【読書】『本当の自由を手に入れる お金の大学』両@リベ大学長(2021年10月)

こんにちは、みや兄です

毎月25日は本の紹介ということで定番記事にしていきたいと思います。

ちなみに先月の紹介本はこちら!

【読書】『東大の先生!文系の私に超わかりやすく高校の数学を教えてください』(2021年9月)

今月は「お金に困らない5つの力」を中心にしたお金に関する勉強のオススメ本を選びました。

両学長さんがYouTubeでもやっている「リベ大」の学びが本になったものです。お金の教養本という括りになりますが本当に「生活する上で知っておいた方がいいお金のこと」について色々と紹介しているのでぜひ皆さんも読んでみていただければと思います。

ちなみに両学長さんがやっている「リベ大」の動画はこちら↓

つみたてNISAについての動画

初心者向け資産運用ガイドの動画

これらの他にもすごいわかりやすく、聞きやすい内容の動画が豊富にアップされています。学びの動画なのに両学長の軽妙な語り口から勉強という堅苦しさもなく本当に良い学びを得られる内容になっています。

◯『本当の自由を手に入れる お金の大学』を紹介します

今月紹介するのは、両@リベ大学長さんの『本当の自由を手に入れる お金の大学』です。

Amazon→「本当の自由を手に入れる お金の大学」 朝日新聞出版

「お金の大学」ということで、この本は「お金に困らないための学び」についてを「とても分かりやすく」楽しみながら学ぶことができます。

個人的に気にいった部分や参考になった部分などを紹介したいと思います。

◯「今日が人生でいちばん若い日」

両学長の言葉で一番印象に残って、一番聞いているフレーズであろうこの言葉。

「今日が人生でいちばん若い日」ということ。

何やるにしても遅くない、やろうと思ったその日が一番早い日。人生でいちばん若いのは今日だからその一歩を踏み出そうということで、動画のラストで聞くことになりますが、これを聞いて「年齢は言い訳にならない」と思いました。

自分がやるべきこと、やりたいこと、なんでもそうですがとりかかることが早いことは良いこと。それを実践できるかどうかは自分次第です。

そこを「今日が人生でいちばん若い日」というメッセージで背中を押してくれるのは心強いですよね。

若ければ若い人の方が両学長の動画や本を見ると効果が高いと思います、「時間というアドバンテージ」が効果的ですし、若いうちから金融リテラシー高めることができるので、私ももっと若い時に出会えたらと思いました。

◯「お金にまつわる5つの力を育てる」 こと

今回の本の中ではこの「お金にまつわる5つの力」をバランス良く育てることが 良いよということが書かれています。5つの力とは、

①貯める→支出を減らす力

②稼ぐ→収入を増やす力

③増やす→資産を増やす力

④守る→資産を減らさない力

⑤使う→人生を豊かにすることにお金を使う力

この5つの力を鍛えることが自由な生活を手にするために必要で、そのための学びの本になっております。

これらのことがシンプルにまとめられていること、図解や太字や赤字で見やすくされていることで頭に入りやすいですね。

◯参考にさせていただいたところ

各パートで参考にさせてもらったところについてキーワードを抜粋しました。特に自分が実践的に使えたものを太字で示してみました。

①「貯める」固定費見直し、保険の見直し、社会保険制度、住居費、税金制度

②「稼ぐ」転職・副業、SNS運用

③「増やす」→生活防衛資金、投資、複利、インデックス投資つみたてNISA増配・高配当株投資、不動産投資

④「守る」資産を失わないための意識、失うリスクの例

⑤「使う」→良いお金の使い方、豊かな浪費、自己投資お金で時間を買う

各パートで本当に参考になること、自分が実践していたこと、実践してみて良かったことが多くありました。

詳しくは「本当の自由を手に入れる お金の大学」を読んでいただければと思います!

最後に、自分が実践していることについて過去記事をいくつか貼りますので良かったら見ていただければと思います。

つみたてNISA~2018年6月からつみたてNISAを始めました。「増やす」という点で実践していることです。今年の運用成績については月ごとに記録しているのでそれも載せています。

【資産運用】2021年10月のつみたてNISA

福祉職で年間100万円貯める方法~私は福祉職でそれほど高収入でもありません。なので「貯める」の意識に特に注力し自分なりのルールを作って実践しています。

【資産運用】福祉職で年間100万円貯める方法

時間を産み出してくれた洗濯乾燥機「使う」の部分で実践したことです。時間を産み出してくれるものへの投資で最高の結果を出してくれたのがこれです。雪国なので特に効果は抜群です!

【ミニマリスト】時間を産み出してくれた「洗濯乾燥機」

今回は両@リベ大学長『本当の自由を手に入れる お金の大学』を紹介しました。

これからも毎月25日は本の紹介を色々としていきたいと思います!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA