメンが食べたかったけど移動を優先しました。

■596 四万十(高知7/9)20:30

このあたりで雨が激しく降ってきました

四万十付近は峠道、大雨の中、知らない山道を軽自動車で爆進するのはしんどかった

しかも途中で夕食をとろうと立ち寄った洋食屋さんがラストオーダーが終わったので、と断られる。悲しかったけどしょうがない(涙)

とりあえず土佐清水地域をとってから夕食を取ることに決定。

大雨の足摺岬を目指しR56→R321と進みます

四万十から南へいきますが、雨と風が強くてR321の細道を無理して進むのは危険と判断。

足摺岬までは行かず、土佐清水地域を取ったら引き返すことに。

google mapで調べておいた「ドライブイン水車」ってところが土佐清水のわかりやすい獲得ポイントでしたが夜だと暗くてわかりませんでした

R321を足摺岬へ向かって進むとスリーエフがみえるので、そこの駐車場が土佐清水地域を取るおすすめのポイントです。

■597 土佐清水(高知8/9)21:10

ここから同じルートで四万十まで戻りジョイフルで遅い夕食を。

R56に戻って宿毛地域へ

■598 宿毛(高知9/9)22:00

土佐清水地域は全国でも難所。
天候良ければで足摺岬まで行きたかった…

宿毛地域にて高知県制覇。残りは愛媛と香川ですね。

そのままR56で北上する形で愛媛県へ進みます

Chapter6~愛媛県(+因島)も行ってきました

【獲得スタンプ】
宇和島、大洲/西予、八幡浜、伊予、松山/東温、松山市北条、今治、尾道市因島、西条市東予、西条、新居浜、四国中央、四国中央市川之江

R56の山道を進み愛媛県に突入します

■599 宇和島(愛媛1/12)22:45

予定では12/3 5:00到着だったので、かなり貯金を作りました

宇和島からは西予を通過して八幡浜はスタンプとって折り返します

宇和島市内のオービット城南SSで5度目の給油 23:58

R56を進み西予市へ

600 大洲/西予(愛媛2/12)0:20

ここから友人の携帯ナビが威力を発揮します
(私はナビを使わないで旅する人なので持っていません)

八幡浜地域は市内まで行くと遠いため、途中の双岩駅で位置登録して引き返す計画

一応マップは頭に入れていますが、ナビは便利ですね~、きちんとルート案内して目的地へいけるので便利!

双岩駅までは友人が運転することになり、私は仮眠、福島からここ愛媛まで運転して力尽きました。

R56→K25で双岩駅到着

■601 八幡浜(愛媛3/12)11 12/3 0:45

そして引き返してR56に再び復帰、松山を目指します

■602 伊予(愛媛4/12)1:40

■603 松山/東温(愛媛5/12)2:30

松山を取ったら次は因島へ上陸するためにR56からR196に進み今治を目指します

■604 松山市北条(愛媛6/12)3:00

■605 今治(愛媛7/12)3:30

今治からはしまなみ海道で島々を渡ります

私が運転、友人が助手席で進みますがここで友人が腹痛を訴えるアクシデント

それでも位置登録を進めていた友人は最初の大島でなぜか呉/江田島地域をゲット!!!!
(ちなみに私は当然ですが今治地域)

友人がもう限界だったのでひとつめの大島南IC(料金は1,500円でした)で降りて位置登録をしてみる。

606 尾道市因島(広島14/14)3:50

尾道市因島地域で広島県を制覇。
これで中国地方も全制覇となりました

ここでなぜか因島地域がとれてしまいました!

なので、友人のハプニングの間にいつのまにかとれていたので驚く暇もなく因島をゲット、私は広島県制覇と共に中国地方もこれで制覇しました

その後は今治に戻り、今治ICからR196を南下

■607 西条市東予(8/12)4:40

■608 西条(9/12)4:50

西条市内でR11へ

R11を東へ進みます

■609 新居浜(愛媛10/12)5:10

■610 四国中央(愛媛11/12)6:35

611 四国中央川之江(愛媛12/12)6:55

愛媛県を制覇しました。
八幡浜と尾道市因島がポイントでした!

これで愛媛県を制覇して残すところは香川県に。

そのままR11を東へ進みます。

Chapter7~ラストスパート香川県

【獲得スタンプ】
観音寺、善通寺/三豊、丸亀、坂出、高松、東かがわ/さぬき

長かった愛媛県を抜けて香川県へ、さくっと観音寺、善通寺/三豊、丸亀を抜けていきたいところ。

■612 観音寺(香川1/6)7:05

■613 善通寺/三豊(香川2/6)7:30

■614 丸亀(香川3/6)7:55

R11を走るだけでとれますが、地味に通勤時間と重なってスローペース。

眠かったので辛かった。もう朝なんですよね・・・。

■615 坂出(香川4/6)8:09

■616 高松(香川5/6)8:28

そしてついに四国一周の最後のピースが埋まります

617 東かがわ/さぬき(香川6/6)8:53

香川県を制覇し四国地方も制覇!
小豆島が単独地域になってなくて良かった💦

香川県制覇そして四国地方制覇

2日間で近畿、中国、四国を一気に制覇できました

そして帰りも淡路SAで休憩してから福島に向かいます。帰るまでが四国一周です。
(鳴門から淡路SAの間で給油ランプが光った時にはかなり焦りました)

淡路SAで6度目の給油 11:08

Chapter8~淡路島からの復路

淡路SAで一六タルトを購入、愛媛は夜中に通過したので買えなかったのです(涙)

淡路SAには四国のお土産がほとんどある。
愛媛の名産“一六タルト”もここで買えました

ちなみに淡路SAには観覧車もありました。

古い遊園地の観覧車から見慣れた街 見下ろし♪

帰り道は不思議なものであっという間に感じました。

余裕があれば中央道や上信越を経由したりも考えたのですが体力優先でいきました。

淡路島から本州に戻るのも少し惜しい気もいれましたが、楽しかったです。

名神多賀SAで7度目の給油 14:10

ちなみに福島市に戻ったのが23:00頃

丸2日で福島~四国往復+四国一周を達成できました☆

chapter9 まとめ

今回の走行距離2720.7km

2日でこの距離は異常ですね、友人と交代しながら走りっぱなしだった結果です、ありがとう

四国一周は実質20時間くらいで達成してますが、徳島で海鮮丼食べたり、室戸岬で遊んだり、四万十で夕食まったり食べたり、因島に向かったりしているので、スタンプのみをとるならたぶん16時間くらいで行けると思います

ルートは徳島に降り立ったので南下して時計回りでいきましたが、個人的には回りやすかったです。

◯今回のポイント

土佐清水はスリーエフで折り返す

八幡浜は双岩駅で折り返す

この2つは結構大変なのですが効率良く通過することができました

難易度☆☆☆

距離は大変だったけど、やはり2人だと体力よりも気持ち的に楽
ルートもある程度予定通りで時間は1日余ったので難易度はこのくらいかと。

今回は新規で33地域!

現在のスタンプ617/748。  

全国制覇まであと131地域

次のページ24九州一周ドライブ

目次へ戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA