【コロプラ】01/コロプラスタート~全国制覇旅行記【全国制覇】

01コロプラスタート

2009年9月11日~12日

コロプラというゲームは以前のブログで内容を簡単に話しましたが、自分でその場所に行ってGPS機能を使って位置登録をし、ゲーム内の地域スタンプを埋めていくものです。

左下の位置登録ボタンを押して取得します

私は友人の342479コロニーさんに招待してもらいコロプラをスタートしました。私のコロニーは442546コロニーです。

私は福島県の会津若松市に住んでいます。初めての位置登録は会津若松地域となりました。

初めてのスタンプは会津若松地域

01 会津若松(福島1/10) 09 0911 16時04分

今回の旅は2地域しか取っていないのでコロプラ内でできることについて説明したいと思います。

コロプラではゲーム内の通過“プラ”を使ってお土産を買うことができます。

プラは位置登録して移動した距離分もらえるお金になるので、遠くに移動するほどもらえるようになります。他に◯◯kmボーナスなど特定の条件を達成するとボーナスでプラがもらえることもあります。

お土産はその場所によって買えるものが変わります。実際にその場に行って位置登録することで買えるものが少し変わります。

飯盛山の近くだと“白虎隊の木刀”が買える

福島県内だと“くるみゆべし”と“こけし”が常に買えます。“起き上がり小法師”は福島と栃木や茨城の一部でも買えるので、これら3つはお土産の中でも広域お土産と呼ばれることがあります。

そして“白虎隊の木刀”は会津若松市内の観光地「飯盛山」の近く(約2km圏内?)まで行って位置登録しないと現れないピンポイントお土産となります。

お土産購入画像。まとめ買いもできる。

会津若松だと「鶴ケ城」というお城があるので同じように鶴ケ城の近くにいくと「鶴ケ城の模型」というお土産が買えるようになります。

お土産の取得率を100%にするのもこのゲームの面白いところです。と、いうのもピンポイントお土産に関しては毎年1回ゴールデンウィーク辺りに各都道府県で1つ新規お土産が増えます

毎年47個の新規お土産が増えますが近年は情報も少なく、コロプラプレイヤーは宝探しの如く地域内の名物や観光地で位置登録をして新規お土産がないか探します。(2020年はコロナの影響か未だに新規お土産は出ていません)

ゲームマスターである1コロニーに見慣れないお土産が奉納されることによって新規お土産の正体がわかり、お土産の注文やら交換やらのやりとりが始まったりします。

私も最初の新規お土産出現時は福島県内の“からむし織”を多分日本最速で取得し1コロニーに奉納したところ、代理購入や交換のメッセージがたくさん届いて大変なことになりました。

コロプラは流行りから少し衰えたところはありますが、毎年1回の新規お土産出現は盛り上がりますね。また再開されるといいな、と思います。

地域お土産についてはここのページで詳しく載っています。どこでどのお土産が取得できるかを見てみるのも楽しいです。

話が少し逸れてしまいましたが、お土産の話とかも含めながらスタンプ記録もまとめたいと思います。スポンサー土産という実際のお店とコラボしているものもあるので旅の途中に寄ったときにはその事も書いていこうと思います。

02郡山/本宮(福島2/10) 09 0912 10:04

忘れた頃に2地域目。福島県内の郡山に出掛けたのでここでスタンプゲット。

郡山/本宮のように2つの市が合体している地域もあります。福島県はすべての市をまわると大変なんですが、片方の地域内で位置登録すればいいのでスタンプ攻略的には福島県は楽かもしれないです。南相馬が少し取りにくいかな、くらいです。

明日は「02小田原オフ会」のスタンプ記録を書いていきたいと思います。

現在のスタンプ002/748。

全国制覇まであと746地域

次のページ02小田原オフ会

コロプラ全国制覇旅行記→目次へ戻る

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です