【コロプラ】08/石田屋さんと越谷オフ会~全国制覇旅行記【全国制覇】

08 石田屋さんと越谷オフ会

2010年2月9日~10日

【制覇】3栃木(真岡)

埼玉県の越谷にてうたスキのオフ会。ちなみに越谷の方はコロプラをやっている方でもあるのでコロニー作成のレクチャーも受けてきました。

この日はオフ会の前に、コロプラ内のスポンサーお土産屋さん「石田屋」さんに寄ることも目的の一つでした。

スポンサーお土産の“ショコラ隕石餅”を購入しようと日光まで車を走らせました。

スポンサーお土産は実際にあるお店がコロプラとコラボして、お店の商品を購入するとスポンサーお土産のカードがもらえるのです。

スポンサーお土産のカードにあるシリアルナンバーをコロプラ内で入力すると、スポンサーお土産がゲーム内でゲットできます。

スポンサーお土産はこういう風に
表示されます。

会津若松を出発し、少し雪が残る山道を車で走り抜ける。風は冷たく吹き抜けるが、この日は気温も少し高く、心地よいくらいの風が窓から入り込んでくる。

会津若松から日光は100km前後、ドライブには丁度良いくらいの距離。

雪の会津路は風情があって良い。少しばかり表情が暗い山肌を雪が明るく彩るように染めていた。

少し休憩を入れてゆっくりと進む。二時間程車を走らせると、鬼怒川温泉に入ることとなる。道路標識を確認しながら日光へ向けて、右へ左へとうねる山道を進む。

しばらくすると少しずつ建物が増えてきて、にぎやかな街中に入り込む。日光の市街地にようやくたどり着き、東武日光駅に車を停めて地図を確認

目標の「石田屋本店」に向けて車をすすめる。

石田屋さんの近くで位置登録すると
日光甚五郎煎餅が購入できます。

車を駐車場に停めて細い路地を歩いていく。周りの雰囲気を感じながら進むと、5分もしないうちに「石田屋本店」はあった。

自分が想像していた、俗にいう「お土産さん」とは少し違っていて「昔ながらの和菓子屋さん」といったたたずまい。軽い気持ちで来た自分にとっては少し敷居が高いような、そんなイメージを最初持った

中に入ると、数々のお菓子が綺麗に陳列されていた。本物の「日光甚五郎煎餅」スポンサーお土産の「ショコラ隕石餅」を見つけると少しばかり心が弾む自分がいた。

購入すると実際に上記のカードがもらえ、
ゲーム内でも獲得した画面が表示されます。

店内を色々と見渡していると、若い男の方が店の奥から出てきて「どうぞおかけになってください。」と。

席に着いた自分の前には数々の煎餅、お菓子、お茶が並べられ少しの時間、その味を満喫させていただいた。

「どちらからお越しになられたんですか?」

やはりコロプラの影響でたくさんのお客さんがきているのだろう、遠くからきている人も時にはいるのだろうと、ふと思った。

「自分は会津若松からきました。」

自分が来店した時はお客さんも少なかったので会話を重ねる。自分は会津若松で保育士をやっていること。今年は雪が少ないけど、日光は今年多いとのこと。

会話を重ね、出していただいたお菓子の説明を聞いたりしているうちにお客さんが増えてきた。

自分のお土産を購入する前に、机上の「コロプラノート」に自分も来店記念にニワトリの絵とメッセージを書いてきた。

このノートを確認すると、自分が記載したものはすでに12冊目だった。たくさんの人がここの雰囲気を堪能して帰っていったのだろう。

自分も目的を達するため、お土産を数点購入、コロカも初めて手に入れることができた。

自分が帰ろうとすると、先程の男性が奥から出てきて、大きな箱を二つ持ってきた。

「これ、割れ煎餅なんですけど、こども達のお土産に持っていってください。」

こちらが実際にいただいた割れ煎餅です。
大きな箱で2箱もいただきました。
(大きさを携帯電話と比較しています)

初めて訪れた自分にこんなに良くしてもらっていいのか本当に驚き、本当にいただいて良いのか確認をとると、

「いいんですよ、未来のお客さまに持っていってください。」と笑顔で一言。

「人の優しさ」に触れた。
「人の温かさ」を感じた。
「人の繋がり」を大事にしたいと思った。

石田屋本店さんの心意気、気持ち、想いをこども達にうまく伝えたいと思う。

両手に持つ荷物は大きくずしりと重かったが、それ以上に大きく重い素敵な“何か”を自分は手に入れたような気がします

絶対にまた訪れてこの時の話をさらに紡いでいきたいとおもいました

石田屋さんの想いを受け取りまして、日光から宇都宮に抜けて越谷に向かいます。越谷の方にも「ショコラ隕石餅」のお土産を渡せることになりました。

宇都宮から先はR4を南下した方が速いのですが、今回は新規の地域スタンプを得るために日光から南東へ向かっていき、茨城県に入ってそこから南下します。

100 宇都宮駅周辺(栃木12/13)10 2/9

ついに地域スタンプ100個目に!記念すべき100個目は宇都宮駅周辺地域でした!

101 真岡(栃木13/13)10 2/9

真岡地域で栃木県を制覇!
福島、宮城に続き3県目の制覇。

102 筑西/桜川(茨城14/22)10 2/9

103 下妻(茨城15/22)10 2/9

104 常総(茨城16/22)10 2/9

105 坂東(茨城17/22)10 2/9

106 加須(埼玉11/43)10 2/10

越谷にてカラオケのオフ会を満喫!

越谷の知人のところにはオフ会の度に何回も宿泊させていただいています。コロプラやうたスキだけでなく、色々な話をさせていただきました。

人のあたたかさを感じる旅に今回はなりました。

(ちなみに石田屋さんとは2012年のコロプラ物産展にて再会、その後も2回訪れました。)

石田屋さんのサイトはこちら

現在のスタンプ106/748。

全国制覇まであと642地域

次のページ09さくらんぼ東根へ

コロプラ全国制覇旅行記→目次へ戻る

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です