【ラーメン】77軒目:あごだしのラーメンが美味しい「麺屋ふたば」さん(日立市)

こんにちは、みや兄です!

今日はラーメンの話です。茨城県日立市にある「麺屋ふたば」さんに行ってきたときの話です。

この前日はいわき市で美味しいハンバーグを食べたり、いわきIngressの方々とカレーうどんを食べたりして、そのまま南下していくことに。

日立に行くのは本当に久々。今回はカラオケのオフ会の方々に会いに行くために来ました。

カラオケのオフ会にハマっていた頃の話

【音楽】カラオケのオフ会にハマっていた時の思い出【うたスキ】

会うのは翌日なのでそれまでは教えてもらったラーメン屋や自分で気になったカフェなどをまわる一日にすることに。

まずは教えていただいた「麺屋ふたば」さんに行くことに。

◯日立市のあごだしラーメンが魅力の「麺屋ふたば」さん

日立駅から南側にあります「麵屋ふたば」さん。車で10分くらいのところでした。

こちらが日立市の「麺屋ふたば」さん

入り口に営業時間やおすすめのメニューが写真付きでありました。

「冷やしトマトラーメン」も「生姜豚すじ煮ラーメン」も気になります。

お店の中に入りましょう。

カウンター3席、テーブル席は4人席2つと2人席2つ。

メニューを見てみましょう。券売機で先に購入することに。

注文は食券を購入するタイプ

食券機で購入。写真があってイメージしやすいのがgoodですね。

これは見てから選ぶもできるのが良いですね。

あごだしが推しというお店なので、今日はあごだしいきましょう。ボリュームたっぷりならDXか。

さらにあごだしを感じたい人は「濃厚あごだし」もあります。

あとは「あごだし」についてのかわいい冊子があったので読みましたがすごい良かったです。

「麺屋ふたば」さんに来たらこちらの冊子も注目です。

こちらには写真付きメニューの説明もあって、待っている間に見ておくのも良いと思います。

◯今日は「あごだしDX&肉ごはん(小)」にしました

今日のラーメンはこれです。

肉ごはん(小)とあごだしDX

このお店の美味しいところをまずは堪能しましょう。

まずはスープですね、一口すすってから心の中で叫びましたよね「あごだしうまし!」と。

「あごだし」の風味が最高でした!

ちなみにテーブルにはあごだしラーメンの食べ方があるので読んでおきましょう。

あごだしラーメンの食べ方の最初に書いてある「あごオイル」ももらえるのでこちらの香りも堪能しましょう。

こちらが「あごオイル」

麺は細麺。食感がもちもちでうまい。

具はメンマも食べごたえもあり。煮卵は黄身が半熟で濃厚で甘味が際立つ美味しさ。

DXにするとチャーシューを豚と鶏のミックスにできます。大判の豚チャーシューに鶏チャーシューは2枚ずつ入っていてお得。

鶏チャーシュー柔らかすぎ!うまい!

豚チャーシューもうまい、2つのチャーシューの食べ比べも楽しめて最高!

肉ごはんは(小)でもお肉たっぷり。甘めの味付けがうまい。ごはんに染みこんだタレと最高。これは頼んで大正解!

「肉ごはん」はお肉たっぷりで美味しい

「あごだし」は好みが分かれると思いますが、この風味が好きな方は絶対に行った方がいいですね!

「あごオイル」を入れるとより風味が強くなるので好きな方はどんどん濃厚にすると良いと思います。

私は通常の「あごだし」スープに「あごオイル」も少量入れるくらいで丁度良いと感じました。

自分の好みの味を自分で作れるところも魅力的ですね。

今日は「あごだしのラーメンが美味しい「麺屋ふたば」さん」というお話でした。

「あごだし」の美味しいラーメンを満足いくまで楽しめました、ごちそうさまでした!

他にもラーメンのお店はたくさん巡っていますので今回気になった方はこちらから色々と見ていただければと思います!

おすすめラーメン店(目次)」はこちらから

【グルメ】ついに70軒突破!今まで行った「おすすめラーメン店」リスト(目次)

ラーメン以外にもクイズの話、世界遺産検定の話、マラソンの話、資産運用の話、保育・福祉の話など色々と書いておりますのでよろしくお願いします。

これからも役に立つ話や楽しい話など色々と出したいと思いますのでよろしくお願いいたします!

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA