【コロプラ】25/1泊2日で沖縄制覇~全国制覇旅行記【全国制覇】

こんにちは442546コロニーのみや兄です。

今日は全国制覇日記の25回目になります。沖縄県を制覇するための旅になります。

251泊2日で沖縄制覇

2012年1月18日~19日

【制覇】39沖縄(名護)

九州をレンタカーで爆走してから二週間後、私は沖縄に降り立っていました。

■九州一周爆走記はこちら

【コロプラ】24/九州一周ドライブ1,600km~全国制覇旅行記【全国制覇】

脳内ではずっと「沖縄制覇したいなぁ」と、考えていました。

気が付いたら某タビックスさんに出掛けていまして沖縄までの旅程を出してもらうことに。

羽田からの往復航空券+1泊ホテル付で30,500円のプランが!!!!

羽田~那覇往復+ホテル1泊にレンタカー2日でなんと36,500円でした、安いぞ!!

一度家に持ち帰って考える。

もしかすると離島もこれは行ける…?

と、いうわけでいつも通り脳内計画を。

1/17 
会津若松16:00~20:30新宿
友人と横浜で合流
新横浜のネカフェで就寝

1/18
11:10 羽田~那覇 14:00
到着後ホテルチェックインしてレンタカーで本島制覇

1/19
 9:50那覇~宮古 10:40
13:45宮古~石垣 14:20 
17:35石垣~那覇 18:25
21:10那覇~羽田 23:20

このスケジュールなら1泊2日で離島も行けて余裕で帰ってこられるではないですか!!!

翌日、某タビックスさんで申し込み完了

当日を迎えます。

Chapter1~まずは沖縄本島に飛びます

【獲得スタンプ】
那覇/豊見城、糸満/南城 、浦添、宜野湾、沖縄、うるま、うるま市石川、名護

11:10 羽田空港を出発
14:00 那覇空港到着

沖縄は初めてです。桃鉄でしか知らない。

空港でレンタカーのお姉さんを発見しまして、バスでオリックスレンタカー営業所に移動。

レンタカーを借りましてまずは宿泊先のホテルパシフィック沖縄へ、その前に位置登録を。

677 那覇/豊見城(沖縄1/10)12 1/18 15:00

ついに沖縄県にまで来てしまいました。

那覇/豊見城地域で沖縄初のスタンプをゲットです。

最初は美ら海水族館に向かおうと思いましたが(16:00から入館すると安くなるのです)疲れたのでまずはゆっくり入浴します。

沖縄の海は撮りたいので伊芸SAからの風景をおさめようとレンタカーで出発。

まずは先に南下して糸満/南城地域のスタンプをゲット
(レンタカー営業所から最初に那覇市内のホテルに向かいましたが、効率を考えるとレンタカー借りたら糸満を先にとってからホテルに行った方がよかったですね。)

678 糸満/南城(沖縄2/10)16:34

あとは北上して沖縄本島のスタンプをすべて取り切ってきます

679 浦添(沖縄3/10)17:10

680 宜野湾(沖縄4/10)17:16

681 沖縄(沖縄5/10)17:22

682 うるま(沖縄6/10)17:25

683 うるま市石川(沖縄7/10)17:43

684 名護(沖縄8/10)18:07

これで沖縄本島の方のスタンプは埋まりました。あとは宮古島と石垣島のスタンプを獲得すれば沖縄県制覇となります。

途中で立ち寄った伊芸SAからの風景は最高でした

伊芸SAの写真、この後の夕景がキレイでした

夕景と海辺のマッチングが最高、茜色が群青色に包まれていく瞬間は言葉では表現できない美しさでした、良かった

ホテルに戻ると修学旅行の生徒がたくさんいましたね~。

沖縄本島を巡った翌日は離島巡りの旅です。

Chapter2~沖縄離島~宮古島・石垣島の旅。

【獲得スタンプ】
宮古島、石垣

1/19

この日は飛行機での移動がむしろメインの日になりました。

まずはレンタカーを返却しなくてはいけませんが飛行機が飛ぶまで少し時間があったので
近くの豊崎海浜公園にいきました。

朝の海も爽快、空を見上げれば飛行機が近くに、風も気持ち良く良かったです☆

レンタカーを返して那覇空港へ

出発までの時間がまだあったので念願の“ゆいレール”に乗りました

那覇空港駅~赤嶺駅までの1駅100円の旅

しかし、

那覇空港駅は日本最西端の駅、
そして赤嶺駅は日本最南端の駅なのです

つまり、日本最西端の駅から日本最南端の駅までの旅なのです

今度は全路線制覇したいですね、首里城いきたいです。

と、いうわけで時間になったので那覇空港に移動、離島に飛びます。

離島行きのチケット。
宮古島~石垣島間のも残っているかな…?

9:50那覇~宮古島10:40 約1時間弱のフライト。

あいにくの雨、次の飛行機は13時過ぎなので宮古島をゆっくりぶらりとまわろうと思いましたが、昼食食べながらまったりしてました(涙)

685 宮古島(沖縄9/10) 1/19 11:08

雨の宮古島から今度はさらに飛行機で進んで石垣島へ

13:45 宮古~石垣 14:20

離島間の飛行機はプロペラ機、思ったより揺れずに安定していたので良かった。

30分ちょっとで石垣空港に到着、早かった。

そしてここでは一転して真夏のような暑さ

1月なのに23℃あったのでTシャツでも暑かった。もう会津若松には帰れないな

686 石垣島(沖縄10/10)14:22

沖縄県からさらに離れている
石垣島にて沖縄県を制覇しました!

宮古島に続いて石垣島の地域スタンプをゲットしまして沖縄県を制覇しました。

石垣島は歩いて色々と回りました。本当は天文台に行ったり、夜になってカノープスや南十字星を見るなんてことも夢見ていましたがそれはゆっくりこられた時のお楽しみにしたいですね。

特に大浜の海は印象的でしたね、南十字星が見える位置や時間帯も明記されていて、今度は石垣島で1泊しようと強く思いました。

大浜の海沿いからの一枚。
またここの海を見に行きたい。

八重山そばを食べまして再度那覇空港に戻ります

17:35 石垣~那覇 18:25

那覇空港でお土産を購入、夕食をとって最終便で羽田へ

21:10 那覇~羽田 23:20

離島も含めて1泊2日で沖縄制覇達成

難易度☆

観光地は完全無視しましたが、それでも沖縄特有の景色や自然に触れることができて満足

スタンプ的にも金銭面がかかるだけで計画的にいけば余裕で行けます。

しかし、石垣島→沖縄本島→東京→会津若松と移動する度にどんどん寒くなっていってつらかったです、暖かいところ最高!

今回は新規で10地域を獲得しました。

現在のスタンプ686/748。  

全国制覇まであと62地域

次のページ26佐渡を取りに…

目次へ戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA