【コロプラ】12/東北制覇の旅~全国制覇旅行記【全国制覇】

12 東北制覇の旅

こんにちは、442546コロニーのみや兄です。

今日はコロプラ全国制覇日記12回目です。ついに地方制覇を達成するために東北一周ドライブを敢行することにしました。

2010年7月7日~8日

七夕の日に東北制覇を目指しました。福島と宮城はすでに制覇、山形も鶴岡と酒田以外は獲得していたので残りを2日でやっつけることにしました。

今、思うと無計画すぎました…

とりあえず会津若松から山形に抜けて、日本海側から秋田、青森、岩手と行くことにしました。(この記事の最後に通った時の記録が残っていたので地図を貼っておきます。)

☆スタート時点でのスタンプ獲得状況
【福島】【宮城】制覇済み
【山形】鶴岡と酒田以外は獲得
【岩手】一関地域のみ獲得
【秋田】【青森】未踏

2日で東北を一周する無謀な計画、始まります…

◯chapter1.山形県


【獲得スタンプ】
鶴岡、酒田

会津若松からR121で喜多方を通過してまずは山形県の米沢に向かいます。

スタンプはすでに獲得していたので基本的に通過のみです

福島県から山形県に入る山道は冬だと雪が大変なので運転するなら夏がいいですね。

コロプラ内のお土産的には米沢駅周辺はお土産が充実しているのでオススメです

米沢市内に入ると高額な米沢牛が買えますが、駅まで行くと牛肉どまん中も購入できます

米沢にはスポンサー土産の漬け物屋さんもありますのでいいですよ☆

(※上記の漬物屋さんはコロカの提供は終了しています。)

スタンプ優先なので今回は先を急ぎます

米沢に着いたらR13で山形市まで北上します

会津若松を大体11:00出発
喜多方通過が11:40くらいでした。

山形県に入り、米沢市内からはR13で山形市をめざします。今回は時間経過もある程度取っておきました

(米沢) 12:47
(南陽) 13:06
(上山) 13:24
(山形) 13:49

山形市からは山形自動車道で日本海側をめざします。

(寒河江)14:22

133 鶴岡(山形12/13)10 7/7 15:09


134 酒田(酒田13/13)10 7/7 15:38

鶴岡と酒田をゲットして、山形を制覇します

酒田地域で山形制覇!
福島、宮城、栃木に続いて4県目!

途中の高速道路が無料区間になっているので一気に突き進みます

山形自動車道の終点、酒田みなとICを降りてからはR7を北上して秋田県に向かいます。

秋田県に突入します。

◯chapter2.秋田県

【獲得スタンプ】
由利本荘/にかほ、湯沢、横手、大仙、秋田、男鹿/潟上、能代、鹿角/仙北、大舘/北秋田

山形県から日本海側を通ってきまして、酒田から秋田県に入ります

135 由利本荘/にかほ(秋田1/9) 17:17

初の秋田県スタンプをゲット!このままR7を北上しまして、道の駅 きさかた で休憩をとります

象潟の海はとてもきれいでした。ここの道の駅は温泉もあるし海もきれい、鳥海山もきれいで素晴らしい道の駅です!

そのまま7号線を北上、由利本荘に入ってからはR107→R398と南東方向に戻る形で湯沢市に入ります

136 湯沢(2/9)10 7/7 18:13

湯沢からR13を北上して横手市へ

137 横手(秋田3/9)10 7/7 18:31

ここからは時間を短縮するため有料の高速も使います

秋田自動車道で秋田市までいきます
(途中、大仙のスタンプも休憩がてらとります)

138 大仙(秋田4/9)10 7/7 19:01


139 秋田(秋田5/9)10 7/7 19:29

秋田市内で給油、自分自身も夕食をとります。少しずつ、空も暗くなっていました

秋田市から再北上します。秋田南ICから再度、秋田自動車道に乗りまして能代まで走ります

140 男鹿/潟上(秋田6/9)10 7/7 19:53


141 能代(秋田7/9)10 7/7 20:31

能代南ICで高速を降りまして、R7にで大館を目指し東へ進路をとります☆

142 大館/北秋田(秋田8/9)10 7/7 21:34


143 鹿角/仙北(秋田9/9)10 7/7 21:53

これで秋田県は制覇、制覇は5県目です!

