【ブログ】昨年一年のブログ運営を振り返る

こんにちは、みや兄です

今日はブログを始めてから一年が経ったことで、振り返りを含めて表示数や訪問者数について振り返りをしたいと思います。

ミニマリストの話からスタートしましたが、気がつけばクイズ、ラーメン、会津若松、世界遺産検定、資産運用、音楽、読書、など色々な話題を見つけては書いていく雑記ブログとして育ってきました。

◯2021年のブログ「みや兄の落書き帳」表示数や訪問者数について

まずは2021年の年間の数字を見たいと思います。

2020年の11月から始めたので2020年はほとんど数は少ないです。

一年間のブログの結果が数字として表れるのは自分の活動について評価の一つになっていると感じます。

昨年一年間のサイトの表示数は25,755。訪問者数8,175。いいね0。コメント7。

たくさんの方に来ていただきました。ほぼ日記同然のブログを読んでもらい本当に感謝です。

サイトに来てくれる人がいるだけでモチベーションアップになります。

興味があるジャンルだけでも良いのでたくさんの人に観てもらえるようなサイトにしていきたいと思います。

続いては月ごとの記録ということで見てみます。

〇2021年月ごとの表示数や訪問者数について。

 月  表示数   訪問者数  いいね コメント

01月  データ取れず

02月  1,103    319    0  1

03月  1,216    288    0  1

04月  1,053    298    0  1

05月  1,862    420    0  2

06月  3,225    846    0  2

07月  2,179    784    0  0

08月  2,442    743    0  0

09月  2,011    734    0  0

10月  2,309    837    0  0

11月  3,410   1,133    0  0

12月  3,348   1,323    0  0

2021年12月のサイトデータ。

6月と11月、12月は比較的多くの方に来ていただきました。

世界遺産検定の記事の訪問者数が多かったので、よりブログの内容も充実させることができればと思っております。

12月は世界遺産検定1級の試験があったことと、それに加えて猪苗代スキー場の話が一番訪問者が多かったです。

【会津若松】猪苗代スキー場にいきましたよ!

月ごとの数字についてはグラフを見ると訪問者数も徐々に増えてきているのが分かって頑張ろうという気持ちや楽しく書こうという気持ちが出てきてモチベーションも上がりました。

世界遺産検定1級のページについて未完成のページも多いので少しずつ加筆していきたいと思います。

【世界遺産】世界遺産検定1級勉強用(目次)

続いては週ごとの記録を。

〇2021年週ごとの表示数や訪問者数について

週ごとの数字は実はあまり見ていなくて、

その週で一番多く来てもらったのはどの記事かなどの確認をしています。

訪問者数が多い話題は特に書いていて嬉しいですね。

ミニマリストの記事も少しずつ表示数が増えていて、「生活の質を上げるアイテム」の話や「無印良品の買い物」の話などが少しずつ読まれていています

【ミニマリスト】「ブラーバジェット」で掃除を楽する。

他には私のTwitterのフォロワーさんはクイズ関係の方が多いのでクイズの話題クイズのオフ会について書くとたくさんの方が来てくださいます。コロナ禍でなかなか集まれませんがまたみんなで集まってクイズなどしたいところです。

クイズ番組アタック25に出場した時の話などは、申し込みから予選会、合格から出場までの流れも書いてあったりするので結構読んでいただいています。

アタック25のお話はこちらから。

【クイズ】「アタック25」の想い出

あとはクイズのオフ会にたくさん参加させていただきまして、そちらの記録も忘れないように書き綴っています。

クイズのオフ会の目次はこちら

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

〇2021年日ごとの表示数や訪問者数について

日ごとの表示数や訪問者数についてはブログの毎日更新を続けていたので目標としては表示数は100以上、訪問者数は30以上いけばいいなと思って進めていました。

内容ももちろん大切ですが、ブログを公開する時間やTwitterで流す時間なども重要と感じました。

理想はアップする時間を固定することなのですがストックがないときは難しかったです。

2022年は毎日更新はやめてマイペースでいい記事を書いたり、書き終わった記事のリライトや書き終わってない記事の加筆などを進めてクオリティ上げていきたいと思います。

個人的には過去記事では全然伸びていませんが「コロプラ全国制覇旅日記」は個人的に推したいので読んでいただければと思います。

コロプラ社が黎明期に出した「コロニーな生活plus」というゲームで、日本全国47都道府県の市町村の位置登録をするためだけに無茶な旅行をしました。

電車、車、飛行機、船、あらゆる乗り物を駆使して約4年ほどで日本全国748地域完全制覇を達成しました。

新宿から横浜まで15時間電車に乗る

博多から大阪まで乗り換え15回

埼玉県から北陸旅行に行ったら山口県経由した

北海道37地域レンタカー制覇RTA

福島県から車で四国一周してきた

など、常人には理解してもらえない旅日記を綴っていますのでよろしくお願いいたします。

【コロプラ】コロプラ全国制覇旅行記(目次)

他にもおすすめのラーメン店の記事会津若松の見どころを伝える記事なども書いていますのでよろしくお願いします。

社会福祉士の資格も持っているので社会福祉士試験のページも作りたいなと考えております。合格までの攻略法とかをうまくまとめたいと考えています。

ブログ運営で参考にさせていただいたのがなかじさんのYouTubeです。

なかじさんの話はわかりやすいのと、人間味のある話が多く見られるのが個人的には良かったと思いました。

他にオススメする理由としては、以前なかじさんが『新桃太郎伝説』というSFCのゲームについて熱く語ってくれたことがありました。

ライブ配信中にそのことをコメントしたら拾っていただきました。

時間がない中、ブログ運営に関係ないことも答えてくれるんだなぁ、と思い、この人はいい人だと思いました。

なかじさんのYouTubeチャンネルは本当にオススメです!ブログ運営の勉強にさせていただいてます。

また毎日の表示数や訪問者数を増やすことのできるように、皆さんが楽しめるような場所になるように色々と書いていきたいと思います。

今日はブログのパートで「昨年一年間のブログ運営を振り返る」という内容でした。

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー!

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA