【資産運用】「クイズノックの動画で資産運用の話が出た」

こんばんは、みや兄です!

今日は資産運用の話で「クイズノックの動画で資産運用の話が出た」という話です。

〇クイズノックの今日の動画は資産運用の話が

今日のクイズノックの動画は「クイズを3問出してその答えを10,000円の予算で買ってくる」もの。

1問目は1.2倍 2問目は2.5倍 3問目は20倍の倍率がかけられていて、正解した場合はその正解品の金額分お金が増え最終的に残金が多い人が勝ちというもの。

ローリスクの問題を確実に解いて答えの物を購入して手堅くいくか、ハイリスクのところに大きく買うのか、複数物を購入してリスクを分散するのか、それぞれの戦略が垣間見えて面白かったです。

どの銘柄にどのように資産を分散するのか。ポートフォリオの話や分散運用の話、アセットアロケーションのことを考えたり、運用を考えるのに分かりやすく説明されていました。

クイズと買い物を絡ませることで、身近なところから分かりやすくリスクヘッジの話などをしていたのが印象的でした。

〇実際の投資に当てはめて考えてみる。

実際に運用する際に自分の資産をどうするか。それが投資なのか投機なのか、どの程度のリスクとリターンがあるのか。

私はつみたてNISA個別株を少しやっているくらいです。元本割れリスクはありますが、レバレッジを効かせているわけではないのでリスクは許容というところでやっています。

レバレッジ効いて含み損が来た際に自分が耐えられるか?私は考えるだけで恐ろしいです。

リスクに対してはそれぞれの許容があると思います。私はつみたてNISAは株100%なので投資信託の中ではリターンを求めているほうになります。

よりディフェンシブに行くならば、債権等を組み込むことでリターンは低くなるけどリスクを軽減する方法などがあります。

株式重視ですがその中でもアクティブ投資に比べれば守りに寄せたインデックス投資で、今は米国株と先進国株のみです(銘柄はeMAXIS slimです)

【資産運用】つみたてNISAを少し取り崩す

つい先日までは国内株インデックス新興国株インデックスも保有していましたが、リターンが弱いのと米国と先進国の強さのほうに期待して銘柄のバランスを整えました。

そこは小さな部分ですがリスクを取ってリターンを追いに行った結果となります。

〇リスクとリターンの許容

ネタバレになるといけないので結果については触れませんが、今回のクイズノックの動画ではリスクとリターンの許容について考えさせられるものとなりました。

「どの倍率のところ」に「いくらの物を購入」し「どのように増やすことができるか」を残金含めて考えることは、

「どの銘柄に厚く資金を注入」するか、「どのようにリスクを分散させる」か、「どのようにリターンを追い求めるか」などになると思います。

私は「微増でいいのでなるべく負けない運用」を考えています。

それが「つみたてNISAと高配当株の運用」ということになりますが、「資産運用に絶対はありません」ので資産が目減りしたときにどこまで耐えられるかを想定しておくことが必要だと思います。

つみたてNISAを始めてからコロナショックが来ました。

その時は「つみたてNISAは-20%」くらいになり、資産は一気に目減りしました。

ただし、そこで狼狽売りをせずに地道に積み立て購入を続けていたので景気が上向きに戻ってきたのが良かったです。

コロナショックの間に購入口数は増えていた分「つみたてNISAは+42%」くらいになっています。(2022年1月8日現在)

【資産運用】2022年1月のつみたてNISA

ビットコイン等の仮想通貨やレバナスなどについては、自分が知識を持っていないので不安かつリスクが大きいと今のところは判断して様子を見ているところです。

投資よりも投機的な側面が大きいかなと感じているので私は触れていませんが、自分がリターンを求める上で許容できるリターンならばそれも一つの選択肢として掴むのはありなのかなとも思います。

〇最後にまとめ

クイズノックの動画はまだ資産運用を実際にやっていない人にとっては良い入り口になったのではないかと思います。

投資や資産運用を推奨するのではなく「こういう考え方もあるよ」という感じで自分で考えさせ、選択を委ねているのが良心的だなと思いました。

今回は野村アセットマネジメントの案件とのことで金融系とのコラボも楽しみにしています。

今日は資産運用の話で「クイズノックの動画で資産運用の話が出た」という話でした

QuizKnock関連の記事はこちらから

【クイズ】QuizKnockのグッズを購入してきました

ではではー

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA