【旅行】松戸につけ麺を食べに行こうと言っただけなのに

こんにちは、みや兄です

先日、友人と「松戸のつけ麺屋さんが美味しい」って話をしたら、「じゃあ行こう」って話がまとまりました。

と、いうわけで今回は「会津若松から友人と松戸につけ麺を食べに行く」ことになりました。

お店は以前食べに行ったことがある千葉県松戸市のお店「兎に角」さんです。ここの油そばは最強です。

■前回「兎に角」さんにいった時の話

【ラーメン】49軒目:油そばがメチャ旨!松戸駅前の「兎に角」さん(松戸)

友人は仙台にいるので途中合流してから松戸に行くことに。

友人は仙台、私は会津若松ということは合流地点は…。そう。

①会津若松から松戸に行くのに仙台に前泊

この時点でおかしいんですよね。

もう一度言いますが、友人は仙台。私は会津若松

前泊するなら松戸に近づかなくてはいけないのに。

そんなことを言っても松戸が近づいてくれるはずもありません。

覚悟を決めて高速バスに乗りまして仙台へ。

ペデストリアンデッキで伊坂幸太郎さんの小説「※アイネクライネナハトムジークごっこ」をしてから

(※映画版「アイネクライネナハトムジーク」では仙台駅のペデストリアンデッキで三浦春馬さんが多部未華子さんに街頭アンケートをするシーンがあるんです)

まずはホテルにチェックイン。そして夕食へ。仙台の夕食は牛タンです。これはマスト。

牛タン定食を食べて満足

今回は時間もないので駅前で食べることに。

今回の牛タンは「たんや善治郎 別館」で牛タン定食を満喫。最高でしたね。麦飯もお代わりしまいましたよ。

牛タン食べるなら「」にも行きたかった。

そしてその後は仙台市内のバーに向かいます。

今回訪れたのは「おうち酒場BoNono」さんというお店。

お店の中は、いがらしみきおさんの漫画「ぼのぼの」のグッズがあふれており、

そしてクイズ系YouTuberの「カプリティオチャンネル」のファンが集うお店。

これが「BoNono」さんの名物カクテルです

今回は旅が長いので少し省略しますが、素敵なお店でたくさん楽しむことができました。

クイズもできたし、美味しいものをたくさん飲んで食べて、最高でした。

詳しくは下にリンクを張っておくので、「BoNono」さんを訪問した記事を読んでいただければと思います。

仙台の「おうち酒場BoNono」さん

【旅行】「おうち酒場BoNono」さんで満喫する仙台の夜【クイズ】

そんな仙台前泊編も楽しく過ごすことができました。

翌朝の出発が早いのでホテルに戻ってお風呂に入ったら全力で寝ます。

②仙台を出発、松戸でつけ麺を食べるよ

仙台を出発します。今回の出発地点は仙台地下鉄東西線の終点「荒井駅」です。

このターミナルがあって、人が少ない感じが福島駅とかに似てますね、こういう駅が落ち着くんですよ。

仙台地下鉄「荒井駅」

友人が車で到着、合流します。ここがスタートです。朝8時に荒井駅をスタートします。

仙台スタートにしたことで常磐道を進んでいけば柏あたりまでは一本道です。

そう「荒井駅から松戸までは3回曲がれば着く」のです(多分)

常磐道をひた走るだけなので特に見どころもなく柏、そして松戸と車が進んでいきます。

柏は何回か行ってますが、松戸は前回の「兎に角」さんに行ったとき以来2回目です。

もはや距離的には東京なんですよね、松戸は都会です都会。

「兎に角」さんには12時くらいに到着。お腹もすいて時間がちょうど良い感じでした。

と、いうことで「兎に角」さんの名物の「油そば」を!!

これが「兎に角」さんの名物「油そば」です

最高ですね、これは最高。器の底にあるタレを絡めるように麺を持ち上げて混ぜまくるのがポイントです。

そう、こんな風に。

タレを絡めるように麺を持ち上げ混ぜる!!

濃厚で美味しさ広がる一杯。最高。最高すぎる。このタレが麺に絡んで最高です!

兎に角さんについては過去に訪れた時の話があるので詳しくはこちらから(2回目)

③松戸から帰ると思いきやまさかの南下

これで今回の旅の目的は達成された。めでたしめでたし・・・

とはいかないのが友人Yとの旅です。

このまま会津若松に戻りながら夕食をどこかで食べるのが普通なんですよ。普通

夕食は水戸で食べたいラーメン屋があるんで」と保険をかけておいたのですが・・・

気が付いたら都内の方に進んでいました。

こうなったら都会のドライブを楽しみましょう。

あっ、スカイツリーがきれいだなあ(棒)

気が付いたらスカイツリーがさっきより近づいていました。

友人はレインボーブリッジを渡りたかったようで進んでいたのですが

まさかの「レインボーブリッジは土曜日だけ終日工事中で通行不可」とのこと。

「レインボーブリッジ封鎖されてます!!!!」

私は大爆笑してしまいましたが、友人Yは本当に悲しんでいました。

残念ですがレインボーブリッジが封鎖されたくらいで落ち込む友人ではありません。

目的地がまた変わります。

そして来ちゃいました。

東京湾アクアライン」に

ここが東京湾アクアラインの入り口か・・・

今回は川崎市側から「海ほたる」を目指してトンネルを潜っていくことに。

トンネルを抜けるとそこは海ほたるだった」というわけで到着。

そして東京湾に浮かぶ「海ほたる」に到着。川崎側から来たのは初めてです。

以前は柏の友人と一緒に千葉側から入ったことはあります。

海底の長いトンネルを抜けると
そこは「海ほたる」だった

車を駐車場に停めて「海ほたる」を散策します。

「海ほたる」の入り口。

「海ほたる」の入り口です。本当に来てしまったんだなぁ

この日は天気が良かったので景色がすばらしかったです。

「海ほたる」の謎の地球モニュメントを撮影しました。

そして「海ほたる」は海の真ん中にありますからね、向かい側の街並みもうっすらと見ることができます。

たぶん海の向こうは横浜ですかね?景色がキレイでした。

向こうの景色は横浜かな?
空と海の境目もキレイに見えます。

続いて「海ほたる」の中を散策して行きましょう。

シャフルボード」なる遊びを船員はやっていたという話が。

これはクイズに出そうですね。

甲板上で楽しむ競技「シャフルボード」

ルールをみると杖と円盤が必要のようですね。

実際にどこかで「シャフルボード」オフ会をやるしかないな。

「シャフルボード」の競技エリア

さて「海ほたる」の中は買い物するところや食事をするところも充実していますが、周りの壁なども見所満載ですね。

「海ほたる」の写真がいくつか飾られています。カッコいいな「海ほたる」。

今度は逆側に抜けて千葉側の風景を。

千葉側はトンネルではなく橋になっているので海の向こうに道が走っているようです。

これもこれで良い風景ですね。

東京湾アクアラインマラソン」もこちらで行われるのですが一度走ってみたいところ。

「海ほたる」から千葉側の風景を。

さて、食事処などを色々と見てまわります。

時間も15時とちょうどおやつの時間くらいだったのも良かったですね。

「海ほたる」のフードコートの一つ

買い物をしているとお掃除ロボットが頑張ってお掃除していました。

今日は「マナーティ」と一緒に除菌清掃中とのこと。

毎回マスコットは変わるのでしょうかね?

お掃除ロボットが働いていました。

買い物をしているとクイズが強くなりそうなおつまみを発見。

その名も「Qなっつ」というもの。

ピーナッツを超える「Qナッツ」

めっちゃ気になったしネタにもなるし、買えば良かった。

お土産にもなるし本当に買っておけば良かったな、と後悔。

そろそろ小腹もすいたころということでおやつタイムを。

今回はジェラートを頂きました、3種類選べるトリプルでいただきましたよ

「イタリアンミルク」「マンゴー」「チョコバナナ」のトリプルで!

ジェラートのトリプルは美味しかった

ジェラート美味しかったですね、海を見ながらジェラートを食べるのも良いものです!

と、いうわけで「海ほたる」で休憩したあとは千葉側へ抜けていきます。

千葉側はトンネルではなく橋を渡って行く形。こちらは景色が良く気持ちいい。

千葉側のアクアラインを走っていきます

ここからの予定は途中で夕食をとり、その後会津若松へ。友人にルートは任せ帰路につく形。

アクアラインを渡り終えたら千葉県を北上していき、夕食は水戸予定です。

④八街の住所の謎を調べる

アクアラインを抜けてからは水戸に向かい千葉県内を北上。

千葉県なのに自然豊かな道が続いて驚きました。常磐道の郡山~いわき間を走っているような懐かしい風景が続きました。

茨城県に入るまでまだ時間はかかります。

そんな時にナビで気になる地名が出てきました。

「八街は」とは・・・?

これはどういうことなのか。実際に「八街は」以外にもあるのか

ナビ上で気になった「八街は」

周辺を調べてみたところ「八街ろ」や「八街い」を発見!

八街市にある謎の住所、郵便番号で調べたらたくさん出てくるのではないかと調べました。

八街市には「いろはにほへ」まである

調べたところ「いろはにほへ」まではありましたね。

Twitterで色々な方に聞いたところ、千葉県の一部や、石川県あたりはもっと個性的な住所があるとのこと。

地図上での不思議な地名「八街は」のおかげでまた一つ面白いことを知ることができました。

車は進みようやく茨城県に入ります。

少しずつ空が暗くなります。

夕景がきれいですね。

霞ヶ浦なのか、ここは…?

この“茜色と群青の空が混ざり合う夕暮れ”がとてつもなく好きです。

その後は鹿島サッカースタジアム横を通り、水戸を目指します。

⑤水戸に着きまして夕食を

すっかり夜になってしまいましたね。

今回夕食に行きましたの茨城県の水戸市にあります「二代目てらっちょ」さん

江戸味噌ラーメン「二代目てらっちょ」さん

ここは我孫子にある「初代てらっちょ」さんや柏にある「三代目てらっちょ」さんの系列店。

「二代目てらっちょ」さんは味噌ラーメンが有名。

今回残念だったのは材料の不足により頼めるメニューが少なかったこと。

どうせなら味卵付きのメニューを頼みたかったですね。絶対にこのスープに合う!

味噌スープは濃厚で味わい深いもので、ラーメンが本当に美味しかったです。

「てらっちょ」さんは毎月13日が「てらっちょの日」ということでお得なサービスがあるようです!

サービス充実の13日はチェックしておいてください!また行きたいと思います!

◯おわりに

会津若松から松戸につけ麺を食べにいく旅がこんなにも長くなるとは…約770kmの旅となりました。

今日は「松戸につけ麺を食べに行こうと言っただけなのに」というタイトルでした。

無茶な旅日記として「コロプラ日本全国制覇旅」や「Ingress東北全自治体巡り」なども行っていますのでこういう変態的な旅が好きな方は読んでいだだきたいです。

■コロプラ~748地域全国制覇~全30回

【コロプラ】コロプラ~全国制覇旅行記(目次)

Ingress~Domination of Tohoku 東北全市町村巡り

【Ingress】東北制覇!Domination for Tohoku(目次)

あとはラーメンについても福島県を中心にたくさんのお店を訪れていますのでこちらも読んでいだだきたいです!

■おすすめラーメン店のリスト

【グルメ】ついに70軒突破!今まで行った「おすすめラーメン店」リスト(目次)

旅日記ラーメンの話の他にも、おすすめラーメンリストクイズの話、世界遺産検定の話、マラソンの話、資産運用の話、保育・福祉の話など色々と書いておりますのでよろしくお願いします。

これからも役に立つ話や楽しい話など色々と出したいと思いますのでよろしくお願いいたします!

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!