会津若松から秋田県全地域を回っても、半日で青森までいけるんですね!

鹿角/仙北で秋田県を制覇!
秋田は地域が広く設定されてるので
思ったよりもスタンプ取りやすいです。

chapter3 青森県

【獲得スタンプ】
黒石/平川、弘前、五所川原/つがる、青森、三沢、むつ、十和田、八戸

青森県に突入します

144 黒石/平川(青森1/8)10 7/7 22:02

初青森は黒石/平川地域!

R7で北上しますが、今日中に青森市に入ってどこかしらで寝たいわけで、高速ワープを発動します

大鰐弘前ICから青森ICまで走ります☆

145 弘前(青森2/8)10 7/7 22:09


146 青森(青森3/8)10 7/7 22:55

青森市には入りましたが、少し時間があったので青い看板を頼りに五所川原のスタンプをとりにいきます。
(すぐに折り返して青森市内に向かいます)

147 五所川原/つがる(青森4/8)10 7/7 23:16

その後、青森市を走ってネカフェを探します

が、R7を走るも見つからず(涙)

こうなったら、自分の限界まで走ろうと決意!!!!
(※しんどい時は、休むことが必要ですのでくれぐれも無理は禁物です)

ここからはR4で野辺地まで走り、野辺地からはR279で下北半島を北上、真夜中の道を走ります

R4からR279に入って北上、日付も変わりました。

148 三沢(青森5/8)10 7/8 0:33

三沢のスタンプを獲得して、さらに北を目指します

お土産重視なら大間まで行くんですが、今回はスタンプ最優先なので、とにかく むつ地域をなるべく手前でとりたいと思っています

途中「恐山50km」の看板が出てきた時は少しゾクッとしました!

むつ市に入る前の横浜町でむつ地域をゲットします

149 むつ(青森6/8)10 7/8 1:07

真夜中の恐山の雰囲気に飲まれてはいけないので、速攻で南下します

R279→R4を南下していきます。

150 十和田(青森7/8)10 7/8 2:16

記念すべき150スタンプは十和田でした!


151 八戸(青森8/8)10 7/8  2:50 

青森県制覇!6県目の制覇です!

どこかで仮眠しようと思いましたが結局、区切りが悪いので八戸まで爆走しました(笑)

ちょうど八戸でネカフェも見つけたので寝ることにします

八戸地域で青森県を制覇!
東北制覇へ残すは岩手県のみ!

ようやく岩手県に入ります

◯chapter4.岩手県

【獲得スタンプ】
久慈、二戸/八幡平、盛岡、宮古、遠野、釜石、大船渡、陸前高田、奥州、奥州市江刺、北上、花巻

八戸からは海沿いを走ります

ネカフェに入ったのが3:00くらいで爆睡予定だったんですが、早起きしてしまったので朝6:00には出発していたような

岩手は広いのでルート策定に悩みました。

久慈→二戸→盛岡→宮古→遠野→釜石→大船渡→陸前高田と回ってから、奥州→江刺→北上→花巻と再北上するのでもっと効率良く回れるルートを考えたいですね。(誰か良いルートあれば教えてください。)

