【ミニマリスト】2020年に作った「ほしいものリスト」の結果

2020年は「ミニマリストになろう」と思い、2月くらいから必要ないものを捨てることと、洗濯乾燥機を購入したあたりから必要なもののリストアップをしました。

下の表は昨年、欲しいなと思ってまとめたもので、途中からほしくなったものも書き加えています。

あとは最初に買おうと思っていたブランドと実際に購入したもので変わったものもあります。それについては赤字で修正しているところです。

思った以上に欲しいものを買えた一年でした

昨年良かったのは「欲しいものを厳選する」ことに注力できたからだと思います。

ヒーターや洗濯乾燥機など生活に必要で使用期間も長く使うものについてはなるべくハイグレードな物を選びました。

初期投資がかかってもトータルでコスパが良くなると思ったからです。電気代の減少や、洗濯乾燥の時間の減少などを考えるとその選択は良かったと感じます。

羽毛布団も昨年買ったものでは良い買い物でした。ニトリや無印良品の物を比較していましたが、羽毛の素材や暖かさなどを調べているうちに、ネットで良質なものが安く売られていると思い購入しました。

羽毛布団は軽い方が良いかなと思っていましたが、布団がずれず暖かさを逃がさないことから、個人的には少し厚みも重さもあるくらいのものを選んだ方が良いと、使っている今は感じています。

ただ安いだけではなく、この素材でこの値段なら…という妥協点をどこに置くかを考えて購入することが大切で、他の製品でも共通して見極めるポイントなのかなと思いました。

新調したヒーターや羽毛布団のおかげで、今年は雪国会津でもこたつなし生活を送ることができています。毛布も必要ないくらい暖かいです。

洗濯乾燥機を導入したおかげでコインランドリーまで雪の中行く必要もなくなったのでかなり便利になりました。

あとは厳選するときに気を付けたポイントで、細かいところでは欲しいものについて曖昧にせず、欲しいメーカーの欲しいものを具体的に書いたのも良かったです。

例えば洗濯乾燥機なら「洗濯乾燥機がほしい」ではなく、Panasonic、日立やシャープの物も比べて、そこで良いと思ったPanasonicの中でもどのグレードにするかまで厳選し「PanasonicのNA-VX800」がほしいまで絞ったことが良かったです。

Amazon→Panasonic洗濯乾燥機

2020年版ほしいものリストも後程最終バージョンを作り直してまとめ、2021年も同じようにほしいものリストを作りたいと思います。

「厳選した」ほしいものリストを作ることで、その物ひとつひとつを大事にするようにもなります。

皆様の「ほしいものリスト」も教えてください!

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー🐥

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です