【グルメ】005ラーメン 麺や大一(会津若松)

こんにちは!みや兄です!今日もラーメンの話です!

美味しいラーメン屋が会津若松にはたくさんありますからね、もう毎日ラーメン食べても足りないくらいです。

ラーメンの話が続いてますが今日もお付き合いください、よろしくお願いします!

今日は「麺や大一」さんに行ってきました!

今回訪れた「麺や大一」さんは会津若松駅から歩いて10分ほど。

会津若松駅から飯盛山に向かう途中にあります。(ちょうど駅と飯盛山の真ん中くらいですね)

会津若松「ラーメン大一」さん。
会津若松駅からも近いです!

お店に入りましてメニューを開きます。ここはやはり山塩いかないといけないな、と思ってましたがキャベツラーメンつけ麺も気になりましたね。

地鶏醤油か山塩がベースで、
他にも多彩な味のラーメンが並びます

大一さんのすごい良いところが、どこをどうこだわっているのかがメニューの裏側に載っています。

メニューの裏側に大一さんのこだわりが記載

スープ、麺、チャーシュー、ネギ、メンマと、それぞれの説明書きが写真付きで丁寧に書かれているので、食べている私たちにも伝わりやすいですね!

私はこういうのを見るのがとても好きで、そのお店の強みが視覚化されて伝わるのは食べる前から美味しさを増してくれると思っています!

いざ、注文!山塩チャーシュー麺を!

今回は山塩チャーシュー麺にしました。大一さんといえば山塩。最初に来店したときは山塩がオススメです!13時過ぎにお店に入って、数量限定でしたがまだ残っていました。あぶないあぶない。

シンプル イズ ベスト を体現していますね!

スープは会津若松のラーメンの中では最初はかなり薄味かな、と感じますが少しずつまろやかさや甘味を感じる上品なスープの味になります。

麺は中太の縮れ麺でスープをしっかり絡めてくれます。私が極太の手打ち麺に慣れているのもありますが、少し柔らかめだなと感じました。

スープを絡めた麺が美味しいのです。

チャーシューが圧巻でしたね、最高のチャーシューです!

かなり分厚くて量もあり、さらにすごくふわふわでとろとろで柔らかさが違いました

チャーシューの味付けも少し濃い目なのですがスープがあっさりしているので、うまく馴染みます。これはすごい!

メンマも大きさも太さもあって食べごたえがありました。ただメンマも柔らかく食べやすいので、細かいところまですごく気遣いがあると感じました。

大一さんも人気店で駐車場が埋まっていることが多いし、スープがなくなって早めに終わることもありますので気を付けてください!

今日は会津若松の「麺や大一」さんの紹介でした!

ではではー🐥

おすすめラーメン店リスト→(目次)

Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【グルメ】005ラーメン 麺や大一(会津若松)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です