八戸市内で給油をしてからここからはR45を南下して岩手県に突入

152 久慈(岩手2/13)10 7/8 6:49

岩手県はとてつもなく広いことを感じました…

このあと、久慈から二戸に抜けるんですが、岩手県の攻め口がわかりません

自分は北から入って、横断しての繰り返しになってしまったので

久慈から南下も考えましたが、そうすると二戸が残ってしまうので、悩んだ末に地道に北から攻めます。

久慈市内に向かう途中、R395で西に向かいます。

153 二戸/八幡平(岩手3/13)10 7/8 8:00

ここからは時間短縮のため軽米ICから八戸自動車道に乗り、東北自動車道に合流して盛岡まで一気に降ります

154 盛岡(岩手4/13)10 7/8 8:54

ここからは宮古→釜石→大船渡→陸前高田と、三陸海岸を走ります…

が、盛岡~宮古間がとてつもなく長い

本当は本州最東端のところまで行きたかったけど断念してルートも変更します。

盛岡からR106で東に向かいます。

宮古は海のイメージですが、山の中の区界って地域で宮古地域がとれたので時間優先ルートに変更して南下。

155 宮古(岩手5/13)10 7/8 10:17

R106→R340を南下しまして、かっぱの故郷、遠野を目指します

R340の山道を走ってようやく遠野に到着

156 遠野(6/13)10 7/8 10:44

ここでケータイの充電がなくなりかけていたので、DOCOMOショップで充電、その間に自分も昼食をとりました。

遠野からはR283で東に向かっていきます☆

途中、仙人峠道路は気持ちよく走れました

そして、ようやく海沿いに来まして、釜石に到着

157 釜石(岩手7/13)10 7/8 12:07

新日鉄釜石ですね、なんかかっこよかったなぁ、釜石の町も

釜石からはR45でリアス式海岸を南下。
海を横に見ながら険しい山道を走っていきます

158 大船渡(8/13)10 7/8 12:30

大船渡の道の駅で休憩をとります

柿アイスクリームが気になりました
ワカメを猛アピールしている看板とか、とにかく素晴らしいの一言です

今、振り返ってみると、ここでの休憩時間が今回の旅で一番最高の場所だったなぁ、と、おもいだします

大体1時間くらい滞在してましたが、時間がないので出発します。

159 陸前高田(岩手9/13)10 7/8 14:28

陸前高田からはまた西に向かっていきます

陸前高田からは選択肢がたくさんありましたが、自分はR343から奥州市を目指しました

160 奥州(岩手10/13)10 7/8 15:21

ここから北上して

奥州市江刺→北上→花巻

と、スタンプを獲得しに向かいます!

長い旅も残りあとわずか。

奥州地域はとれたのに奥州市江刺がとれなくて地味に時間をロス

水沢江刺駅を探しながらぐるぐると迷ったような
(基本的にナビは使用しません、なぜならマイカーには搭載されていないので。)

161 奥州市江刺(岩手11/13)10 7/8 15:45

あとは北上、花巻でフィニッシュ

R4を北上して今回の東北制覇の旅も終わります…

162 北上(岩手12/13)10 7/8 16:00


163 花巻(岩手13/13)10 7/8 16:27

花巻のスタンプを獲得して岩手県を制覇7県目の制覇です!

花巻地域で岩手県を制覇!
ついに東北地方全制覇を達成しました!

そして同時に東北地方制覇の称号を獲得

各地方を制覇するとコロプラの
フィールド画面の上のテーマを
変えることができます。

長かった…

とにかく、岩手県が長かった…

福島県より広いのはさすがです、今回の山形、秋田、青森より岩手一県の方が難関だった…

これにて、今回の旅は終了です

本気で朽ち果てると思っていました

福島と宮城を制覇しておいてよかったと感じた

そして…感動のフィナーレに…

…には、ならないんですよ!!

花巻で感動している場合ではないんです。

翌日、仕事なので花巻から会津若松まで帰らないといけないわけで

そう、家に帰るまでがなんとかっていうじゃないですか

花巻で給油して、若松まで高速で帰りました
(宮城と福島を制覇していたのは本当によかった)

走行距離は1584.4km!!

お疲れさまでした、自分…

今回から難易度を⭐1~5でつけようと思います。

⭐簡単→⭐⭐⭐⭐⭐難関

難易度☆☆☆☆

宮城と福島を制覇、山形のほとんどを獲得済の点を差し引いても、一日半で1500km以上を“一人で”運転したので難易度は☆4つ

(これがまったくのスタンプ0からスタートなら☆5つ、逆に運転手が2人ならば☆2くらいまで難易度は下がります。)

会津若松には大体21:00頃に着いたと思います。

七夕の夜、思い出深い夜になりました

赤いのが7月7日のルート。
黄色いのが7月8日のルートです。

現在のスタンプ163/748。

全国制覇まであと585地域

次のページ13嵐の美保松原

目次

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA