【クイズ】この味が良いねと君が言ったから…

こんにちは、みや兄です🐥

今日はクイズの話題ということで、早速ですがいきなりクイズです!

Q 1494年に締結された、西経46度37分線を境として東の新領土をポルトガル領、西の新領土をスペイン領にすると定めた条約を、その交渉・調印が行われたスペインの地名をとって何条約というでしょう?

みなさん、答えはわかりますか?

クイズやってる方にとっては、1494年の年号で押せる問題なのかな、と思われます。

あとは高校で世界史選択の方ならお分かりだと思います。正解は

A トルデシリャス条約

みんな大好きトルデシリャス条約ですね。トルデシリャス条約について詳しく知りたい方はWikipediaのリンク貼っておきますのでご覧下さい。

Wikipedia→トルデシリャス条約

◯トリデリシャスではないんです

なぜトルデシリャス条約を話題にしたか?

それは今日6月7日がトルデシリャス条約が結ばれた日らしいのです!

つまり今日6月7日はトルデシリャス記念日と言っていいのではないか?言っていいですね、そうしましょう、そうしましょう。

※ここから先はみんはや身内ネタが多くでてきますのでご了承くださいm(_ _)m

しかしトルデシリャス条約という名前、その語感からトリデリシャスと間違うことも…

ここで考えてみたんですよ、鶏はうまい、それは否めない。そうかむしろ今日はトリデリシャス記念日と決めるべきだ!

よし、今年から6月7日はトリデリシャス記念日や!

◯邪悪な問題とは?

そんなことを言うと、もず みんはやの某有名プレイヤーさんに「は?許さない」や「下劣な!」などの煽りをうけますが、鶏は美味しいことを世間に知らせなくてはいけません。

某みんはやの中では鳥が食べられる(もしくは食べられそうな)問題はもずさんによって邪悪認定されています。

もずさんが邪悪と認定する問題を一部出してみたいと思います。

Q1 例年5月初旬にチャーチルダウンズ競馬場で開催される、プリークネスステークス、ベルモントステークスとともに「アメリカクラシック三冠」に数えられる競馬のレースは何でしょう?

A1 ケンタッキーダービー

これは本当に特に何も問題ないんですが、ケンタッキー・フライド・チキンを想像するとのことで邪悪な問題になります。

なんと理不尽な!同じ理由でチャーチルダウンズ競馬場が答えになる問題も邪悪認定となります、解せぬ、解せぬよ。

みんはやにあったその他のもずさん曰く邪悪な問題を下に貼り付けておきます。

上から正解と、もずさんが訴える邪悪な理由を

大分トリニータ(鶏を煮たことを連想するので邪悪)

つくね(「鶏は食べてはいけません」)

日本食研(「から揚げ作り」が邪悪)

烏骨鶏(「鶏は食べてはいけません」)

デコイ(「鳥が仲間を信頼することを利用して囮にするような邪悪な考えめ」)

シーチキン(「シーチキンも邪悪です」)

参鶏湯(「鶏を食べるなんてなんて邪悪な」)

はやにえ(もず、知ってるか?百舌鳥は小鳥を食べる)

ソリレス(「食べ残すどころか食べてはいけません」)

他にもブッシュフードとかオーストリッチ、安藤百福、沈魚落雁、一石二鳥なども邪悪判定されています。

◯サラダ記念日は7月6日なので覚えやすいかも

話が少し変わりますが、俵万智さんの詩集「サラダ記念日」の有名な句、

「この味がいいね」と君が言ったから、七月六日はサラダ記念日

このサラダ記念日の日にちをよく見てみてください。

サラダ記念日は7月6日、トルデシリャス条約は6月7日。反対にするだけですね。これは覚えやすい!(むしろ年号覚えないといけないけどね)

ちなみに、サラダ記念日はもともとはからあげがうまくできた記念日なのを、サラダ記念日という形にしていますからね、なんということでしょう!「なんと邪悪な(代弁)」

Wikipedia→サラダ記念日

詳しくはWikipediaからその流れを確認してください。ホントならばからあげ記念日になるところだったのに。

最後に、トリデリシャスということで鶏デリシャスな画像で😋

鶏チャーシュー丼&鶏ラーメン

過去記事→【ラーメン】麺処 悦(会津若松)

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー🐥

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【クイズ】この味が良いねと君が言ったから…” に対して2件のコメントがあります。

  1. もず より:

    鳥への悪意を感じる記事を書くなんて邪悪な…
    みや兄さんは許しませんよ!

    1. みや兄 より:

      ( ; ゜Д゜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です