【コロプラ】28/長崎・佐賀・福岡制覇へ~全国制覇旅行記【全国制覇】

こんにちは442546コロニーのみや兄です。

今日もコロプラ全国制覇日記をよろしくお願いします。ついに28回目になります。

今回は九州の旅ですね。離島があるのでそこを中心に旅程を組んでいます

28長崎・佐賀・福岡制覇へ

2013年1月30日~31日

【制覇】42福岡(嘉麻) 43長崎(平戸) 44佐賀(唐津)

◯福岡、佐賀、長崎~船旅込みの2日間

コロプラ全国制覇まで東京、福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島を残すのみとなりました。

今回あわせて残り3回の旅で全国制覇旅も終了となります。

※今回の目標 
福岡残り4地域(中間、飯塚、嘉麻、田川)
佐賀県、長崎県制覇(離島込み)

一日目は壱岐をやっつけてから福岡の残り4地域を回収。宿泊先は長崎なので佐賀と長崎の地域を取りつつ長崎市内のホテルへ。
※新規獲得は12地域

二日目は五島をやっつけてから長崎と佐賀の残りを回収して博多でうたスキのオフ会です。
※新規獲得は6地域

飛行機を使うときはタビックスさんに行きましてフリープランを選択。今回は羽田~福岡往復チケット+1泊ホテルが27,000円という安さ!

あと、今回は初の船旅があるので天気が心配でしたが、天気は良好で楽しむことができました。

◯Chapter1~壱岐渡航へ

【獲得スタンプ】
壱岐 

羽田空港6:25~8:25福岡空港

福岡空港でレンタカーを借りましてまずは博多港に向かいます。

乗船券は当日券もあるようでしたが、今回は初の船旅なので事前に電話で予約しておきました。席が埋まる可能性も含め予約しておくと良いですね。

空港通ICから百道、香椎、天神北方面に向かって都市高環状線の築港ICで博多港に到着。

博多ふ頭第一ターミナルから高速船で壱岐の芦辺港に向かいます。

博多港10:35~11:40壱岐(芦辺港)

高速船ヴィーナスで約1時間、揺れはほとんど感じず快適でした。

725 壱岐/対馬(長崎2/9)13 1/30 11:43

壱岐は福岡県のようで実は長崎県。
対馬に行くよりは圧倒的に近いですね。

港の近くの小料理屋で昼食。
豚みそちゃんこが美味しかった
野菜は甘味があり、味噌味ながら味はやさしく、旨味がありました☆

パンフレットをいただきましたが、
滞在時間は短く、お昼を食べたくらいでした。

壱岐牛のお店が休みだったのは残念、機会があればまた来て今度は食べたいですね。

その後は近くのダイエーで飲み物を買い込み帰りの船を待ちます…が、

人がいないフェリー乗り場でたたずんでいたら、高速船乗り場は別の場所とのこと!!

危なかった(;゜0゜)

フェリー乗り場と高速船乗り場は違うので注意ですよ!

壱岐(芦辺港)14:15~15:20博多港

レンタカーで福岡の残りを回収します。

◯Chapter2 福岡残り4地域を巡ることに

【獲得スタンプ】
中間、田川、飯塚、嘉麻

博多港から福岡の残り4地域を回収、その後は長崎市内まで走ります。まずは中間地域から。

築港IC~千鳥橋Jct~福岡Jct~鞍手IC
と走りまして中間市に到着し位置登録。

726 中間(福岡25/28)16:00

ここからR200→K22で田川市に向かいます。

727 田川(福岡26/28)16:39
田川からR201で飯塚に抜けます

728 飯塚(福岡27/28)17:10
キャリスト(コロプラ社の別の位置ゲーム)では土地力が高い飯塚。
コロプラといえば飯塚。コロプラの社長の出身地ですね!

R200で鳥栖を目指しまして、長崎自動車道で長崎市内に向かいます。

729 嘉麻(福岡28/28)17:22

嘉麻地域を取って福岡県制覇!
福岡県のど真ん中って感じですね。

嘉麻地域をとりまして福岡県制覇しました。
福岡も地域数が多く、効率良く回る必要がありましたね(涙)

◯Chapter3佐賀県~長崎市内

【獲得スタンプ】
佐賀/神埼、多久/小城、武雄、
鹿島/嬉野、大村、諫早/雲仙
長崎/西海

鳥栖から長崎市内へは高速道路で向かいます。
(鳥栖は以前の九州一周旅行で獲得済み)

※大体の取得ポイント記載します

730 佐賀/神埼(佐賀2/7)18:45
佐賀大和IC付近です。

731 多久/小城(佐賀3/7)19:00
小城PAで取れます

732 武雄(佐賀4/7)19:10
武雄北方を越えてから嬉野市に入るまでに取ります

733 鹿島/嬉野(佐賀5/7)19:23
嬉野IC付近でオーケーです。

734 大村(長崎3/9)19:33
ここから長崎県に入ります。
辺りは大分暗くなってきました

735 諫早/雲仙(長崎4/9)19:44

736 長崎/西海(長崎5/9)20:00

長崎の地図が残っていました。
大体オレンジのルート通りに進んでいきます。

長崎市内に入ります。坂が多いと聞いてはいましたが、坂と言うより山のイメージですね。

仙台の八木山と似ていますね、原付の数も多いですし。

今回は稲佐山の上までは行かなかったのですが長崎の夜景は本当にキレイです☆

長崎ルークブラザホテルというところに宿泊しましたが、とても良かったです。

今回は山側の部屋になってしまい部屋からは夜景が見えませんでしたが、入り口や廊下から見えた夜景は最高!

とりあえず一日目の行程は終了。

明日は五島に行くのですが、7:10までに乗船券購入しなくてはいけないので早めに休みます。

◯Chapter4~五島列島へ~長崎、佐賀制覇

【獲得スタンプ】
五島、佐世保、平戸、松浦、伊万里、唐津

ホテルをチェックアウトし、坂を下ると長崎の街並みに入ります。
長崎港から五島に向かいますが、現シーズンは船便の本数が少ない時期でして(涙)

五島上陸と同時に同じ船に再乗船の予定です(涙)

長崎港7:40~9:05五島

737 五島(長崎6/9)13 1/31 9:10

五島列島を楽しむ間もなく即出航でした。

今回の船旅も快適でしたが、席が指定されていたのが残念
次回は五島うどんを食べたいですな。

福江島に着いたら一度船を降りまして、乗ってきた船に乗るためにまた並びます(涙)

五島9:20~10:45長崎港

長崎港に戻ったらレンタカーで再び爆走。佐世保、平戸方面に向かいます。

本当はR206からゆっくり北上したかったのですが時間がなかったので長崎道で北上。

長崎ICから佐世保中央ICまで走ります。

738 佐世保(長崎7/9)
佐世保は都会でしたね。佐世保バーガー食べたかった~。
その後は新しい地域スタンプを求めR204で平戸を目指します。

739 松浦(長崎8/9)
佐々町で位置登録したら松浦地域になりました。広島カープファンの私は今村投手の母校、清峰高校にテンション上がりました。

740 平戸(長崎9/9)13:29

平戸にて長崎県制覇!
壱岐と五島という離島がある難所県でした!

長崎を無事制覇しました。
途中、昆虫の里たびら という巨大なカブトムシが見える道の駅がありました。


ここからは松浦市から伊万里、唐津をとって博多に戻ります。
たびら平戸口駅はゆいレールをのぞけば最西端の駅ですね。

R204は海が見えて松浦鉄道と合わせて素晴らしかったです。

741 伊万里(佐賀8/9)14:42

742 唐津(佐賀9/9)15:10
佐賀も制覇しました。

唐津地域で佐賀県を制覇!
残るは東京、宮崎、鹿児島の3つ!


ついに全国制覇まで残る地域は6地域のみ!
鹿児島3(西之表、奄美、鹿屋/曽於/志布志)

宮崎2(日南、串間)

東京1(小笠原…。)

ここからは全力で博多に戻りました。
知人とのカラオケのオフ会、楽しかったです。コロッケ倶楽部最高。

◯まとめ

船旅は天気も良く快適でした。。
乗船券は込み合うので予約するのがいいですな。

壱岐のフェリー乗り場は高速船とフェリーで違うので要注意!!
教えてくださった方がやさしく、コンセントで充電もしていいとのことでケータイも復活!ありがとうございました。

長崎の夜景は本当にキレイです、稲佐山のもっと上まで行きたかった(涙)

車でのルートは予習通りで効率良く回れました。特に2日目は博多に17時前に着いたのでレンタカー返すのも前回に比べて余裕がありました。

R204の海と松浦鉄道のコラボレーションは最高。

今回の旅日記の元メモ書き。
約40,000円で旅行ができる長崎旅は魅力。

レベル☆
船旅も快適、スケジュールも余裕がありました。高速道路も充実していて、あまり苦労なく終わりました。

今回は新規で18地域をゲットです

現在のスタンプ742/748。  

全国制覇まで残り10地域を切りまして、あと6地域

次のページ29小笠原強行旅

目次へ戻る

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→miyabomber0101

Follow me!

【コロプラ】28/長崎・佐賀・福岡制覇へ~全国制覇旅行記【全国制覇】” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA